番外編 ダンボール箱と結婚した男

テーマ:三題噺 「ダンボール」「報告書」「友情」

番外編

 ゴジラに踏みつぶされる夢を相楽さがらは見た。目が覚めたのは、飼い猫のジミーに顔にのしかかられたせいだ。

「何だ、もう朝ごはんの催促か……?」

 明日は報告書を仕上げて上司に提出しなければならない。それが気になって寝つきが悪かった。相楽が遅くまで寝ていると、ジミーは鳴くでもなくモミモミするでもなく、ただ顔の上に覆いかぶさって座る。

 相楽はあくびをしながら棚の上のカリカリの袋を取り、中身をジミーの皿に入れてやる。

 銀縁眼鏡をかけて自分用のパンをトースターに入れ、牛乳と青汁のブレンドをレンジで温める。天気は快晴だ。

 朝食を食べ終えて髪に櫛を入れ、歯を磨いたところで玄関のチャイムが鳴った。

 日曜のこんな時間に誰だ? 相楽は少し嫌な予感がした。ドアを開ける。

「やあ相楽。おはよう」

 松任谷まつとうやがにこやかに笑っていた。何故かダンボールの箱を小脇に抱えている。

 屋外に捨てられていた物ではないだろう。割合に綺麗だ。

 相楽はものも言わずにドアを閉めようとした。ドアの隙間に松任谷の足が入り込む。

「親友が久しぶりに顔を見せたというのに、そいつはないだろう。ジミーは元気かい」

「どちらかといえば悪友だ。いったい何の用だ」

「俺、結婚したんだ」

 相楽は眉をひそめる。

「そんな相手、お前にいたのか?」

「ほら」

「ダンボールの箱か」

。段子ちゃんっていうんだ」

「組み立て家具が入っていた、少し大きめの箱だな。入っていた中身はいわゆるカラーボックスを二つ並べたくらいの多目的棚。色はピンクと書いてある」

「そうだ」

だって?」

「そうだ」

「まず精神科へ行け」


 松任谷を昼に外食に誘ったが、帰るという。

 帰る前に松任谷は玄関先に置いてあった段ボールの箱に触れる。

「な、なんてこった」

「……どうした?」

「段子が、NTRれちまった」

「は?」

 みゃーと、面白くもなさそうにジミーが箱の中から飛び出した。

「……まあ、これを持っていけ」

 相楽は未開封の高級スコッチの瓶を手渡した。

「それはなんだ。謝罪のつもりか? それとも、友情の証か?」

 松任谷が相楽の目をまっすぐに見る。

「もったいないから一気に飲むなよ。ちびちび飲んで、半分になった頃には気持ちの整理もつくさ」

 少し間をおいて、松任谷は答えた。

「わかった。ありがとう」



 ダンボール箱が、みかんやお菓子や飲料水などの、スーパーにいくらでも置いてあるようなものじゃないことは重要だ。

 それはつまり、家具を買った人と親密な関係にあったということになる。

 もちろん松任谷本人が買った可能性もありうるが、ピンクの棚をあいつが部屋に置くとは思えない。単純に捨ててあったものを拾ったにしては状態が良すぎる。

 大方、思いを寄せていた女性に引っ越しの手伝いを頼まれ、ほいほいついて行ったら彼氏との同棲のためだった、といったところだろう。高校からの付き合いだ。それくらいは推測できる。

 『失恋したから慰めてくれ』と素直に言えないのは男としてもよく判るが、はたからは奇行にしか見えないのは問題だな。まあ、もともと性格の悪い奴だった。

 やれやれ、と相楽はソファに座り込んだ。




 ジミーはあの箱を気に入ったらしい。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る