◆クライマックス◆ 化け物たちは集う

GM:それではクライマックス戦闘です。ボスのワイバーンが1体と、モブのリザードが2グループ。エンゲージはすべて別、距離は近距離です 。

時吉:「おい、いつもの露払いでいいのか俺は」

シシリー:「に、なるのかしらね」

時吉:「じゃああのデカブツはお前に任せたぞ」

シシリー:まあ、4発全クリでぶち込んだら死ぬやろ。

GM:ご名答!

一同:(笑)


〈第1ラウンド行動順〉

19 時吉

17 ワイバーン

14 シシリー、リザード


時吉:俺が一番速いのか。なら《†テレポート》はしなくていいな。

GM:セットアップで動く方がいませんので、メインは時吉さんからですね。

時吉:ムーブメントでリザードに接敵、《†インビジブルクロー》で攻撃する。(コロコロ)…… 59、普通に成功だ。

GM:(コロコロ)……回避失敗でございます。ダメージをください。

時吉:(コロコロ)……19点、防御無視。

GM:リザードたちの体は空間ごとをえぐり取られ、10匹分のはらわたがぶちまけられます。

時吉:「毎回露払いだな」

GM:続いてはワイバーンの攻撃です。対象はどちらにしようかな、ダイスで決めよう(コロコロ)……シシリーさんに近付き、しっぽを振り上げて襲いかかります。《†テイルアタック》で連続攻撃! 命中1回目は(コロコロ)……90、失敗。2回目(コロコロ)……87、失敗。2回とも失敗です……。

時吉:すげえな。

GM:シシリーさんとリザードの行動順が同値なので、シシリーさんお先にどうぞ。

シシリー:ムーブでワイバーンから距離を置いて……どうしようかな、225%だから4回殴ると56%か。よし、大盤振る舞いで4回殴るよ、ってか撃つよ!

GM:ちょっと待ってこっち回避30だからやさしくして!

シシリー:んふふ(コロコロ)……88、75、86、95。出目が酷い。

GM:やさしさ……! では、生き残った方のリザードが時吉さんに噛みつき攻撃をします(コロコロ)……失敗! 強靭な顎は空を食む!

時吉:何踊ってんだお前らァ!


〈第2ラウンド行動順〉

23 時吉

18 ワイバーン

16 リザード

11 シシリー


時吉:「しょうがねえ、露払いのつもりだったんだがな」

シシリー:「ごめんね」

時吉:では、この位置からワイバーンに《†インビジブルクロー》だ! (コロコロ)……23!

GM:低いなあ! 回避(コロコロ)……05、クリティカル!

時吉:無傷かよ!

GM:ではワイバーンの反撃です。《†ストームブレス》、嵐のように猛烈な息吹が時吉さんに迫ります(コロコロ)……45! 成功しました、回避してください!

時吉:(コロコロ)……61、当たるわ。

GM:ダメージは(コロコロ)……重傷2/スロウ-5と、《†ストームブレス》の追加効果で[DOT:軽傷2]が付きます。まとわりついた風が、じわじわと体力を奪います。

時吉:動けなくはないが、こいつはまずい。

GM:続きまして、リザードも動きます。対象は(コロコロ)……時吉さん!

時吉:ボッコボコだなおい。望むところだ。

GM:今度こそ噛みついてやる(コロコロ)……36、成功!

時吉:(コロコロ)……回避失敗。

GM:ダメージいきます(コロコロ)……軽傷4。

時吉:これはかなり痛いな。DOT分の余裕がなくなってくる。

GM:次、シシリーさんの番です。

シシリー:4発撃って全部外れたら悲しみが深くなるので2発撃とうかな。モブも削っておきたいし。

時吉:残弾数を気にしてるんだったら、俺が《†バックオーダー》で取ってくりゃいい。俺のメイン行動が潰れるが、シシリーの方が明らかにデカいダメージが出せる。

シシリー:わかったわ。残り4発、空になるまで全弾撃ち切る。まずはモブに向かって(コロコロ)……29! クリティカルした!

GM:クリティカルで避けなきゃダメなんですけどこっちの回避いくらだと思ってんですか(コロコロ)……74、無理です。アサルトライフルなら固定値で死にますわ。

シシリー:よかった! じゃあボスに残り3発撃つよ(コロコロ)……23、55、62。オーバーブーストでひっくり返して62を26にする。これでクリティカル2回と普通成功1回だ!

GM:慈悲をくださいませ(コロコロ)……普通成功の分だけ避けられました。クリティカル2回分のダメージをどうぞ。

シシリー:(コロコロ)……23点と22点。22点の方にオーバーブーストでダメージ10点乗せて32点にするわ!

GM:使い時をよく心得ていらっしゃる! 重傷3、致命傷1/DOT:軽傷1ですね。痛いのもらったけどワイバーンはまだ飛べますよ!

シシリー:そしてマガジン終了のお知らせ。

時吉:次のラウンドで先手を取らなきゃな。

GM:クリンナッププロセスです。[DOT]へ の〈抵抗力〉判定をしましょう(コロコロ)……やった! ワイバーンは成功しました。

時吉:さっきから目が60以上しか出ていないんだよね(コロコロ)……ああ、いかん、足らねえ! 軽傷2点削るよ。


〈第3ラウンド行動順〉

20 ワイバーン

12 時吉

11 シシリー


時吉:ここで俺が倒れたら終わりだな。

シシリー:死なないで(切実)

GM:ならば終わらせにかかりましょうか。時吉さんを狙います。《†テイルアタック》を連続攻撃(コロコロ)……38、10! ここでクリティカルか……!

時吉:(コロコロ)……53、99!? ちょっと待って! さっきから出目が悪すぎる!

GM:大丈夫ですか? お望みであれば、1回だけなら羊夏があなたを庇いますよ?

時吉:それはダメだ(即答)

シシリー:ダメージ次第ではカバーリング入るよ。

GM:(コロコロ)……重傷1/スロウ-5と、重傷2/放心ですね。

シシリー:あ、どっちも庇ったら私も倒れるわ。オーバーブースト使ったせいで致命傷が残り1ゲージしかないの。

時吉:片方だけでもありがたい。問題はどっちのダメージを受けるかだが……しゃあない、俺が[放心]の方をもらうから、重傷1だけ庇ってくれ。

シシリー:おっけー。

時吉:《†バックオーダー》で予備弾倉を取りに行くよ。[放心]状態だから成功率が半分だ(コロコロ)……ぐっ……失敗、か。いや、オーバーブーストで出目を入れ替える。

GM:クリティカルになりましたね。ではせっかくのクリティカルなので予備弾倉2個差し上げます(※ハウスルール)

時吉:「こいつを使え!」空間に腕を突っ込み、予備弾倉2個を引っ掴む。フリーアクションで手渡すよ。

シシリー:フリーアクションで〈※クイックリロード〉、即座に4発叩き込む! いくよ!(コロコロ)……52、62、32、16! 普通成功1回、クリティカル2回!

GM:今さらですけど32でクリティカルってえげつないですよね……(コロコロ)……87、95、39。回避すべて失敗。(ダメージダイスを見て悟る)両翼と心臓を撃ち砕かれたワイバーンは、その巨躯が地面に叩きつけられる前に絶命します。戦闘終了、あなた方の勝利です!

一同:(安堵の溜め息)

シシリー:あー、死ぬかと思ったー!

時吉:ほんとにな。でも、最後のリソースを使い切るまで俺たちは死んじゃいない。だから頑張ったよ、今日も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る