知られざる真実

「諦めるんだな。裏切り者に生はない。だが、お前がアースガルズに戻ると言うのであればオーディン様もお許しになるだろう」

「くたばれ凡人共」


 吐き捨てれば、腹部を蹴り上げられ、呻き声と共に床を転がる。胃液が逆流し、吐き出す。それを蔑んだ目で見下した後、アグニたちは背を向けドアを閉めた。明り取りの小さな窓から漏れる明かりしかない部屋で、ロキは仰向けに転がった。見えるのはただの黒に染まったコンクリートだけだった。いつものブルーライトで照らされていない、暗闇。だが、あの日からロキはずっとこの部屋にいたような気がした。


「やっぱり僕じゃだめだったよ、ヴァーリ、トール」


 小さな声で呟いて、自嘲の笑みを浮かべる。結局、自分に出来ることなど何もなかったのだ。


 ヴァーリに助けてもらった命なのに。


 彼に託された命だったのに。


 脳裏に、くたびれた刑事の姿が浮かんだ。自分と関わることで、ユグドラシル計画を知ってしまった、不運な刑事。彼は言ってくれた、絶対に裏切らないと。でも、と苦笑する。いくら何でもこの状況を助けてくれとは言えない。口が裂けたって言えない。ただ、彼がこの深淵から抜け出せるよう、けして誰にも捕まらないよう祈る。だって、ここまで連れてきたのは自分なのだから。


「逃げてね、オジサン」


 呟いて目を閉じる。


 見慣れた深淵やみが、底には揺蕩っていた。





 *





 ロキと連絡が取れなくなって、一日。現場検証から聞き込みまで出来るだけのことはした。けれど、居場所どころか足跡さえつかめない。組織の強大さを思い知らされ、自分の無力さを思い知らされ、突きそうになる膝に活を入れる。裏切らないと誓った。あの儚い少年に、自分は絶対裏切らないと誓った。あの日の気持ちに偽りはない。なら、ここで諦めるわけにはいかない。


 都内の地図を取るために一度戻ってきた署の自席に、綾木の姿を認め、片桐は足を止めた。


「綾木警部補?」


 訝しんで問えば、彼は片桐が戻ってきたことを確認し視線を片桐に向ける。


「あの少年の──ロキの行方を追っていらっしゃいますね」


 突然の言葉に、声を失う。


「貴方が何故……」


 呆然とする片桐に、綾木はいつもの通りおっとりとした、けれどどこか疲れたように首を振った。


「残念です、片桐刑事」


 そう言って、彼が懐から出したのは黒いカードだった。黒地に白抜きで書かれている文字は『Asgard』──アースガルズ。


 そのカードを持っているということは、つまり


「貴方も、関わっているんですか? ユグドラシル計画に」


 片桐の問いに頷き、綾木は閉じたノートパソコンをそっと撫でた。


「まさかとは思いましたが、貴方もユグドラシル計画を追っているとは思いませんでした」


 諦めたように笑い、綾木は片桐を真正面から見つめた。


 この瞳を、片桐は知っている。


 ロキと同じ、すべてを諦めた寒い目だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る