走れクノウ

 魔族定食。

 それは庶民の久能にとっては、ヴァリアッテの言う『懐かしい味』ではありませんでした。

 牛肉でも、豚肉でも、鶏肉でもない、久能には全くなじみのない肉の煮込みだったのです。

 口に合わなかったワケではなく、美味しく食べる事ができましたが、何の肉か教えてもらうまではおっかなびっくり食べていたのです。


「養殖ドラゴンの肉だが、美味しくなかったか?」


 見た目が海坊主の店長がそう説明してくれたので、久能はようやく安心できました。

 そうは言っても、ドラゴンが食肉になるなどとは思ってもいなかったので、驚いたのは確かです。


「知らず知らずのうちに食べていたというのに分かっていなかったとは愚か者だな」


 ヴァリアッテは笑いを押し殺すように口元を手で押さえながら、久能を見つめていました。

 ヴァリアッテの目も笑っていたので、久能は気恥ずかしくなりました。


「久能の舌は味が分からぬと見える。調理法が違えば、味と食感が変わるのだよ」


「……すみません」


 今まで見せた事のないようなヴァリアッテの表情を見て、久能は心に湧き水がわいたような清涼感を味わいました。


「さて、余は城に戻るとしよう。おやつの時間までに、デザートを持ってくるのだぞ」


 ヴァリアッテは定食を優雅に平らげると席を立ちました。


「ヴァリアッテ! 毎日来てもいいんだぜ! 街の奴らはよそよそしいが、俺は料理でいつでも歓迎するぜ! それに、そこの兄ちゃんも大歓迎だ」


 海坊主のような店主がそう熱く告げると、ヴァリアッテは返事の代わりに不敵な笑みを向けて、お店を悠然と出て行きました。


「兄ちゃん。あいつの事をよろしく頼むな。あんなヴァリアッテを見るのは初めてだ。ようやくヴァリアッテも分かってきたんだな、良い傾向だ。俺がそばにいるよりも、兄ちゃんがあいつの傍にいる方が適切なんだろうな」


 そう言われても、久能は愛想笑いを返すことしかできませんでした。

 ヴァリアッテの傍に自分がいるのではなく、自分がヴァリアッテの傍にいるのだと思っているからです。


「ごちそうさまでした」


 魔界定食を平らげて、久能は立ち上がりました。


「ヴァリアッテと一緒じゃなくてもいいが、また来いよ、兄ちゃん」


 店主の言葉を背中に受けながら、久能は店を出ました。

 そして、軽く準備体操をした後、全速力で疾走したのです。

 それは、久能にとっては走れメロスのような心境でした。

 友のためではなく、ご主人様であるヴァリアッテのためなので、走れメロスの内容とは違いますが、久能本人は走れメロスのように走っていると思っていたのです。

 それは、裏切る事はできないという思いが一緒であったからなのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る