第45話 たまには役に立ちます

 夕飯のあと、啓がのんきに鼻歌を歌いながらお風呂に入ってる間に食器を洗う。洗うとひとくちに言っても、たったふたり分。


「風」

「はーい」

「ちょっと来て」

 とことこ歩いていく。何か出し忘れ?

「何か持ってくるの?」

「ううん」

 彼は少しだけ浴室のドアを開けて、わたしを見ていた。

「顔が見たかっただけ」

 またしても、赤面せずにいられない。

「こっちにおいでよ」

 啓のイタズラ好きも困ったもので。要するにわたしが困った顔を見たいのだ。


「啓、裸だよ」

「そんなのもう関係ないよ」

「あるよ!」

「ないない。どれだけ深い仲だと……」

 洗面器を投げてやろうと思った。

「じゃあさ、啓はわたしの裸見てもなんともないんだ」

「いや、それとこれとは違う」

「違くない」

「その話、続けたい?」

 なんか良くない流れ……。


「オレ、すっごくになるけど?」

「……部屋で待ってるから、ごゆっくり」


 ああ、また口で負けてしまった……。

 啓に口で勝てたことがない。確かにわたしは人より話が上手ってわけじゃないし、なら、たまには負けてくれてもいいんじゃないかな?


 スマホで美夜ちゃんとLINEしてた。珍しく美夜ちゃんがメッセージくれたので。

 今日のお昼のことと、ハンバーグ作れなかったこととか。

『確かにハンバーグくらいは小学生でも作れるんじゃない?ww』

『むかし調理実習で作ったから、できると思ったんだよー』

『笑笑』

 最近、あまり話さなかったから、楽しかった。

『で、まだ小清水のとこにいるの?』

『うん、親も何も言わないし週末帰ろうかなーとか』

『ふうん』

 ガタガタッという音が聞こえた。LINE、やめないと。


『わたし、別れたの』

「えっ!?」

 落ち着け、わたし。声にしても届かないから。

『潮時かと思ってたからいいの』

『だって良くないよ。まだ好きなんでしょう?』

『好きとか嫌いとか、そういう問題じゃないの』

 そうなんだ……。好きとか嫌いとかじゃはかれない問題なんだね。


『実家、新潟なの。一緒に行くかって』

『行かないの?』

『簡単なことじゃないよ』

 少なくとも一年は遠恋か。確かに自信はないかも。離れたら……何で結べばいいのかわかんない。

「風?」

『ごめん、啓来たから』

『仲良くね』


 美夜ちゃんはやっぱり大人だ。

 大人だから、そうやってプロポーズされたり、遠恋についてきちんと考えたりできるんだ。わたしなら、パニクって無理。


「LINE?」

「ああ、うん」

 パタパタと裸足の足で床を歩いてくる。で、わたしが両手で抱えていたスマホを取り上げる。

「何する気?」

「風の反応を見る気」

 ……。険悪なムードになる。

「風はロックかけない派でしょ?」

「さあ、どうでしょう?」


「……境?」

「は?」

「誰? オレの知ってるやつ?」

 わたしは可笑しくて大声で笑ってしまった。そんなに何に嫉妬する必要があるのかわからない。わたしのスマホを持って前かがみになっている啓に、わたしは口づけをした。

啓はスマホをテーブルに置いて、わたしの口づけに応えてくれる。少しずつ、少しずつ、何かが深くなって、溺れそうになる。


「何に嫉妬してるの?」

 途切れる口づけの合間に、尋ねた。

「何もかも」

「バカね、美夜ちゃんだよ」

 口づけを忘れて、啓はわたしの顔をじっと見た。

「香川さん?」

「そうだよ」

「……」

「問題ないでしょ?」


 啓は微妙な顔をして、斜め下を見ていた。

 少し、何かを考えている。

「あのさ」

「ん?」

「男の、LINE入ってるやつ、いる?」

 また複雑な問題になってきた。

「うん、境くんは入ってるよ。てゆーか、クラスLINEでクラスの男の子、ほとんど繋がれる……」

 無理やり、両手を掴まれてキスされる。噛みつかれそうな勢いで、ちょっと怖くなる。

「繋がる、とか言わないで」

「啓としか、現実では繋がらなければいいんじゃないの?」

「……そういうことじゃないの」


 啓は本当に嫉妬深くて……正直、そんなに嫌じゃない。怒るけど、縛りつけたりされないし。本当にスマホ見たりしないしね。

 啓はベッドの上でゴロゴロしている。


「のぼせちゃったかも」

「お風呂から鼻歌、聞こえてたしね」

「あー、聞いてた?」

 ガバッと起き上がって、顔が赤い。

「美夜ちゃんと話してる間、聞こえてたよ」

「癖なんだよね……。風と一緒のときは歌わないように気をつけてたんだけど」

 目を合わせられなくなった、照れてる啓を見るなんて珍しい。「好きです」って言ってきた時も、あんなに堂々としてたのに……。


「啓?」

「なぁに?」

 答えずにおでこにおでこを当てる。やっぱり。

「熱あるじゃない。はい、しばらくはわたしの美味しくないわたしの食事でガマンしてね」

「えー、大丈夫だよ。今までだって一人でなんとかしてきたし」

「まったく、のんきに長湯してるから。わたし、買い物してくる。氷まくらとかないでしょう? 風邪薬は?」

「あ、何も無い。ありがとう……」

「こんなわたしでも役に立つことはあるのよ、たまにはね」

 啓はおろおろしていたけど、わたしは足取りも軽く薬局へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る