真聖剣、弾劾する


 166-①



「ゆ……勇者のつるぎぃぃぃぃぃっ!?」

〔ま……マジモンだぁぁぁぁぁっ!?〕


《ショウシン・ショウメイ》……失われしいにしえの言葉で『勇者の聖剣』を意味する言葉である。


 魔王の正体を聞いた武光とイットー・リョーダンは頓狂とんきょうな叫びを上げた。まさか魔王の正体がいにしえの勇者の聖剣だったとは……


「それでか……それであの時……!!」


 武光はカライ・ミツナで魔王と戦った時の事を思い出していた。

 あの時、武光は邪悪なる力を使うと、力を行使した者に苦痛が襲いかかる清心樹の結界を利用し、魔王を自滅させようと目論もくろんだが、魔王がフルパワーを出そうとしても清心樹の結界の効果は全く発揮されなかった。


 あれは魔王……いや、真聖剣ショウシン・ショウメイが放とうとしていたのが、魔王の『邪悪なる力』ではなく、聖剣の『聖なる力』だったからだ。


「魔王の正体が勇者の聖剣とか嘘やろ……」


「皆……惑わされてはダメよ!! この者の言葉は全て偽りに決まってるわ!!」


 ショウシン・ショウメイの言葉をミトが否定した。 


〔ほう?〕

「人々を魔王から救った古の勇者……初代国王アルト=アナザワルドのつるぎが、魔王の名を騙り、人々を苦しめたりするはずないわ!!」

われがアルト=アナザワルドの剣だと…………ふざけるなぁぁぁッッッ!!〕


 怒りを通り越し、殺意すら込もった一喝いっかつに、ミトはビクリと身震いした。


〔我があるじは、あのような卑劣極まりないくずではない!! 我が主の名は……アルト……《アルト=シューエン》だッッッ!!〕


「アルト……シューエン……だと!? ……まさか!!」


 困惑するリヴァルに魔王は告げた。


〔そう、光の勇者リヴァル=シューエンよ……お前の祖先こそが我が主にして、真の勇者だ!!〕


「そ、そんな馬鹿な……古の勇者は初代国王、アルト=アナザワルドのはずよ!!」


 魔王の言葉をミトは否定したが、魔王はそれを一笑に付した。


〔かつて魔王と戦った勇者の一団には一人の男がいた。その男の名はアルト……アルト=アナザワルド……卑劣極まりない見下げ果てた下衆げすだ……〕


「しょ、初代国王陛下に対し何て無礼な……!!」


 自らの祖先にして、敬愛する初代国王を侮辱されたミトは怒りに肩を震わせたが、ショウシン・ショウメイはそれを鼻で笑った。


〔フン、何が無礼なものか……勇者アルトと仲間達が死に物狂いで魔王の力を分散し、命懸けでその身に封じた後……貴様の祖先は何をしたと思う? 貴様の祖先は……アルト=アナザワルドは……たまたま我が主と同じ名前だったという事を利用し、魔王を倒した『勇者アルト』とは自分の事だとかたって人々を扇動し、偽りの魔王討伐の功をって大衆の支持を得、遂には当時の国王から王位を簒奪さんだつしたのだ!!〕


 ショウシン・ショウメイによって語られた、あまりに衝撃的な内容にミトは思わずよろめいた。


「う、嘘よ……もし仮にそれが本当の事だったとしても、アルト=シューエンの仲間達が黙っているはずが……」

〔国王となったアルト=アナザワルドは真実を知る者を次々と闇に葬った。まぁ、流石にせっかく封じた魔王の力が解放されてしまう事を恐れて、アルトとその仲間達を殺す事は出来なかったようだが……ある者は家族を人質に取られ、ある者は廃人同然になるまで拷問されて……結局口をつぐむしかなくなった。ラゴウも奴にだまされ地下深くに封印されてしまったしな〕

「ラゴウ……あっ、まめ太の事か!?」


 武光はクラフ・コーナン城塞の地下から出現した蒼い巨竜を思い浮かべた。


〔……クラフ・コーナン城塞、確かあれは貴様の曾祖父あたりが建てたものであろう?〕

「そうよ、魔物達の跳梁ちょうりょうを抑える為の西方の要として……」

〔ククク……違うな、あれはおよそ百年ほど前のタンセード・マンナ火山の噴火によって、弱まってしまったラゴウの封印をより強固にする為に、ラゴウが封印されている場所の真上に築いたものだ〕

「そ、そんな……」


 信じられない、信じたくない。ミトは頭の中でショウシン・ショウメイの言葉を否定しようとしたが、そんなミトの思いも容易たやすくねじ伏せてしまうほどに、真聖剣の言葉はあまりにも真に迫り過ぎていた。


〔不覚にも、我自身もアルト=アナザワルドの奸計かんけいによって封印されてしまったが、我は封印されながらもずっと、アナザワルドの一族に復讐する事を考え続けていた。そう……気が狂いそうになる程の長きに渡って、ずっと……ずっと……そしてついにその時は来た!!〕


 ガシャン……ガシャン……と音を立てながら、ショウシン・ショウメイが操る空っぽの魔王の鎧が、リヴァルの前までやってきた。


〔さぁ……我が主の血を継ぐ者……リヴァル=シューエンよ、我を手に取れ!! そしてアナザワルドという悪を滅ぼし、真の正義を示すのだッッッ!!〕



 ショウシン・ショウメイは魔王の鎧を操り、リヴァルの前に自身を差し出させた。



 リヴァルは差し出された真聖剣、ショウシン・ショウメイをジッと見つめた。そして、長い長い沈黙の後、リヴァルは口を開いた。




「私は…………」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る