第五話


 桜庭が住む廃墟同然のアパート周辺は、都市開発が進んでいるところと進んでいないところの差が激しく、商業施設と田畑が住居区に入り組んでいる。だが、ひとつ隣の道に行くとそこからはもう、ただの田舎だ。そのため日が沈むと辺りはすぐに暗くなる。完全なる田舎に属する地域に、日没直後、桜庭とアレックスは向かった。あの教会の近くの空き地に行くために。

「そうだアレックス、死体処理屋に連絡しておいて」

 桜庭は教会の近くまで来ると、思い出したように言った。

「今ですか?」

 何故死体処理屋が必要なのだろうか。

 不穏な気配がする。

「うん。出来るだけ早く」

「直接回収に来させた方が良いですか?」

「そうだね、男二人でも運ぶのは厳しそうだし」

 アレックスが足を止めた。桜庭がそれに気がつき、振り返る。

「どうしたの?」

「この匂いは関係ありますか?」

 嗅ぎ慣れたそれを、さらに発酵させたらこんな感じになるかもしれない。

「あぁ、今気がついたのかい?」

「…掘り起こしてどうするつもりですか?」

 弓形に細められた瞳からは欠片も真意が見えない。

 それでも刺すように真っ直ぐ見つめ返すアレックス。

「回収してもらうつもりだけど?」

 桜庭がなおも微笑む。

「俺はそうゆうことを聞いてるんじゃないです」

「ごめんごめん。ちょっとからかっただけだよ」

 アレックスの語気が硬くなったのに対し、桜庭は笑みを絶やさずに軽口を叩いた。

「目的は何ですか」

「うん?」

 ゆったりと首を傾げる仕草に、普段とは違う何かを感じる。

「わざわざ掘り起こして処理する目的です」

 胸騒ぎがする。

「そうだなぁ…俺があの子の味方だから、かな」

 まだとぼけるつもりなのか。

 桜庭はアレックスから目を反らした。

 アレックスは追及するために口を開いたが、桜庭の纏う雰囲気に気圧され、何も言うことができなかった。

「約束をしたんだ」

 自分の右手をぼんやりと眺めながら、熱に浮かされているかのように呟いた

 顔を伏せているため、アレックスには桜庭の表情がわからなかった。声をかけようにも、言葉が見つからない。

 今の桜庭は、黙って為す術なく棒立ちでいるアレックスのことなど眼中にない。ましてや取り落としたスコップによる、乾いた金属音の抗議なんてどうでもいいと言わんばかりだ。

「ようやくだ。ここまで長かった…」

 右手の小指を、左手のひとさし指で愛おしむようになぞる。つぅ、と最後にひとつ撫でると、桜庭は伏せていた顔をあげた。

「さぁ、行こうか」

 いつもの笑顔で何事もなかったかのように言われると、踏み込む覚悟なんて端から無いアレックスは、素知らぬ顔をするという選択肢以外、思いつくことはなかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る