第4話…熱帯魚の専門店へ

「うわぁ。」


 初めて熱帯魚ショップに入って、まず目に飛び込んできたのは、たくさんの木と石だった。


「これは…、流木ってやつだ…。変な形。それになかなかいいお値段…。」


 いくつかに枝分かれした形のやつや、小さめの切り株みたいな形のやつ、大小様々な色んな形の流木が陳列されていた。


「溶岩石…、風山石…、古葉石…。」


 流木のとなりには、いろんな種類の石が置かれていた。

 しゃがんで手に取ってみる。それぞれ名前も見た目も違うし、大きさや形も全然違う。


「いろんなのがあるんだなぁ…。向こうには何があるんだろ。」


 奥に進むと、空の水槽やいろんな機材が雑多に陳列されていた。


「ここは水槽とかのコーナーかぁ。エーディーエー?エヘエイム?これって何に使うんだろ。」


 この辺は、まだあまり知識の無い私にはよくわからない分野だった。

 さらに奥に足を進めると、たくさんの水槽が置かれた部屋があった。


「あ、ここが熱帯魚のコーナーかな?」


 カラカラと音を立てるスライド式のドアを開ける。


「うわっ…、蒸し暑っ…。それに何の匂いだろ。」


 むわっとした暖かくて湿度の高い空気に混ざって不思議な匂いがした。


「水の匂いなのかなぁ?まぁ、嫌な匂いじゃないか。それにしても…、すっご…。」


 部屋の中でずらっと並んだ水槽に少し圧倒される。

 大きな水槽は二段、小さめの水槽は三段の棚に並べられて、それぞれ違う種類の魚が泳いでいた。


「ネオンテトラ…、カーディナルテトラ…、ブラックネオン…、ハチェット…、アルビノグローライト…。」


 それぞれの水槽で、同じ種類の小さい魚が群れで泳いでいる。どの種類も見た目は全然違う。名前も難しい…。


「あ、グッピーだ。めっちゃたくさんいるなぁ…。あ、ちっちゃいのもいる。赤ちゃんグッピー?」


 大きめの水槽にたくさんのグッピーが泳いでいた。尾ひれがヒラヒラしてて派手なのが雄で、地味なのが雌だった気がする。


「ん?国産グッピー?うっわ!なにこれすっごいきれいなグッピー!」


 大きい水槽の隣に並んでる小さな水槽には、大きい水槽にいるグッピーの何倍もきれいなグッピーがいた。


「ブルーグラス…、めっちゃきれいな青色…。うわっ、レッドグラス…スワロー?すっごいきれい!ひらひらだ! イエロータキシード…、レースコブラ…、いろいろいるんだなぁ。レッドアイ…アルビノ…フルレッドってすっごい名前だけど見た目もすっごいなぁ…。」


 国産グッピーのコーナーは小さめの水槽に数匹の雄と雌が泳いでいるだけだけど、雄が凄くきれいで見惚れてしまう。


「バルーンプラティ…、モーリー…、レインボーダニオ…、オトシンクルス…。あ、エンゼルフィッシュだ。」


 まだまだたくさんの水槽が並んでいる。ほんと、見ていて飽きない。


「コリドラス…?」


 今までの魚とは違い、コリドラスは水槽の底を泳いでいた。


「へー、かわいい。赤コリ、白コリ、パンダ…、ステルバイ…、ジュリー…。あ、ピグマってやつ小さくてかわいいなぁ。」


 コリドラスにもいろんな種類がいた。なんとなく小さい魚の方が好きかもしれない。かわいいし。


「プレコ…?どこにいるんだろ? あ、いたいた。流木にくっついてる。へー、かわいいなぁ。」


 ほんとにいろんな魚がいて楽しい。水族館みたいだ。


「うわっ、こっちは大きなやつがいる。アロワナ…、ガーパイク…、オスカー…。やっぱり大きいのは怖いなぁ。飼えないし…。」


 部屋の奥の方には、凄く大きい水槽の中をゆっくり泳ぐ大きな魚がいた。迫力が凄くて少しビクビクしてしまう。


「あ、この辺は水草コーナーなのかな?」


 横に長い、大きい水槽が二段の棚に並べられて、たくさんの水草が植えられていた。


「は!?水草ってこんなに高いの!?」


 水槽には1pot¥5,200や¥3,500と黄色のペンで書かれていて、中には小さな鉢に植えられた水草が並んでいた。


「えぇ…、こんなの買う人いるの…?えーっと、ホシクサ…?sp?…謎だ。」


 水草が高額過ぎて少し放心してしまう。さすがにこんな高い水草には手を出せない。


「あ、よかった。300円とかの水草もあるじゃん。それにしても、魚もいろんな種類があったけど、水草もすごい多いなぁ。」


 手前に植えられてる背の低い水草や、奥には背の高い水草、葉の形も色もそれぞれで、どれもきれいで小さな気泡がキラキラしていた。


「あ…、この水槽…。凄い。めちゃくちゃきれい。」


 その水槽は、水草コーナーの端っこ、熱帯魚が居る部屋の入り口近くにあった。


 さっきみた何とかテトラや小さなエビが泳いでいる。大きな流木には濃い緑の水草が絡みついて、地面には背の低い小さな葉のきれいな水草がたくさん植わっている。


 水草からは小さな気泡がぷつぷつと浮き上がり、照明に照らされてきらきらと輝いている。

 赤と白の小さなエビはこしょこしょと手を忙しなく動かして動き回り、青と赤の小さな魚は小さな群れを作って水面近くを泳いでいる。


 その水槽に私は目を奪われてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る