宝剣、名乗る


 27-①


 セイ・サンゼンの宿屋に戻ってきた武光はナジミに怪我を治療してもらっていた。


 ナジミが傷口に手をかざすと、傷が塞がり、痛みがどんどん引いてゆく。殴られまくってボコボコに腫れた顔面も元に戻った。


 まるでゲームの回復魔法だと思う武光だった。


「これで良し……と」

「今までただのドジな巫女さんやと思ってたけど……凄いねんな、自分」

「ふふん、これでも癒しの力を持つアスタトの巫女ですから」

「よし……怪我も治ったし、そろそろやるか!!」

「やるって何をですか?」

「ふふん、それはやな……」


 言いかけた所で、部屋のドアがバタンと開いて、ミトが入ってきた。その胸にはさやに納められた宝剣カヤ・ビラキが抱かれている。


「あっ、姫様」

「……カヤが、挨拶あいさつしたいって言うから」

〔違うでしょう姫様、武光さんに謝るのではなかったのですか?〕


 宝剣から声がした。落ち着いて品のある、若い女性の声だ。


「う……えっと……その、突き飛ばしたりして……ごめんなさい」


 かなりぎこちない動きで、ミトは武光に頭を下げた。


〔本人も反省しておりますので、許してやって頂けないでしょうか? イクロ山から戻ってきてからずっと、どうしてあんな事してしまったんだろうって、悩んでいたんです〕

「ちょっと、カヤ!!」


 ワガママで凶暴なだけかと思ってたけど、案外可愛らしい部分もあるんやな、と武光は思った。


「な……何ニヤニヤしてるのよ、は……早く許しなさいよ!! 処刑するわよ!!」

〔姫様!! そんな謝罪の仕方がありますかっ!?〕

「だって……」

「……ええよ!! 俺らも危ない所を助けてもらったし、助けてくれてありがとうな……ミト」

「は……ハイ!!」


 ミトが笑顔になったところで、カヤ・ビラキが言った。


〔では、姫様の謝罪も済んだ事ですし、改めて皆様にご挨拶あいさつをさせて頂きたいと思います〕

「あっ、ハイ」


 武光とナジミはカヤ・ビラキの前に正座した。


〔はじめまして……ではありませんね、武光さんとナジミさんにお会いするのは。アナザワルド城の謁見えっけんで、姫様が泣かされた時以来ですか〕

「だ、誰が泣かされてなんか……!!」

〔はいはい。わたくしの名はカヤ・ビラキと申します。アナザワルド王国第三王女、ミト=アナザワルド様の為に造られたつるぎでございます。ふつつか者ですが、姫様共々よろしくお願い致します〕


 カヤ・ビラキの物腰柔らかく、瀟洒しょうしゃな物言いに武光とナジミは思わず背筋をピンと伸ばした。


「えっと……じゃあ俺らも挨拶させてもらいます。唐観武光って言います、こちらこそよろしくお願いします」

「アスタトの神殿で巫女を務めさせて頂いております、ナジミと申します。これからよろしくお願い致します」


 ナジミと武光はカヤ・ビラキに頭を下げた。


〔こちらこそ。あら? そちらのお方は……?〕

〔我が名はイットー・リョーダン、唐観武光のつるぎだ〕



〔キ……キィィィィィィィィィヤァァァァァァァァァ!!〕



 カヤ・ビラキが突如として叫びを上げた。


〔な……何なんだ、一体!?〕

〔あああ貴方様があの伝説の聖剣、イットー・リョーダン様なのですか!?〕

〔う、うむ……まぁ、そうだが……〕

〔ヒャッホォォォォォウ!! ヤッバイ……超ヤッバイ!! わ……私、伝説の聖剣である貴方様にずっと憧れを抱いておりました!! そ、そのお方が私の目の前に……フゥゥゥゥゥ!! つ、鍔迫つばぜり合いしてもらっても良いですか!? ダメなら結婚でも……〕

〔い、いや……〕

「ちょっと、カヤ!?」


 愛刀の今まで見た事の無い異常なテンションに持ち主のミトも慌てた。


〔ハァ……ハァ……姫様……私、今日ほど自分が剣で良かったと思った事はありません。人間だったら致死量の鼻血吹き出してますコレ!!〕

「いや、そんな事言われても……」

〔と、言うか……姫様もどうしてわたくしのイットー・リョーダン様がいる事を先に教えてくださらなかったのですか!!〕

〔わ、私の……?〕


 もはや当初の瀟洒しょうしゃさの、しの字も見当たらない。暴走するカヤ・ビラキにドン引するイットー・リョーダンに対し、武光はニヤニヤしながら言った。


「くくく……モテモテやな、イットー? よっ、色男!!」

〔じょ、冗談じゃない……んん? オイ、武光、あの剣から何か出てるぞ!!〕


 カヤ・ビラキの刀身からモクモクと湯気が立ち上っている。


〔ハァ……ハァ……か、刀身カラダが……あ、熱い……〕


 湯気の量が凄まじい勢いでどんどん増えてゆく。


「わーっ!? ちょっ、ミト、お前何とかせぇや!!」

「む、無理です!! こんなの初めてですし……イットー・リョーダン!!」

〔わ、我か!? ナ、ナジミ!!〕

「み、皆さん落ち着いてください!! こういう時こそ心を落ち着け、目を閉じて……って言うか皆さん何処ですかー!?」


 カヤ・ビラキの刀身から吹き出している湯気は、もはや白煙と化して武光達の視界を奪う程になっていた。


 ……その日、武光達の宿泊している宿屋は『一階の部屋から煙が出ている!!』と、大騒ぎになり、武光達は宿屋の主人に平謝りする羽目になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る