第55話 優柔不断

 昨日の一件については、ちーちゃんと美夜ちゃんのLINEにメッセージを入れた。別にほんとにいじめたりする気は無いけど……友だちに話しておいて損は無いかなという、計算は働いていた。


「風! それ、どの女?」

 教室につかつかと入ってきたちーちゃんは、いつもより早い登校だった。

「だってさ、そういうのって自分の事みたいにムカつく」

「はよー。あ、風ちゃん、大変だねー」

 美夜ちゃんのクールなところが好きだ。

「頭数必要なら呼んで?……ん?」


 美夜ちゃんはコツコツと踵を鳴らして啓のところへ行った。

「おはよう、小清水」

 わたしとちーちゃんがドキドキしながら見ていると、啓の机に美夜ちゃんが腰を下ろした。

「一応、聞くけど。あ、やたらなお節介はやく気は無いのよ。ハッキリさせておきたいのは、うちのサークルの子じゃないわよね?」

 どっちでもいい気がするけど、美夜ちゃんの気迫はすごくて、周りのみんなもたじたじだ。

「あ、香川さんの言いたいことはよく分からないんだけど、うちのサークルに入ったらしいよ?」

 美夜ちゃんの眉毛が片側だけ上がった。

「『らしいよ?』ってどういうことよ!」

 ダンッと机を叩いた。周りの男子はみな、知らないふりだ。


「小清水ね、勘違いしてるみたいだから教えてあげる。あんた、つけ込みやすいだけだから、モテるわけじゃないのよ」

 長い髪が風に揺れた。

「相手に妄想抱かせてないで、何度でもハッキリ言いなよ。横に風ちゃんがいたときは言ったんでしょ? いないときはにやにやしてるわけ」

 美夜ちゃんは啓を指さして、

「あんたを締めてもいいんだけどさ、風ちゃん、泣くから。あんたがハッキリ出来ないなら。風ちゃんのためにわたし、そいつに代わりに言ってあげるわよ?」

 そしてふつうに席に着いた。


 わたしは両手、汗びっしょりで。わたしがそうなんだから啓はもっとだろう。……気の毒? わからない。


 悪いのはあの子だ。

 タチが悪い。


 でも啓は? ……なんで話してくれなかったの? なんできっぱりあの子を突き放してくれなかったの?

 ……いい顔、したいのかな? 女の子にモテたいのかな? あの子が、好きになったのかなぁ?


 わたしはどうしたいんだろう?

 このまま、啓を疑ったまま、やっていけるのかなぁ。だってきっと、このことは消しゴムで消えたりしない。


 講義が終わって、三号館の狭い入口で例のピアスの子とすれ違う。わたしはもちろん、声をかけたりしない。啓たちは後ろの階段を下りてくる。要するに、啓の時間割はバレバレなのだ。

 知らない顔でさっさと歩く。ちーちゃんが何か言おうとする。


「せんぱーい。小清水先輩! 彼女さんと喧嘩ですか? 一緒にランチ行きませんか? 先輩と一緒ならどこでもいいですー 」

 周りの人たちも、あまりのことに時が止まったように固まった。ちーちゃんが袖を引っ張る。美夜ちゃんはわたしの横顔を眺めていた。

 どれくらいの時間だったんだろう。

 でも、わたしはそのとき、リミットだと感じた。


「堺くん、昨日のこと、覚えてるよね? 食事、一緒していい?」

 きっと目は笑ってなかった。それどころか惨めすぎて、やってることがバカすぎて涙が出そうだった。啓はただ、わたしを見ていた。

 堺くんが、わたしが限界であることに気がついて、肩を抱いて一緒に階段を下りてくれる。

「風!」

 ちらりと上を見る。

「バイバイ……」


 ハンカチをカバンから出す手がカタカタ震える。堺くんが手の甲をそっと触れてくれる。

「落ち着くまで、そこ、座ろうか?」

 わたしはうなずいた。

「昨日の今日だから、あれは啓が悪いと思うよ……。傷ついたね?」

 こくん、とうなずく。


「どうする? ……どうしたい? 俺は小鳥遊さんが好きだから、それは変わんないから、小鳥遊さん次第だよ」

 大きく深呼吸する。

「わたしは」

 ……ねぇ、だって追いかけてもこないじゃない。


「啓を信じたいと思ったの。でもそれも裏切られた感じ? あの子は狡猾かもしれないけど、振り切れない相手じゃないもの。……なのに、そうしないのね」

 堺くんも大きくため息をついて、わたしの肩を抱いた。

「確かになんで断らないのかな? 好きで好きでやっと手に入った彼女がいるのになぁ」

「さよなら、ってこと?」

 涙が出て、笑えてきた。正反対のタイプみたいだったもの。あの子のことを考える夜もあるのかもしれない。知らないところでも、あの子のことを考える啓がいるのかもしれないと思うと……とても我慢できなかった。


「堺くん、わたし、怖い。わたしがわたしじゃなくなりそうで怖いよ」

堺くんは手を繋いだままで、

「君の代わりには誰もなれないよ」

と言った。


その後は学食で食事をしてから、啓の部屋に行って持ち物を大体持ち帰った。とりあえず、わたしは実家に帰ることにした。


「いいんじゃないの? 進み方が早かったから、こういうときもあるんだよ」

と慰めてくれた。いつも明るくて人好きのする彼は、中身がすごく冷静な大人だということに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る