第8話「合同登山訓練」


 昼休憩が終わり午後一時三十分。

 A組の生徒達は指定された、山の麓へと向かって行く……


 麓から見える巨大な山は、横一面に広がっていて壮大さを感じさせる。

 麓周辺には、既に四百人程の生徒達で溢れかえっていた。


「よし、お前たち各クラス事に整列しろ!!」


 入学初日に集会場に現れた、厳つい顔した坊主頭の先生がボリュームを大にして図太い声を響かせる。

 そうして数分後には各クラス事に綺麗に隊が整列していた。


「あれがコフィンが言ってた戦術科の先生なんだぜ。どう見ても戦術科って顔じゃねーよな」


 タケルは後ろに並んでいたリリアに振り向き、コソコソと笑うように囁く。


「え、嘘?あの先生戦術科の先生なの!?

 私もてっきり剣聖科の先生だと思ってたけど、戦術科の先生だったのは以外ね。ていうかコフィンって誰よ」


 タケルはだろう?、と面白そうにクスクス笑っていた。

 しかし、前方の方からとてつもなく怒りに満ちた視線を感じて、すぐさま前を振り向く。

 顔に“殺す”と書いていそうなニーナ先生が見えているからだ。


「え~、ここに集まって貰ったのは剣聖科と戦術科の2つの科だ。

 医療科は別の授業でここにはいない。で、何故お前たちがここに集まったかと言うと……」


 図太い声が一瞬の沈黙の間を作る。

 生徒達はその一瞬の沈黙が、とてつもなく嫌な事が起こるんじゃないかと危惧した。


「剣聖科と戦術科の合同登山訓練だを行うからだ!!」


『合同登山訓練!?』


 その場にいた、ほとんどの生徒達が一斉に突っ込んだ。


「黙れぇええ!!

 お前たちには今から、この山を四人一組のチームになって登ってもらう。見ての通りこの山は大きくて広い。よって普通に頂上まで登ってくるのにまず8時間はかかる!」


『8時間!?』


 再び生徒達の息がぴったりな突っ込みが入る。

“合同登山”と聞いて少しでも楽しい青春ラブコメを想像した、生徒は啞然としていた。


「黙れぇぇええ!!」


 そして再びやかましいほどの怒声。


「普通に登っても8時間かかる山だが、それはガイドさんなどが居た場合にのみに限る。

 ここに居る先生は各クラスの担任、つまり先生は10人程しかいない」


 このハゲは何を言ってんだ、とほとんど生徒は心の中で突っ込んだ。


「よって、一つのチーム事に先生をつける事など不可能。

 四人で協力し合ってどのタイミングで休憩を取り、どの道から登ると早く頂上に登れるかとかは、チーム内でしっかり話し合いながら決めろ。

 タイムリミットは朝の五時までだ!

 だが、それよりも先に頂上に登ったチームは何組かで纏まって寮まで下山し、明日まで休息を取っていい。

 あと、言い忘れていたが頂上に登りきったチームは、5月末にある中間試験を無条件に合格とする!」


 生徒たちは次々に入ってくる情報の多さに混乱し、色々な不安が押し寄せた。

 そもそも、普段から山登りなどする奴なんてこの歳の生徒達には、ほとんどいないだろう

 もしいたとしても、昔から山の近くに住んでいる者くらいだろうし、目の前にある山は簡単に登れる規模ではない。


 だが、“無条件に中間試験合格”の言葉は、生徒達にとって、かなり美味しい話でもあった。


「そこで、この山を登るにあたっていくつかのルールがある。

 まず、四人全員が揃って頂上に登って来ること。

 もう一つは、登っている間に、同じチームメンバーの体調がどうしても悪くなったらこの、狼煙玉を使って知らせる事」


 そう言って先生は、自分のポケットに突っ込み、丸みを帯びた球体を取り出した。

 球体の周りには包帯のような物でグルグル巻きにされている。


「この狼煙玉を使えば、先生達がお前たちを迎えに行き、全員一緒に下山する事になる。

 その時点でチームは失格となる。もちろん中間試験合格は無しだ。

 そして剣聖科には剣を、戦術科にはナイフを護身用として持ってもらう。

 一応、護身用だが、何かに襲われるという事は、過去に行われた経験からして一度も無いと言ってもいい。動物を抜いてな。

 まぁ要は、常に懐に武器を持って移動する訓練と思って貰っていい」


 熊でも出たらナイフじゃ何も出来ないじゃないか、と戦術科の生徒達は不満をぼやいていた。


「最後に、各チームのリーダーを決めておけ!

