第1章

第1話/イコーラの街と出陣

 イコーラの街は今日も活気に満ちていた。

 特にこのイソール通りは街一番の賑わいを見せており、商人の客引きの声や馬車の車輪の音で満ち、世間話をする人や楽しそうに買い物をする人など、多くの人が思い思いに過ごしていた。


 宿屋を出たシルマとルズの二人はイソール通りを歩いていた。ルズが先を歩き、シルマが後を追っている。

 シルマは先ほどのルズの言葉を頭の中で反芻していた。


 ──ラトリオットへ来ないか。


 加えて彼女は、自分は騎士であると言っていた。

 ラトリオットの騎士。この世界の脅威であるイブツを狩る戦士。世界に十数人しか存在しない選ばれし者。多くの者が彼らの強さに畏敬や憧れの感情を抱いていた。

 そんな彼らだが、理由は不明だが一般人の前にはあまり姿を現さないし、一人一人の個人名や種族もわからない。それ故、人によっては実際には存在しないのではないか、と考える者もいる。


 しかし実際に、圧倒的な力を見せ、騎士と名乗るルズにラトリオットに誘われた…。騎士は実在していたのだ……。そして、その騎士に俺もなれる……?

 宿屋でルズにその話をされた時は、一瞬、言葉の意味が理解できなかった。例に漏れず、騎士に対して憧れを抱いていたシルマは、言葉の意味を理解した瞬間、笑みを抑えることができなかった。

 しかし、二つ返事でラトリオットに行くと答えそうになった時、シルマはふと疑問に思った。なぜ俺なのか、と。

 俺はイブツに殺されかけた。仮に訓練を積んだとしても、あの怪物を倒せる気がしない。というかそもそも、俺みたいな一般人が騎士になれるのか……?

 俺が返事を言い淀んでいるとルズは、とりあえずラトリオットまで行って、そこで改めて説明する、と言い俺もそれを承諾し宿屋を出た。

 そして今に至る訳だが──。


 「ねえ、シルマは護衛の仕事に何か、こう…こだわりとか、思い入れ、みたいな物はあるの?」

 俺の前を歩いていたルズは、いつの間にか俺の隣まで移動していた。

 「こ、こだわりと思い入れかぁ……」

 突然の質問とその内容に少し驚く。こだわりと思い入れ……。あまり考えたことはないな……。

 「思い入れは特にないかな。こだわりは、そうだな、依頼人をしっかりと守り通す、とかかな」

 「ベス族の依頼人さんをイブツからしっかり守ってたもんね」

 「ほんとはずっと側にいるべきだったんだけどな」


 俺を吹き飛ばしたあと、こちらを見るイブツが映像として脳内に映し出される。


 まさか比較的平和なイコーラ近くの森でイブツに遭遇するとは思っていなかったから、咄嗟の判断が依頼人を逃がして自分は戦う、なんてものになってしまったけれど、今にして考えるとやっぱり逃げた方がよかったよなあ……。

 「でもそれなら騎士にも向いてると思うんだけどなー」

 そうルズは言う。

 「いや、向いてるのかもしれないけど、そういう問題なのか……?」

 「誰かを守る、っていう気持ちは大切だよ、っと」

 「着いたよ、シルマ」


 宿屋を出て、イソール通りを進み十数分、二人の目の前には、通りに面する建物の中でも一際大きい建物。〈ラトリオット〉──冒険者ギルドとイブツ対策組織、二つの顔を持つ組織だ。

 冒険者ギルドは、このイコーラの街に複数存在しているが、イブツ対策組織はこのラトリオットのみだ。

 シルマはこの建物の冒険者ギルドには出入りしたことがあった。住民などの依頼が受注できて、それをこなすとギルドから報酬が出る。依頼の内容は基本、護衛だったり凶暴な獣の討伐だったりと一般的なものだ。

 商会から護衛の仕事が来ないときは、よくここで護衛の依頼を受けていた。

 

 シルマとルズの二人は正面の大きな扉から建物へと入る。

 中は大勢の人で賑わっていた。自分たちと同じペル族や、深い体毛に体の一部が覆われていて、獣っぽいベス族。酒を飲んでいるのか、陽気に普段折りたたまれている腕の羽を広げるハロ族。建物の奥で様々な武器の手入れを行う、他種族よりも小さいナノ族。窮屈そうに椅子に座り談笑する、他種族よりも体が大きいガンタ族……。


