第15話 隣にいるよ

 小清水くんの部屋は、正門から真っ直ぐ行った線路沿いのアパートだった。ひとつのアパートに、部屋は8部屋。外階段で左右に2部屋ずつ、分かれている。

 彼の部屋は2階の角部屋だった。

 白い外壁のかわいいアパート。


「ちょっとだけ待って」

 彼は鍵を開けると、部屋の中に入って行った。ドアの隣にもたれて、呼ばれるのを待つ……うーん、彼氏の部屋に呼ばれるっていうのは、つまり、そういうこと?

 いやいやいや、いくらなんでも早すぎ……。

 でも、そういうのってなんていうか勢いもあるし、個人差もあるだろうし、……小清水くんの気持ちの方向もある、よね?


「お待たせっ、ごめんね」

「うん、……お邪魔します」

 そろそろと靴を脱いで部屋に上がる。靴は揃えないと。カバンはどこに置けばいいかな?

 今日は実習なかったから、スカートで来てるし、服装は大丈夫……って、何を気にしてるかな?頭がぐるぐる。

「傘は、どうしたらいい?」

「あ、ここに立てておくね。貸して」

 わたしの派手な傘が、男の子の部屋のシンプルな玄関に置かれる。


「こっちにどうぞ」

「うん、ありがとう」

 きちんとクッションがローテーブルに用意されていて、座り方に気をつけて腰を下ろした。

「何か飲む?」

 ここに来る前にお菓子やジュースを買ってきていた。

「じゃあ、オレンジジュースをお願いします」

「はい」


 彼の部屋は殺風景というわけではなかった。部屋の隅にはマンガ本が積み重ねてあり、服はハンガーにはかかっているものの、斜めになっていたり。そういうのを見ていると、彼の個性が垣間見えて新鮮な気持ちになった。


「オレンジどうぞ。オレはコーラ」

 グラスをふたつ置いて、向かい側に彼が座った。なんだろう、顔が見られない。変なことばかり考えちゃってるのはわたしだ。

「風ちゃん? ……一応、掃除したんだけど、ダメかな?」

 小清水くんは全然違うことを気にしていた。やっぱりわたしだけ、変に意識してる。

「全然! きれいになってるよ。男の子の部屋って初めて来たから新鮮で……」

「そっかー、初めて……そうだよね、誘ったりして、軽はずみだったよね……?」

「ううん、そんなことないよ。つき合ってる、わけだし……」


 当然のように沈黙が訪れる。よく見ると、彼は正座してるし。よくどこかで見たような風景になっちゃってる。


「ガツガツしてるように見えたらごめん」

 小清水くんはとうとう下を向いてしまった。

「そんなことないよ。昨日だって、会いたいって言ったの、わたしだし……」

 急に意識が唇に集中する。感覚が、まだ残っているから。

 どうして男の子は自分だけが欲望を持て余してると思うんだろう? 女の子だって……好きな人に触れられたいし、触れたい。そういう気持ちも含めて「すき」ってことじゃないのかな?


 覚悟を決めて、ずずずっと、ラグマットの上を滑るように彼の方に近づく。彼の顔から視線を外さないように。

「すきだよ」

 小清水くんがわたしの声にびっくりした顔をして、顔を上げた。

「えーと、まだつきあい始めたばかりだし、お互いに知らないことの方が多いと思うんだけど、毎日、啓太くんの新しいところを見つけて、それを……ひとつずつ……好きになって」


 わたしのほうが今度は俯かないわけにはいかなくなった。顔、見られない。

「……触っても、いい?」

 彼はそう聞いて、わたしの返事を待たずにそっと髪に触れた。何度同じことがあっても、この手のひらの大きさにドキッとして、その重さに安心する。言葉より多くのことが伝わる、みたいな?


「何回も同じこと言ってバカみたいだけど。ずっと小鳥遊さんを見てたんだ。細い髪の毛が肩の下で揺れてる横顔とか。黒板を見上げて難しい顔をしてるとことか。飲み会でお酒が回ってくると困ってるとことかさ」

 彼は笑った。

「だから、それを毎日、近くで見られることが奇跡だよ。願い事が叶ったみたいな!」

 彼はバンザイのかっこうで、彼の後ろにあるベッドにもたれかかった。

 そこからいきなり体を起こすと、

「だからさ!つきあい始めたばかりなんだけど、オレには長かったんだよ」


 少年のような顔で、にこっと無邪気に笑う。

「だからさ……ごめん、そばにいるって確かめさせて。夢じゃないかって心配になる」

 髪に触れる彼の手が、髪の上を滑らせるように動いて、頭の形をなぞる。わたしは黙ってされるがままになっていた。


 ……小清水くんが想ってくれるほど、わたしは貴重な存在ではないのになぁ。どこにでもいる、つまらない女の子だ。小清水くんは男子校だったからもっと魅力的な女の子が、世の中にはたくさんいるってことに気がつかないのかもしれない。そうかもしれない、けど。それは困る……。他の女の子を見つけてしまう前に、両手を広げて隠さないといけない。つまらないわたしは捨てられてしまうかもしれないし。


「ちゃんと、ここにいるよ。隣に」

「うん」

 彼はふわっと微笑んで、うなづいた。わたしは彼の手を捕まえて、そのままわたしの頬に持ってきた。

「だから、もっと確かめて」

 確かめて、わたしだけを見ていてほしい。他の人に、その笑顔を見せないでほしい。傲慢かもしれないけど、離れて行かないでほしい。


 ポフッとクッションのように抱き抱えられてしまった。なんだか一気に気が抜ける。

「風ちゃん、かわいい」

「え?」

「やっぱり最高にかわいいよ」

 ……もう!そんな軽い調子で言われたって。

「もう誰にもあげない。風ちゃんを離さない。嫌われないようにしないとな」

「嫌いになんかならないよ」

「それはわからないよ。オレの部屋がだらしなくて、もうイヤになってるかもしれないし。オレが風ちゃんのこと触りまくったらきっとイヤになるでしょ?」


 またしても小清水くんはわたしをからかって、楽しんでいる。わたしのことだけずーっと見てた、とか言いながら、すぐにからかうくせに。

「別に! そんなんで嫌いになったりしないもん」

「嘘つけ!」

「啓くんだって、わかんないじゃん。わたしのこと、あっさり捨てるかも……」

 顔をぐいっと押し上げられた。目と目が至近距離で合う。


「『啓』で、いいよ」

「あ、ごめん、なんか」

 顔を逸らしたい気持ちでいっぱいだけど、彼の手の力が意外と強くて、視線を避けることができない。

「呼び捨てにして」

「じゃあ、わたしも」


「じゃあふうをたべちゃおうかな?うそ。そんなもったいないことしないよー。好きなものは残しておく派だからね」

 右頬に軽く口づけされて、彼は手を離した。肩に力が入りまくっていたわたしは、へなへなと情けなく座り込むことになった。


「あ! なんか変なこと、妄想してたんでしょう?こんな昼間から。風はやらしーな!」

「!!!」

 つきあい始めたばかりで彼の部屋に来たからって、必ず押し倒されるわけではなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る