 何かあった時はリーダーの指示を一番に優先する事。

 あとは、各チームにつき最低限の装備品をリュックに詰め込んである。

 誰が持っても構わない。

 以上、担任の先生の合図があり次第、登頂開始!!」


 そう言って先生は、嵐のように自分の持ち場に戻って行った……

 いきなりの状況に動揺を隠せない生徒達。

 そして、A組の生徒達はニーナ先生を囲むように集合する。


「ほとんどは、から聞いた通りの内容だ。

 お前たちには四人一組のチームになって、お互い協力しながらこの山を登り切ってもらう。

 そこで私の方から偏見と独断で決めたチームを発表する。

 集まったチームからここにある、リュックと剣を持って登頂開始。

 ルートはどこから進んでも構わん、チームで話し合って決めろ。

 最終的に頂上にさえ辿り着ければ、それでいい」


 ニーナ先生は淡々と説明するが、まず、あの先生ジルって言う名前なんだ、と生徒の大半の興味がっそっちにいった。

 次々とニーナ先生の口からチームが発表されていく。

 タケルはまだかまだか、と待ちわびていたが先に知っている名前が聞こえてきた。


「次のチーム発表するぞ。まずは、リリア、ローグ、で、レフトとライト、以上」


 タケルは発表されたメンバーの中で全員の名前を知っていたし、ちょっと仲間外れな気分にもならない訳でもない。


「よ、よかった~ローグのクソ野郎と一緒じゃなくて~」


 タケルは口先を尖らして、わざとらしく心底安心した様子を見せる。

 そんなタケルに構う人は一人もおらず、四人はすぐさま集まって話し合いを始めた。

 そうしてニーナ先生は他のチームを発表していき残り四人になった頃。

 タケルはまだ残されていた。


「よし、これで最後のチームを発表……ってもう残っているお前らだ」


 先生に呼ばれる事も無かった四人は、初めてお互いに顔を見合わせる。


「ちぇ、残りものかよ。どうせなら発表して欲しかったぜ!

 これじゃあ何の楽しみもねぇよな」


 つまらなそうな顔でタケルは、ぼやいた。


「今から登る訓練が楽しい訳なんかないだろ、馬鹿者が!!」


 ニーナ先生はつまらなそうにするタケルを注意した。


 そうしてタケルは隣にいた、赤渕メガネがよく似合う気弱な少女が、モジモジしている事に気が付いた。


「お前は確か……リリアの隣にいた……ナーシャだったよな?」

「よっ、宜しくお願いしますっ!!」

「お、おう……宜しくな!」


 ナーシャは九十度お辞儀を何度も繰り返した。


「で……残りの2人は……」


 まずタケルの目に入ったのは、髪色は茶髪で少しパーマが掛かっていて、真ん中分けがトレードマークのいかにもお坊ちゃまみたいな少年だった。

 少年はいかにも、このチーム分けに納得のいってない様子だった。


 __チッ、なんでこの俺がこんな奴らと一緒のチームなんだよ……。


 と少年は誰にも聞こえないように舌打ちした。


 そしてタケルは視線をもう一人に移す。

 さっきから落ち着きが無く、山をあちこちと見渡しながらキョロキョロしている少女だった。

 水色の髪色をしており、何本か束ねた髪を後ろで結び、残りの髪は自然に逆らう事なく、髪肩くらいまで伸ばしている。

 落ち着きのない少女は、自分が三人から見られている視線に気付き焦った。


「あ、そ、その、すいません。じ、自分はカレンと言います。宜しくお願いします!!」


 カレンは、ガチガチに緊張しながら自己紹介を済ませ、真っ赤な顔で頭を下げる。


「俺はタケル。宜しくなカレン!」

「わ、私、ナーシャっていいます!」

「タケル殿にナーシャ殿……不束者ではございますが、どうか宜しくお願いします!」


 名を呼ばれた際の語尾に、二人は少し違和感を感じたが根は真面目なのが、なんとなく伝わってきた。

 もう一人の少年は自己紹介に混ざる事なく、いかにも嫌そうな顔をしていた。

 タケルはローグの時を思い出し、無理やり聞かなかった。


 そうして四人は気まずい空間の中、無言で腰に剣帯を付けて剣を収めた。


「リュックは誰が持つんだ?」


 タケルは後ろにいた三人に問いかける。


「わ、私が……」

「じ、自分が……」

『あ……』


 そして沈黙。

 ナーシャとカレンはお互い、恥ずかしそうに顔を真っ赤にしていた。


「あぁ、もういいや。俺が持つから」


 そう言ってタケルはリュックを肩に背負う。


「……よいっ、しょっと!結構入ってんな。女子にはちょっとキツイな!

 ま、準備も出来た事だし、それじゃ行くか~」


 そうしてまだ、ぎこちなさが残る四人は巨大な山の頂上目指し歩き始めた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る