7. WHERE THE "BAG".

「あれ……。かばんちゃん?」

 消えたかばん。

 彼女を追うように、その場からサーバルは立ち上がる。

 そしてテントの入口を開け、そこから顔を出し、外の様子を伺った。そしjて、少し時間が経ち。

「ねえハカセ。かばんちゃん、見てない?」

 サーバルは、アフリカオオコノハズクにそう訊いた。

「ああ。かばんなら、『なにか声がした気がするので、少し見て来ます』って言って、さっきここから出ていったのですよ。」

 アフリカオオコノハズクはそう答えた。

「そう……。」

 サーバルは俯きながら、そう呟く。

「それにしても、変なのです。」

 いきなり、アフリカオオコノハズクはそう、少し多めの声量でそう言った。

「ど、どうしたの?」

 サーバルはそう、アフリカオオコノハズクへと、疑問を放った。

「かばんが、もう出てから小一時間ほど戻ってきていないのです。」

「え!?」

「もしかして、外で何かあったのでしょうか。」

 サーバルはそれを聞き、慌てて外へと飛び出した。

***********

  ▼■■■■■▼

  ■  ■  ■

  ■  ■  ■

   ■■  ■

***********

 時間は少し遡り、昨日の夕方。

「うう~っ! ここは何処なのだぁ~っ!」

「そう言われても、知らないものは知らないよ。」

 アライグマとフェネックは、迷っていた。

「はやくしないと、夜になってしまうのだ。どうすればいいのだ!」

 アライグマは、そう叫んだ。

「アラーイさーん。とりあえず、眠れる所を探そーよー。」

 フェネックは、息を荒げながらも、冷静沈着、そう答える。

「……わかったのだ。でも、明日になったらまた、帽子泥棒を追うのだ。」

 アライグマは、眉を八の字に変えながら、そう言った。

「はいよー。」

 フェネックは、そう返事を返した。




「フェネックフェネック! ここはどうなのだ!?」

 アライグマはそう言って、枕に出来そうな位の大きさの、木の根元を指指した。

「うーん。でも、それじゃあ、雨とかが降ったら濡れちゃうんじゃないかな。

 そうして、アライグマ、フェネックが、寝られるような場所を探していると。

「あれ、お前たちも来てたのですか。」

 そう、後ろから声がした。

***********

  ▼■■■■■▼

  ■  ■  ■

  ■  ■  ■

   ■■  ■

***********

「かばんちゃん! かばんちゃん!」

さて。時間は現在に戻り、サーバルは、そう叫び、涙を浮かべながら、木しかない森の中を、ただひたすら、走っていた。

「かばんちゃん! かばんちゃん!」

(いやだ! いやだいやだいやだ! かばんちゃんがいなくなるなんて、絶対にいやだ!)

あの夢の事を思い出しながら、ただ、ひたすらと。

『サーバルちゃん。逃げて!』

サーバルの中のかばんはそう言う。

「やだ! わたし、逃げないよ! かばんちゃんがいなくなったら、絶対嫌だもん!」

そして、サーバルが顔を上げる。

「あっ。ここって……。」

そこには、夢の中で、場所と、同じような景色が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る