斬られ役、加工する


 28-①


 憧れの存在を目の前にして、テンションが上がり過ぎたカヤ・ビラキから吹き出した湯気は、ミトが咄嗟とっさにカヤ・ビラキをさやから抜き放ち、たまたま近くに置いてあった掃除用バケツの水をぶっかける事でようやく収まった。


〔……全く、いきなり水を浴びせるなんて……王家の姫君ともあろうお方が、つるぎとは言え、淑女しゅくじょに対して何たる仕打ち!! 私は悲しゅうございます!!〕


 憤慨ふんがいするカヤ・ビラキを前に、その場にいた三人と一振りは考えざるを得なかった……『淑女って何だっけ?』と。


〔ああ……イットー・リョーダン様の前だというのにこんなにズブ濡れで……私の瀟洒しょうしゃで上品な印象が崩れてしまったらどうしてくれるんですか!?〕


 嘆き悲しむカヤ・ビラキを見て、その場にいた三人と一振りは思わざるを得なかった……『手遅れもはなはだしいよ!!』と。


「ま、何はともあれ宿屋のご主人への謝罪と後片付けも済んだし、ええかげん始めるか……」

「気になってたんですけど、武光様はさっきから何をしようとしてるんです?」


 ナジミは、指をバキバキと鳴らしている武光に問うた。


「ふははは……イットー・リョーダンを改造するのだ!!」

〔か……改造だと!?〕


 まるで世界征服を企む悪の秘密結社のような武光の台詞に、イットー・リョーダンはたじろいだ。


 武光は、所属している劇団、舞刃団の中でも特殊なスキルを持っていた。


 ……竹光の製作である。


 他のメンバーが各々所有している竹光は専門店で販売されている物だが、唯一武光の刀だけは自分で製作した物だった。


 『どうせなら世界に一振りだけの、自分専用の刀で戦いたい』という目立ちたがり精神と、元々物作りが好きだった事も相まって、武光は独学で竹光作りを始めたのだ。

 ちなみに、今手元にある竹光はMk-13で、市販品のような繊細せんさいな装飾はほどこされていないものの、強度と振りやすさは市販品と同等以上のレベルに達している。


「まずは柄紐つかひもからやな……」


 そう言って武光は、イットー・リョーダンのつかに巻かれた、黒ずんでボロボロの柄紐をほどき始めた。


〔ちょっ……ちょっと待て武光!!〕

「何やねん!?」

〔そ、その……婦人の前で裸になるのはだな……〕

〔私は一向に構いませんッッッ!! むしろ大歓迎ですッッッ!!〕

「ミト!! カヤ・ビラキをバケツにけとけっ!! アホか、何照れとんねん……今のまんまやと振るたびに手の中で滑るねん!!」

〔おわーっ!?〕


 武光はボロボロの柄紐を取り去り、柄を丁寧ていねいに磨いて汚れを落とすと、3m程の長さの黒い平紐ひらひもを取り出した。


「さてと……じゃあ、結び直すで」

〔……カッコ良く頼むぞ!?〕

「おう、任せとけ……俺の竹光と同じように巻いたるわ!!」

〔ばっ、馬鹿かーーー!!〕

「何やねん今度は!?」

〔お、お前……そ、そんなひもの巻き方……正気か!?〕

菱巻ひしまきの何がアカンっちゅうねん!?」

〔良いか武光、窓の外を見てみろ〕

「外……?」


 武光が窓の外に視線を向けると、向かいの酒場の前で一人の女性が客引きをしていた。女性は胸元とヘソの部分に大胆に菱型ひしがたの窓を空けたセクシーなドレスを着ている。


「うへへへ……うげぇっ!?」

煩悩退散ぼんのうたいさんですっ!!」

「全く、鼻の下を伸ばして……最低!!」


 女性のダイナマイトボディに見とれていた武光は、ナジミとミトによる、ヘ◯・ミッショネルズも真っ青の前後からのラリアットをモロに食らって悶絶した。


〔人間で言うと、あの女が着ているような服を着せられるようなものなのだぞ!?〕

〔ああ……そんな大胆なイットー・リョーダン様も……武光さん、やってください!! 今すぐに!! ハァ……ハァ……そ、想像しただけで……私が人間だったらご飯十杯はいけますよコレ!!〕

