応援コメント

第16話 復興五輪は誰のため?」への応援コメント

  • 「体裁を整えるだけ」

    本当にこの風潮、というか体質は勘弁してほしいですね。議員も行政も、「とりあえずやったから文句ないだろ?」という感じの対応が多すぎます。

    消費税軽減税率なんか、そのポーズのためにどんだけ世の中の飲食料品業者が迷惑をこうむっているか。。。

    作者からの返信

     矢指 嘉津 様

     コメントありがとうございます。

     最近になって「福島の汚染水問題」が再燃しているのも来年のオリ・パラ開催と無関係ではないと思っていますが、被災地や被災者が「いいよう」に利用されている感を感じます。

     「軽減税率」導入は愚の骨頂です。増税分に匹敵する「軽減」は「数字合わせ」と自民党が連立を組む「公明党への配慮」でしかなく、何年かすれば廃止される「時限立法」なので、レジの変更などにかかる経費や対応に追われる零細業者などの負担も結局、ムダになりますね。国民を誤魔化すために「頭」を使う官僚の「お役所仕事」の意味が分かりません。