応援コメント

第17話 本気の復興なら首都移転」への応援コメント

  • 地政学的には群馬、長野あたりが日本の中心ですかね?

    移転の趣旨を考えれば現在経済規模等を二位、三位の所は逆に候補から外すべきかと。

    まあ、そもそも国としては本気でやる気はないですから無駄な考察かまされませんが、考えることは大事ですね。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     大阪、愛知はNG。東京に隣接する神奈川、埼玉、千葉も除外ですかね。大阪周辺の兵庫や京都もです。京都の場合は景観条例で高層ビルも無理ですし…。
     群馬、長野ですか。どちらも「海なし県」ですね。貿易面では港湾は必要かなと。後は長野と松本、前橋と高崎という古くからのライバル関係も首都決定のネックになるかも…。

     いずれにしても政府が本気でないのですから、「もんじゅ」のように無駄な税金と時間をかけずに「首都移転の考えは初めからありませんでした」と頭を丸めて謝罪すべきです。ただし「遺憾です」は禁句です。「ごめんなさい」が必要です。