星を見る人たち.18

「私が、星を見ている?」

「そうよ、あなたも星を見ている。『いま』『ここ』に収まらない何かを探し続けている。魔法使いなんて職業をやって、宵闇を彷徨う者ナイトウォーカーと戦う人なんて、みんながみんなそういうものよ」

能力が発揮されないことに戸惑いながら、寧子は言った。

「そうかしら。私は何も起こらないことを望んでいるつもりだけれど」

試しに笑いかけてみるが、やはりびくともしない。ミオはしっかり寧子をだきしめたままである。普通であれば力を緩めるはずなのに、その気配もない。一体どうなっているのだろうか。

「いいえ、星を見ているわ。だってシノは、ずっと自分の未来を変えようとしているもの。そうじゃなかったら、私のことを不審に思ってこんなに能力をぶつけてこないはずよ」

ミオは寧子から離れて、「もう絶対大丈夫」とつぶやいた。

「……なんで、私の能力が効かないの?」

「仕組みを知ってるから、じゃ納得してくれない?」

ミオは首をかしげて見せる。だが、そんなことで防げるのであれば寧子の能力はとうの昔に使い物にならなくなっているはずだ。

「残念だけど無理ね。そんな話が通るわけがないわ」

溜息をついて、ミオは苦笑いした。

「寒くないのを確認したときに、いくつか魔力をかけた貴金属を身に着けたの。緊急用の防壁。でも、これだけじゃ防げないのは経験上理解できるはず。ただ、これがなければいくら私でも完全に防ぎきることはできない」

「あと二つ防御策が用意してあるの」と、さらにミオは続ける。

「リッケルハイムの糸術は、いろんな魔術を並行して使っているから、暴走を防ぐために自分の体内に常に複雑な防壁を展開し続けている、というのが二つ目の作戦。これを体得できれば、ほとんどの魔術を真正面で受けきることができるんだけど、とにかく長い経験がものを言う使い方だから普通の人にはまず無理。それで、三つ目」

ミオは、懐から短剣を出した。真っ黒なダガーで、刀身が鈍く光っている。

「このダガーは、杖よりも長い間私の魔力を浴び続けている。そのおかげで、この短剣は数秒前の私の魔力を取り戻してくれるように手助けしてるのよ。記憶を失う能力専用の防御ね。記憶を失っても、魔力を手助けに呼び戻せるってわけ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る