第7話 マエジマ研究室

「ジャパリパーク の諸島は、海底火山の噴火によりある日突然生まれた、とされるよな」

マエジマ教授はミコトを前に脚を組む。

その日まで地図にも衛星写真にも、もちろん写りもしないし記載もない。

「だが、それでは辻褄の合わない点がいくつもある。例えばじゃぱり小判。人間の入植後に持ち込まれたものではないか、と言われたが、その組成や形状は、文政小判に一致する」

それはミコトも疑問を持っていた。特に文政小判の発行された時代は小判の金含有率が削減されたため、黄金色を維持するべく琥珀による色揚げが行われており、年代が特定しやすい。1820年ごろの文政小判発行とも一致した。

「江戸時代に難破した船がたまたまジャパリパーク の上に沈んだにしては、発見された範囲が広いですしね」

「江戸時代に存在した島が、その後沈み、そして再び海面に現れた。そういうことかねえ」

「それだと、琥珀成分の変質が空気中とは全く違うと思います」

ふん、とマエジマは顎に手をやって考えこんだ。

じゃぱり小判の現物はこの研究室にも一枚持ち込まれている。まだジャパリパーク が開園していたころのものだ。今では諸島には近づくことも許されない。

「もしかしたら、島ごと封印されてたってことは…ないですよね」

「物理的に、かね?まさかないない…いや、あるかもな。なにせ不思議物質サンドスターのある島だ。何があっても不思議じゃない、なんて言ったらただの思考停止かな?」

マエジマはニンマリと笑った。

「というわけで、だ。思考停止してても仕方ない。考えてもわからないことは、どうするんだった?」

ミコトは、マエジマのいたずらっぽい目に答えた。

「そりゃもう、フィールドワークあるのみ、ですよ!」

「だ、そうですよ」

研究準備室のドアが開き、スーツの人物が入ってきた。

「内閣府のヤマザキです。ミコトさん、君の不思議体験も聞いています。取材テープも一応検証しましたが改竄はなし。現場の調査も行いました。サンドスターの痕跡が残っているのも確認できました」

威圧感のある体格風貌だが、目は穏やかだ。

「行ってみませんか」

「もしかして」

「はい。ようこそ、ジャパリパーク へ」

ヤマザキは恥ずかしげもなく、芝居掛かった様子で大きく手を広げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る