 五つの種族が同じ建物の中で過ごすこの光景は、いつ見ても心が弾む。

 五種族が共存するイコーラといえども、各種族の身体的、文化的特徴の違いから、居住区自体は五つに分かれている。五種族全てが集まり過ごす場所といえば、店があり賑わう通りやここのようなギルドくらいのものだ。


 建物内を進むルズは、受付嬢が立つカウンターへ向かっていた。シルマは少し遅れてルズを追う。ルズと受付嬢は、少し会話したあと、二人してこちらを見る。

 「この人ですか?」

 「ええ、そうよ。いいわよね?」

 「はい!もちろん!」

 「ええと、シルマさん、ですよね?初めまして。ルズさんからお話を伺いました。入館を許可しますので、ルズさんについて行って下さい」

 「あ、初めまして……入館?」

 「さ、ついてきて、シルマ」

 入館とはなんぞや……という疑問を口にする間もなく、ルズが行ってしまう。

 はぐれる訳にはいかないのですぐについていくと、ルズは建物内の端、ギルドの職員が監視する重厚な扉の前へ到着した。

 ギルドの職員によって扉が開かれる。中には、地下へと続く階段があった。

 この建物には地下があったのか……。俺が驚いている間にも、ルズはどんどん先へ進んでいく。やがて、またもや重厚な扉が現れ……。


 ──扉を開くと、上に負けず劣らずの熱気が伝わってきた。

 この場所にも五つの種族全てが集まっており、談笑する者、真剣な顔でミーティングをする者など様々だ。上と違う所と言えば、酒を飲んでいる者がいないのと、若干人数が少ないのと──。

 周囲を見回すシルマの目に、見慣れないものが映った。談笑する男の腰に下がる、少し青みがかった白、白藍色の剣。よく見ると、ここにいる殆どの者が、同じような色味の武器を装備している。普通の素材ではない。アレは……まさか……。

 

 「やあ!ルズじゃないか!久しぶりだな!」

 シルマが絶句していると、大柄なハロ族の男がこちらに気付き、近づいてきた。

 「こんにちは、シェルさん。もう少し早く帰ってくるつもりだったんだけどね」

 「ハッハッハ、話は聞いているよ。そちらが例の少年かな?」

 シェル、と呼ばれた男はシルマを見てそう言った。口を動かすたび喉元の大きな羽が動きに合わせて揺れる。

 「初めましてシルマ。私はシェル・アルマギア。ここの副長を勤めている。ようこそ、ラトリオットへ!」

 「初めまして。シルマです。あの、一応まだ入ると決めたわけじゃ……」

 「あれ、そうなのか。それはどうしてだい?」

 「それは……俺みたいな一般人が、あんな怪物を倒せるとは思えないし……」

 俺の考えを、順に口から出していく。自分の実力不足や不安などを喋るうち、頭の中が整理され、一つの感情が表に出る。

 「俺は……怖いんだ。死にたくない。もうあんな思いはしたくない……」

 ルズにラトリオットに誘われたとき、返事を言い淀んだのは、この感情のせいだろう。シルマはそれを今理解した。

 「ふむ……その気持ちはよくわかるよ。だが君には才能がある。イブツとの戦いの才能が」

 「どうか、君の力を貸してくれないか?」

 才能……?俺に?……俺はそうとは思えない。夢に見るほどイブツに恐れを抱いたのに、そんなものがあるとは思えない……。

 

 「シェルさん!緊急連絡です!東の森で、イブツが二体、出現したとのこと!」

 突然、ラトリオットの職員が声を上げる。

 東の森……3日前、俺がイブツと戦った森。そこにまたイブツが出現したのか。

 「そうか……ルズ!」

 「はい」

 「東の森へ向かってくれ。シルマ、ルズについていきなさい」

 「えっ」

 急な提案に困惑するシルマ。

 「改めて見てきてほしい。私たちラトリオットが戦う相手が一体何ものなのかを」

 「そしてその後、もう一度、君をラトリオットへ勧誘することにしよう」

 

 シルマとイブツの、戦いの火蓋が切られようとしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る