昨日と違う今日

 決意したその時、ロキが眠そうにあくびを零した。時計を確認すればもう明け方だ。いくら何でも長居しすぎたと片桐は慌てる。いくらロキが凄腕とはいえ、まだ幼い子供だ。夜更かしにもほどがある。


「じゃあ、今日はもう帰るな」


 片桐がそう言うと、ロキは意外そうに眼を見開いた。


「今日は、って」

「ん?」


 ロキの問いに、片桐は片眉を上げた。


「どうした」

「また来るの? オジサン」


 その聞き方が本当に幼く、片桐は苦笑しながら立ち上がり、彼の頭をわしゃわしゃと撫でた。手の下で何事かと身をよじるロキの額を、仕上げとばかりにデコピンする。


「俺がお前を裏切らないのか見てんだろ? なら一緒にいるのが一番じゃねぇか」


 当然そうに言って、背を向ける。


「ここの場所、バレねぇようにしろって話なら任せとけ。ある程度そういう場面には慣れてっからな」

「オジサンっ」

「じゃ、またな」


 ロキの言葉を待たずに、片桐の背がドアの向こうに消えた。ブルーライトに照らされるドアを、ロキは呆然と見つめる。


「またな、って……」


 聞いたことのない言葉だ。片桐がくれる言葉は、聞いたことのない言葉ばかりで戸惑ってしまう。


 でも、と脳裏に浮かぶのはヴァーリの姿だった。最期まで自分を想ってくれたヴァーリの顔が瞼の裏に焼き付いて離れない。


 トールは言った、「ヴァーリを見殺しにした私を許さないでください」と。誰よりあの場所から逃げたかっただろうトールは、そう言って、自らあの闇に残ることを選んでくれた。


 ロキのために。


 幼い自分のために、二人の大人が犠牲になった。


 その墓標に、今度は片桐の名が連なるのか。


「ダメだよ、オジサン」


 よろめくと、積んでいた本に後ろ足を取られる。そのまま転ぶといくつかの本が身体を叩くが、痛みなど感じなかった。


 自分のために「裏切らない」と叫んだあの人は、きっと言をたがえることはないだろう。


 だから、だからこそダメなのだ。


 自分のために犠牲になる人を、これ以上増やしてはいない。それなのに、ロキは今、嬉しいと思ってしまっている。片桐の言葉を嬉しいと思ってしまっている。


 だから、ダメなのだ。


「来ないで、オジサン」


 呟いた言葉は、誰にも聞かれることなく闇に消えた。





 寝不足気味な足で、部屋には帰らず直接署に向かう。今抱えている案件は、殺人事件だった。しかし、被疑者は自首してきており、殺害動機も殺害方法も齟齬はない。簡単な事件だなと思っていると、綾木が難しい顔で調書を読んでいた。綾木が難しい顔をすることはまれだ。何事かと首を傾げると、彼は片桐を見て提出された調書を返した。


「この案件、もう少し調べてみてください」

「星はもう上がってますが」


 言いながら返された調書を受け取ると、綾木は難しい顔のまま首を振る。


「おそらく、この被疑者はトカゲのしっぽでしかありません。本星が他にいるはずです」


 そう言われ、改めて調書に視線を落とした。


 本星は他にいる、と言われてしまったら調べなおすしかない。一礼して、自席に戻り調書を改めて見直してみる。


 殺害されたのは二十代の女性。フリーター。交際相手はいなく、交友関係も普通。恨まれるようなところはなかったようだ。ただ、最近ストーカー被害に会っていると友人に零していたと言う。


 殺害したのは三十代男性。無職。交友関係はなく、女性を殺害した理由は『近所に住んでいた彼女に恋をし、アプローチしたが答えてくれなかった』というものだが、どうやら一方的なストーカー行為の果てに、気付かれずに逆恨みしたとみて間違いない。凶器は包丁で、殺害する一時間前に雑貨店で買ったそうだ。レシートも残されており、店員も顔を覚えていた。


 特筆すべきないストーカー殺人事件だ。綾木はこれのどこに違和感を覚えたのだろうか。


「綾木警部補がそうおっしゃるなら、洗いなおします」


 片桐の言葉に、綾木は困ったように苦笑した。


「片桐刑事は、私のことを買いかぶりすぎなところがありますね」

「綾木警部補の凄さは俺が一番知っています」

「大袈裟な……」

「では、行ってきます」


 何でもないような顔で返し、ジャケットを片手に、片桐は署を後にした。まずは被害者の身辺調査からやり直そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る