第25話

 ルルの背中はグラーシアと比べても、あまり大差ないように思えた。正確には少し小柄なようにも感じるが、ルルが言うように、大人と子供ほどの差はないのだ。それに、ウロコのおかげで乗りやすいのも変わりなかった。


 並び順は、アイーシャ、私、リーフの順だ。二人とも、私をサンドイッチするようにくっ付いている。リーフは例のごとくだが、アイーシャは身体が小さく、掴む力も弱かったためだ。その分を私がカバーできるように、くっ付いている。


「準備できた? 行くよ?」


 ルルが首を曲げて聞く。

 私も二人を伺い、状態を確認する。


「大丈夫だ」

「うん。じゃあ、ゆっくり飛ぶね」

「いや、全開で大丈夫だ。私には風の影響を打ち消す魔法があるからな」

「わかったよ」


 後ろの二人もそれでいいようだ。


「じゃあいくよ!」


 ルルは力強く羽ばたき、地を離れた。

 同時に私は、【変換】【構築】を行い、擬似魔法「【ウインド】」を唱える。ただ風を起こすだけである低級魔法のウインドなら、ルルに魔力をやった今の私でも一日くらいなら維持できる。


 飛行速度はすぐに最高速度に達し、地形は目まぐるしく変わっていった。それにアイーシャが歓声を上げて喜んだ。リーフの方はやはり恐ろしいのか、震える心臓を私の背に押し付けてくる。私はそんなリーフを落ち着かせようと、風がないから下を見なければ怖くないと言い、頭を撫でてやった。するとなぜか鼓動は速くなったのだが、変わりに大人しくなったのでよしとした。


 太陽も沈み、紫色の空に薄い月が姿を現し始めた頃、ルルは着陸した。野宿に手頃な洞窟を発見したのだ。

 なぜディライン渓谷に直接行かないのかというと、それには渓谷の性質が関わってくる。


 ディライン渓谷はいわゆる秘境の一つだ。

 私の住む絶壁山が翼の魔物の巣窟なら、ディライン渓谷は毒の魔物の巣窟で、住み心地は最悪。

 さらにその毒というのが神経毒でも出血毒でもなく、魔力毒というのもまた厄介なところだ。


 魔力毒というのは、浴びると魔力が抜けていき、毒の主に吸収されてしまう、という性質を持つ。

 この毒は蛇龍ヨルムンガンドが持つものであり、通常の魔物が持つものではない。

 つまり、ディライン渓谷はヨルムンガンド、またはその子孫の巣窟なのだ。


 夜、結界を張って野宿でもすれば……彼らの家畜と化すだろう。魔力の壁である結界など、彼らにとっては餌でしかないのだから。


 ……というわけで、渓谷の手前で夜を明かす必要があった。

 ちなみに、家で一夜明かしてから出発するという判断はなかった。途中地点で一夜明かし、早朝から秘境に臨むことが最善なのだ。

 ヨルムンガンドは夜行性で、逢う魔が時から活発に行動を始める。長年魔力を吸収し続けた個体ならまだしも、まだ若い幼体には理性が無く、私やルル、アイーシャのように栄養満点の果実がやってきたならば、糖分に群がるありのように……。


 それを避けるには、彼らを攻撃するしか避ける道がない。だが私には、たとえ理性の無い幼体だとしても、竜を攻撃するなどという恐ろしいことはできない。やはり最善は夜までに用を済ませることなのだ。


