3. WELCOME TO DEFERENCE WORLD.Ⅱ

「うーん。とくに何もないようなのです。」

ワシミミズクはそう言った。

「あれ? かばんちゃんは?」

サーバルは、周りを見回しながら、そう言った。

「そういえばハカセもいないようなのです。」

ワシミミズクも同じように、周りを見回しながら、そう言った。

「サーバル。いつ頃から、ハカセとかばんは居なくなったのですか?」

ワシミミズクは、サーバルにそう訊いた。

「知らないよ! でも、今まで前にいたはずだよ!」

サーバルはワシミミズクの問いかけにそう答えた。

「でも、前には居ないのです。」

ワシミミズクは再びサーバルにそう訊いた。

「でも、前にずっと進んでいってたよ!」

サーバルはそう返した。

ワシミミズクはサーバルのその言葉に対し、「うーん。」と声をあげながらこう話した。

「たしか、前にギンギツネに聞いた話なのですが、この世には複数の『じげん』という物があるらしく、我々はその複数の『じげん』の中の、『さんじげん』という場所にいるらしいのです。そしてその『じげん』を行き渡る『さけめ』がまれに出現するらしく、以前そこに入った事があると言っていたのです。……サーバル?」

サーバルは俯き、少し考えたような顔をしながらこう言った。

「うーん。よく分かんないや!」

ワシミミズクはそんなサーバルの言葉に、「はあ。」とため息を吐いてこう言った。

「まあ、とにかく、ハカセとかばんはその『じげん』の『さけめ』に入った可能性が高いのです。そしてもしかしたらその『じげん』の『さけめ』は、今、我々の目の前にあると思われるのです。」

サーバルはまたも少し考えた表情をしてからこう言った。

「よく分かんないけど、前に行けばいいんだね!」

そして走り始めた。

「うみゃみゃみゃみゃー!」

「待つのです。そうと決まった訳では……、サーバル?」

ワシミミズクは、消えたサーバルを見て、確信した。


***********

  ▼■■■■■▼

  ■  ■  ■

  ■  ■  ■

   ■■  ■

***********


「うみゃみゃみゃみゃみゃー!」

サーバルが闇雲に走り、ドンッ。とかばんにぶつかった。

「う、うわーっ! 食べないで下さーい!」

「た、食べ……、食べないよ!」

「なんだ。サーバルちゃんかー。びっくりさせないでよー。」

かばんがそんな台詞を言い、二人は目を合わせた。

「フフッ。あはははははっ。」

そして笑い合った。

「あ、ハカセ。」

「助手も来たのですね。」

ワシミミズクも、その裂け目より来て、アフリカオオコノハズクと話し始めた。

「あ、そうだ。ハカセ。ここに我々が来た原因が分かりました。」

「? どんな理由なのですか?」

ワシミミズクは「実はですね」と耳打ち、アフリカオオコノハズクにゴニョゴニョと話し始めた。

「……! 本当なのです!? これはジャパリパーク一番の『とくだね』なのです! レポートを書くのです! ……あれ。戻るにはどうすればいいのです?」

アフリカオオコノハズクはそう言った。

「それはあそこの『さけめ』から……、あれ。」

「どうしたのです?」

「戻るための『さけめ』の位置を、忘れてしまったのです……!」

その言葉で、アフリカオオコノハズクの表情は固まり、後ろで戯れていたかばんとサーバルも、唖然とした表情でワシミミズクを見つめた。

そして。そんな三人は一言。

「えええええええぇぇぇぇぇぇーーーっ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る