1. EAT CURRY.

「……助手。なにやら静かになったようなのです。」

山のざわめきが消えた。

「そうですね。……どこに行くのです? ハカセ。」

「少し、様子を見に行くのです。」







「痛っ! かばんちゃん! 手! 手が痛いよ!」

「ど、どうすれば……。」

二人のフレンズがいた。

そのフレンズはもちろん、かばんとサーバルである。

「何かあったようなのです。話しかけるのです。」

アフリカオオコノハズクは二人を見てそう言った。

「ハカセ。追いかけてることはバレてはいけないのではないのです?」

ワシミミズクは、アフリカオオコノハズクの言葉に対し、疑問を浮かべた。

「いまはそんなことを言っている余裕も無いようなのです。早くするのです。」


「かばん。サーバルの手、どうしたのです? 何があったのです?」


「あ、ハカセたち! ……なんでここにいるのー?」

サーバルはアフリカオオコノハズク、ワシミミズクにそう聞いた。

「サーバルは黙っているのです。私はかばんに聞いているのです。」


「……かばん。」


「あ、話しますね。」


「なになに。山の方だよね。……その時、僕とサーバルちゃんは何かの音がして、それを見るために、山へと来ました。『ヴーーーーーーッ!』そこには、セルリアンが居て、そのセルリアンは大きな呻き声を上げました。『セルリアンだ~~~~ッ!』僕たちは、そう叫びました。すると、大きく、真っ黒なセルリアンが、追いかけて来ました。そのまま僕たちは追いつめられました。そして、その真っ黒なセルリアンが自らの体で何かを形作り、振り下ろしてきました。その時は、もう、本当にダメかと思いました。でも、タイミング? が良く、近くから爆発音がしました。その音は、だんだんと遠ざかって行きました。真っ黒なセルリアンはその音がする方へ、従うように付いて行きました。同時に、僕たちからは、遠ざかっていきました。そして、セルリアンがある程度遠ざかった時。『ピギャアアアアアアアアアアアアア!』そのセルリアンは、突然空中に現れた、歯のようなものによって、粉砕されました。大きく、高い、唸り声を上げて。そして、そのセルリアンのかけらは、勢い良く飛んで、サーバルちゃんの腕に刺さりました。」


「……なるほど。それでサーバルがあの怪我を。」

ワシミミズクがサーバルを見て、そう言った。

「はい。」

「どれ、サーバル。ちょっと見せるのです。」

アフリカオオコノハズクがそう言いながら、サーバルの掌を見た。

「い……っだ!」

サーバルは、痛みを感じ、それを堪えながら、そう呟いた。

「サーバル、ちょっとくらい我慢するのです。でないとジャパリパークの掟を守れませんよ。」

ワシミミズクは、痛がるサーバルに対し、そう言った。

「あー。この傷を修復するのには、何かサンドスターを供給できるものが必要なのです。かばん。何かないのです?」

アフリカオオコノハズクはかばんにそう訊いた。

「うーん。……あ、この前、ハカセさんたちに振る舞った、カレーなら袋に入れて取っておいてあります。」

かばんはそう答えた。

「なら、それを食べさせるのです。そうすれば、サーバルの傷は癒せる筈です。」

アフリカオオコノハズクはそう言った。

「でも、大丈夫でしょうか……。この前、図書館で読んだ本で、『作ったものは安全のため、早く食べるように』って書いてあったんです。」

かばんはそう訊いた。

「なら、我々に食べさせるのです。そうすれば安全かどうかも分かる筈なのです。」

アフリカオオコノハズクはそう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る