 このような、私の生々しい説得が功を奏し、一泊することになった洞窟は、洞窟というよりも大きな穴で、人型のルルを含む四人でちょうどというサイズだった。


「キリシャ。ここ、ちょっとジメジメしてない?」


 ルルが穴を覗き込み、そう言った。確かに、歩けば水音がする程度には、湿っている。


「アイーシャ、いいか?」


 私はアイーシャに環境を整えてくれるよう頼んだ。


「任せて」


 アイーシャは洞窟に向けて手を伸ばす。魔法で水気を飛ばそうというのだ。仲間なら、こんな短い会話でも、十分にそれが伝わる。


「いくわよ……。はっ!」


 アイーシャは相変わらず、無詠唱で魔法を放った。パッと明るくなり、渦巻く炎が穴の中を炙っていく。だがそれは10秒も経たずに消えた。穴の中の酸素が燃え尽きたのだ。


「リーフ。穴の中に空気を送ってくれないか?」

「はい! 任せてください!」

「頼んだ」


 どうやらリーフは空の旅からようやく解放されて、機嫌がいいようだ。弾んだ声を上げた。

 そしてその声が耳から消えないうちに、風魔法である「【ウインド】」を唱える。

 周りに熱風がばら撒かれないよう、まずは弱風。次第に強く。しばらくして、リーフが魔法を止めた時には、さらさらの土が広がる穴に変わっていた。


「よし。最後は私だな」


 まずは「【シャイン】」を唱え、視界を確保。

 その次は寝床だ。このまま横になれば、泥まみれになってしまう。


「【変換】【構築】」


 だからそうならないよう、土を『固定』する必要がある。


「【擬似魔法】グランドグラスプ」


 すると私の魔力が辺りの土に染み込んでゆく。これで土を掴み、『固定』できた。


「なにしたの?」


 見た目には変化の出ない私の魔法に、ルルが首を傾げる。アイーシャはわかったようだが、リーフも首を傾げている。


「見ていろ」


 私は少し勝気な笑みを浮かべ、ごろんと土の上に寝転がってみせる。


「ええっ?」

「汚れますよ!?」


 野宿に慣れたアイーシャは驚かなかったようだが、他の二人はいい反応だった。


「大丈夫だ」

「ほんとだ……」

「全然汚れてないです……」

「ベッドみたいにしたんでしょ?」

「あぁ、そうだ」


 やはり、魔法に詳しいアイーシャなら知っていたようだ。というより、使っていたのかもしれない。


「アタシもよく使ったわ、それ」


 アイーシャはそう言って勢いよく、ふかふかの土に飛び込んだ。

 あぁ、やはりな。


「うん! ふかふかだわ!」

「そうか。気に入ってくれたようでよかった」


 いくら、ここに泊まるのが最善だったとは言え、無理やり連れて来たのには変わりないからな。少しでもいい環境に変えてやりたかった。


「ほんとですね! でも、枕が欲しいな……なんて」


 そう言ってリーフはチラチラと私の腕を見てきた。


「大丈夫だ」


 私は即座に土の一部を盛り上げ、枕を象ってみせた。


「……ありがとうございます」

 なぜかリーフは残念そうだった。

「……ん? あぁ」

「キリシャ! ボクはキリシャの腕枕がいいな!」

 なぜかくるりとリーフが振り向いた。

「ダメだ。腕の血が止まる」

「ええ〜!」

 リーフがまた残念そうにした。

「ねぇねぇ! お腹は?アタシ、みんなでくっついて寝たいわ!」


 腹か……。


「まぁ、いいか」


 それに、くっついて寝たいというアイーシャの願いも無下にはできない。


「わ、私もいいですか?」

「あぁ」

「じゃあボクも!」

「お前はダメだ、ルル」

「ええっ!?」

「寝相が悪いからだ」


 私は知っている。ルルが何度かベッドから落ちていたことを。そんな調子でゴロゴロされてはかなわない。


「ちぇ。わかったよ」


 ルルは私が先ほど作った枕に頭を乗せた。

 まったく、さしてスペースも取れないこの洞穴で、どうして私を枕にしたいのか。


「もう寝るぞ。明日は早い」

「「はーい!」」

「はーい……」


 何がいいのかわからなかった私だったが、就寝時に感じる仲間の温もりは、とても心地の良いものだった。……ルルには内緒だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る