応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • サクラ散るへの応援コメント

    読了いたしました。
    完全だからこそ生じた落とし穴。設定の作り込みが見事で面白かったです。長い間人類とともに歩んだ「サクラ」がどうなるのか、もっと続きが読みたくなってしまいました。

    作者からの返信

    自主企画のお題に合うかと思って参加させていただきました。
    設定の作り込みを評価していただけて嬉しいです。
    評価もありがとうございました。

  • サクラ散るへの応援コメント

    とても面白いSFでした。色んなところにある科学的知識!はっきりとわかる手詰まり感!このあとどうーするの!?という緊張感!他の方も言っていますが、これは続きが見たいです!

    作者からの返信

    返信が遅くなってすみませんでした。
    面白いと言っていただけて嬉しいです。
    これ思いつきネタなんで続きが書けないんですよねえ。
    長編にできたら、古式ゆかしいSF風になりそうだとは思うんですけど。

  • サクラ散るへの応援コメント

    600年の間に、サクラに頼らなくてもよい環境を作る努力をするべきでした。
    次の600年ではそちらに目が向くことを祈ります。

    作者からの返信

    そうなんですよね。喉元過ぎれば熱さ忘れるなんてことわざもあったりするので、難しいことではあるんですが。でも、それをする必要があるんじゃないかなという。

  • サクラ散るへの応援コメント

    科学の知識をちりばめてあるので楽しめました。
    何だかこの話だけに限らない現実への問題提起でもある作品ですね!
    そして将来どこかでこんなやり取りがされてそう(笑)

    作者からの返信

    楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    これほど深刻ではないにせよ、ソメイヨシノは本当に近々どんどん枯れ始めるはず……というか既に枯れ始めてるんですよね。各地で桜の名所が消えていくかもしれないという。観光地とかだと結構致命的ですし、そうでなくても住民的には大問題な場合があるんじゃないかと。

  • サクラ散るへの応援コメント

    すっごい、面白いです!
    これ続かないの?(´・д・`)

    作者からの返信

    これねえ、このネタを星新一が書くんだったら、もっと短くスパッとショートショートにまとめると思うんですよ。逆に、小松左京だったら、きっちり研究者とか政府の対応や、人々のパニックぶりを描いて、一冊の長編にしちゃうと思うんです。

    でも、私にはどっちも無理です~!(爆)

  • サクラ散るへの応援コメント

    面白いです。(*´▽`*)。
    サクラの病理の話もあってもいいかも。
    話の邪魔になってしまうか。

    作者からの返信

    おお、ありがとうございます。

    それ入れると逆にストーリー上の展開が難しくなってしまうので、病原菌は付かないという設定にしちゃいました(爆)。
    庭木の病気については少しは知ってますけど、そんなに詳しくはないですし。