応援コメント

第23話 給与の返金で本当に捕まるの?」への応援コメント

  • 多分誤字だと思うのですが・・・
    「是金由来の金の扱い」→「税金」ですかね?

    しかし、寄付禁止っていうのも、すべての寄付が禁止というのはそもそもおかしいと思いますね。また、寄付が禁止であれば、別の形で「お金を使う」という選択もなくはないはずなんですがね。具体的にと言われると難しいですが、思い浮かぶのは様々なイベントですよね。子供向けとか教育とか。

    いっそのこと、議員等の給与も範囲を決めて投票で決めればいいのに(笑)

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     いつもご指摘ありがとうございます。
     「是金」は「税金」の誤りなので早速、訂正しました。
     「寄付」の件ですが、「矢指案」に賛成です。国会議員は自分勝手なので、松坂慶子さんの「愛の水中花」も「寄付の水中花」になってしまいます。
    「あれも寄付 これも寄付 たぶん寄付 きっと寄付…」
    もっと「愛」を持ってほしいと思います。戦国武将の直江兼続のように。

     道徳上、明らかにおかしい歳費を返金することを「選挙のための売名行為」と受け取る国民がどれだけいるでしょうか? 歳費規定を変更すればいいだけなんですが、それをしようとしないんです。「良識の府」が聞いて呆れますね。