Zooey(ゾーイー)さんの「スウィート・BL・トラベラーズ」

Zooey(ゾーイ―)さんの「スウィート・BL・トラベラーズ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885105639


BL好きの内気な女子高生の博子がBL好きの華やかな夢愛と出会って二人でBL漫画を書くお話。博子と夢愛のお話と作中作の博子が書いているBL小説が交互に展開されます。


めちゃくちゃよかったです。みんなに読んでほしい。


キャラクターの違う二人が共通の趣味で結びついて、順調にいっていた関係に違和感が生まれて一度破綻しかけて、そこから心を開いて以前より理解を深める、という大枠もよく書けていますし、登場人物が創作するお話としてもとてもよかったです。登場人物の関係が創作に影響を及ぼしているのが感じ取れて話に奥行きを与えています。「くまちゃんパンツ」の使い方、面白いだけじゃなく博子の夢愛への気持ちを感じさせてとてもいい。ラスト、作中作で締めるのも世界が開いている感じがして好みです。このお話は青春小説なので、この開いている感じも相応しいと思います。


感情描写が非常によくて、博子と夢愛の関係、博子が相手をどう思っているのかがよく伝わってきました。理解者ができた喜び、BLの好みの違いを博子が飲み込んでしまう部分で読者が感じる不穏な気配、「勉強」シーンから漂うほんのりした正体の見えない官能。読者の感情をきっちり持っていきたい方向に誘導できていると思います。


本当にとてもよかったのですが、強いて気になる点をあげるなら、博子の周りの人間関係をもう少し具体的に描写するか、姉についてももっと最初のほうで存在を匂わせておいたほうがいいのではないかな、と思いました。少し説明的に感じました。夢愛のラインの文章も理路整然としすぎているようにも思います。

また博子の一人称ですすみ、作中作も彼女の作品なのですが、高校生の女の子にしては語彙や文章がそれらしくないように思います。小説も達者すぎる、というか老成しているような。もう少しBLばかり読んでいる女の子を意識して軽めにしたほうが雰囲気が出るのではないでしょうか。冒頭の文章をもっと既存のBL小説や漫画の雰囲気に寄せてみるとまた違った面白さが出るような気がします。


何はともあれめちゃくちゃ面白かったです。みんなに読んでほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る