天体観測 其の二

 それは、高校の入学式の後。新入生にとって初めてのホームルールを終えて、学校中が部活動勧誘で賑わっていた。


「演劇部入りませんかー!」

「週三のバスケ部、どうですかー?」


 月山は、先輩達を遠い目で見ていた。

 ――何が青春だ。そんなの、ただの友達ごっこだろ。

 真っ黒の鉛のような歪んだ心を持っていた彼は、どこにも入部する気はなかった。振り返れば、キラキラしていた彼らがただ、羨ましかったのかもしれない。

 しかし、新しい校舎の中を見たかったので、校内の地図を持って一人で廊下をとぼとぼと歩いていた。

 校舎の中も結構人いるんだな、と彼は呟いた。放送部、華道部、ボランティア部など、入部者募集を呼びかけている。部の存続のために必死なのだろう。月山は、青春ドラマの真似事にしか見えなかった。


 足を進めていると、一人の少女が腕を窓のサッシの上に置いて外を眺めていた。

 ふんわりとやわらかい黒髪のショートヘアが風に吹かれている。整った横顔、雪を欺く白い肌。まるで、一枚の写真のように見える。月山は、その姿を見て、立ち尽くす。

 すると、彼女が月山の方をちらりと見た。左胸に赤と白のコサージュを付けているから、新入生だと分かった。


「君も新入生?」


 そう、彼女が理佐。二人の出会いはここからだ。

 その後、理佐からの科学部の勧誘に負け、渋々入ることにした。月山の兄も科学部に入っていたからだと当時は言っていたが、メガネを掛けていない、あの姿の彼女をもう少し見ていたいからだとは、今まで誰にも言っていない。

 あの日から理佐は、背が少し高くなり、黒髪は綺麗なまま伸び、顔も少女から大人の女性らしくなった。

 しかし、ガリレオ・ガリレイを敬愛する理系ヲタク女子なところは除いて。


 ***


「なにボーっと見てるのよ、気持ち悪い」

「うるさい、レオナルド」

「ガリレイの方がいい」

「文句言うな」

「ここで謎解きのキーワードのヒントよ」

「え、謎解きのキーワードってどういうこと?」

「あれ、説明してなかったかしら?」

 彼女の説明によると、この謎解きはキーワードを集めて、ある名台詞を見出して欲しいとのこと。キーワードごとにヒントは必ず出される。


「一つ目のキーワードのヒントは、ここにある写真よ」


 いや、分かんねぇよ。月山は、心の中で突っ込んだ。

 理科室の壁には、アルキメデス、アザック・ニュートン、トーマス・エジソン、レオナルド・ダヴィンチ、ガリレオ・ガリレイの顔写真や肖像画が飾られている。

「この中から選べって言われても……。理系ヲタクに言われても困るんだけど」

「あら、お世辞はいらないわよ」褒められたと勘違いしたのか、手を頬にあてて、照れる。

「いや、別に褒めてねぇよ」

「えっ、そうなの?」

「そうなの? じゃねぇよ。っていうかさ、他にヒント無いの? 難しすぎるんだけど」

「なら、この教室にある物に関係あるわ」

「もっと明瞭なヒントは無いのかよ」

「いいから探して!」

 月山は、仕方なく周りを見渡した。望遠鏡、観察眼鏡、物理学者のポスター、天秤……。まだまだあるから、キリがない。

 戸惑っている月山を見かねた理佐は、口を開けた。


「仕方ないわね、ヒント! 文化祭」

「え? 何年の?」条件反射で月山は言った。文化祭とは言っても、三回あるのだ。

「えーっと、確か、二年生だったかしら」

「二年生かぁ……。懐かしい」

 ふと、望遠鏡に目が留まる。月山は、それに近づき、レンズのキャップを外す。埃が被っていたが、感慨深くノスタルジアに浸っていた。

 自然と声色が明るくなる。

「懐かしいな。学校の屋上で、これ使って天体観測したよな」


 ふふ、と理佐が微笑する。


「さすが、着目点が鋭いわね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る