「ミト!! 水注みずつぎ足しとけ、蒸発してんぞ!! とにかく、一番これが握りやすいねん、菱巻きでやるからな!?」


 そう言って武光はイットー・リョーダンの柄に新しい柄紐を巻き始めた。《菱巻ひしまき》という、日本刀特有の巻き方だ。


「わぁ、武光様……意外と器用なんですね」

「まぁな」

「…………うーん、何か目貫めぬきの代わりになる物が欲しいなぁ……」

「何です、目貫って?」

「これや、これ」


 ナジミに聞かれ、武光は自分の竹光を取り出し、柄を指差した。


「こことここなんやけど、つかひもの間に小さな金具が挟まってるやろ?」

「あ、ほんとだ」

「これがあると、手溜てだまりが良くなるねんけどなー」

「あっ、じゃあ……コレなんてどうです?」


 そう言ってナジミは1cm×5cm程の小さな蒲鉾かまぼこ型の木札を取り出した。


「これは、アスタト神殿名物の幸運の木札占いに使う物なんですけど……」

「おお、丁度ええ大きさやん」

「どうせならこの大吉の札を使っちゃいましょう、家内安全、商売繁盛、千客万来、無病息災、恋愛成就もこれを使えばバッチリです!! 私の持ち物にもこの幸運の木札を括りつけてあるんですよ」

「そんならナジミとお揃いやな」

「本当ですねー、ふふっ……」


 笑い合う武光とナジミを見て、正体不明の焦りに突き動かされたミトは、カヤ・ビラキの三日月型のつばの両端に小さな鎖で繋がれていたわしの翼をかたどった小さな飾りを引きちぎった。


〔どぎゃーーーーー!?〕


 ミトは、飾りを武光に突き出した。


「こっ……これも使いなさい!! 王家の者と同じ物を所持できるんだから光栄に思う事ね!!」

「あっ……うん。でも……カヤ・ビラキめちゃくちゃ痛がってへんか!?」

「良いから使いなさいよっ!!」

「分かった分かった!!」


 武光はグイグイと飾りを押し付けてくるミトから飾りを受け取ると、ナジミの木札と、ミトの飾りを目貫の代わりにして、柄紐を巻き終えた。

 武光はイットー・リョーダンを試しに何回か握ってみた後、うんと一つ頷いた。手にしっかりと馴染なじむ……良い感じだ。


「さて、じゃあ後はこの丸太をぶっこ抜くだけやな!!」

〔ま、待ってくれ!! お、お願いだ、それだけは……それだけはやめてくれ!!〕


 イットー・リョーダンの言葉に、柄紐を巻こうとした時とは比べ物にならない程の切実さを感じとった武光は、丸太を抜こうとした手を止めた。


「……分かった。じゃあ丸太は抜かへんけど……余計な部分は削らせてもらうで?」

「ああ、それで良い」


 武光は宿屋の主人から借りたカンナで面取りをしつつ、余計な部分を削り始めた。円筒形だった丸太が次第に板状へと姿を変えてゆく。

 形が整ったところで、丸太の先端を斜めにカットして木の表面がスベスベになるまでひたすら紙ヤスリで磨きあげ、最後に刀身の側面に彫刻刀で『一刀両断』とった。


「よし…………ふんっ!!」


 武光はおもむろに立ち上がると、イットー・リョーダンを上段に構えて真っ直ぐ振り下ろした。

 空気を裂く音が、今までの “ぶぅん” という鈍い音から “ビュン!!” という鋭い音に変わっている。

 握りがしっかりした事と、余計な部分をぎ落として重量が軽くなった事、そして空気抵抗を受けにくい形状になった事でイットー・リョーダンは格段に扱いやすくなった。


 武光は出来映できばえに満足して大きくうなずいた。


「よし!! 出来たで二人共……って、寝とるがな」


 昼過ぎから作業を始めたのだが、いつしか、夜もけていた。武光はこういう作業をやり始めると、時間を忘れて没頭ぼっとうしてしまうタイプなのだ。


「ま、明日の昼にはセイ・サンゼンを出なあかんしな……」


 武光は寝ている二人を彼女達の部屋に運び込むと、後片付けをして眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る