スターゲイザー.17→星を見る人「たち」.1

「なぁ、聞いたか?」

放課後、図書室に向かおうとリュックを背負い、バッグを持った瞬間に声をかけられる。背後からだ。顔を見るまでもない。自分に積極的に声をかける人間など一人しかいないからだ。

「何を?」

大概のことは聞き流していることを知っていながらわざわざ確認するとは相変わらず酔狂な奴め、と思いながら聞き返す。竜崎は、正面に回り込みながらオーバーな身振り手振りで話す。相変わらず声がデカい。

「さっきのHRでさ、猫耳女の変質者が出るから気をつけろっつってたじゃんか。俺、そいつに朝会ったんだ。他にも見た奴がいたんだろうな」

猫耳と猫の目を持っていて、異国の言葉――単語は英語に似ている――を話す、高校生ほどの女性。白い斑のある茶髪で、青いバラの髪飾りと、同じく青いバラ飾りのついたローブに身を包んでいる。長い杖まで持っており、ライトノベルの世界から魔法使いヒロインが一人飛び出してきたようであった。その彼女に話しかけたところ、彼女は杖を持って何事か叫び、どこかに走り去って行った。

「それがどうしたんだ?」

コスプレに過ぎないだろうと言うと、「いやいやそんなことはないぜ」と、返してきた。

「あの娘、間違いなく魔物ナイトウォーカーだ。朝っぱらにいたところから見ると上位の魔物デイウォーカーである可能性がめちゃくちゃ高い」

熱っぽく語ってくるので、冷ややかな視線を返してやる。根拠を言え。煩わしいので、口には出さない。

「探知アプリが反応したんだ。あの娘が叫んだ後で。ほら、携帯にもちゃんと証拠が残ってる」

竜崎の携帯電話の魔力探知アプリ――自分たち魔物退治人に必須の物だ――に、魔力警報の履歴が表示されている。最新の物は、今日の朝。しかし。

「お前のは誤作動が多いじゃないか。自分の魔力にさえ反応するような物をどうして信用できるんだ?」

竜崎は露骨な溜息をついて見せた。うざい。

「シノはロマンってもんが分かってねーなー。つい一週間前猫人間やっつけたばっかりなのにが来るんだぜ?燃える展開じゃんか」

燃える展開。猫耳女が「ライトノベルのヒロイン」だと言った竜崎本人も、大概フィクションの世界の住人頭の中がお花畑だ。

「命のやり取りだの世界の危機だのに、そんなもの必要ないわ。私に必要なのは、毎日を潤してくれる本だけよ」

東雲しののめ寧子ねいこ――通称シノ――は、冷たく言い放った。だが、星の導きは、シノに平和を届けてはくれないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る