~第5章 大陸横断飛行編~

第98話 シルフの世界

「うん。南南西の風、追い風良好。湿度はまあまあ、マナはぼちぼち、気分は上々。ってとこだな!」


 空飛ぶ箒の上で真っ直ぐ立つベイゼムは、帽子を押さえながら笑い掛ける。


「よーし、イダテンマルも慣れて来たみたいだし、そろそろ走るか!」


「え?」とあたしは箒を握りしめたまま、見上げる。


「うん。アンちゃん、そのまま顔上げといてくれ、フーガの前に、ガレア掛けとくからな!」


 身をよじって振り返るベイゼムに聞き返す。


「え? フーガ? ガレア? それに走るって?」


――ん? フーガ?


「そう言えば、ミトも『フーガ』って魔法を使ってたっけ?」


――確か、お化け積乱雲から逃げる時に……


「おいおい、俺のフーガは、あいつのとは次元が違うっつーの! この箒の名は『隼のイダテンマル』……隼より速い生き物はこの世に存在しねえんだ。ミトのフーガは最速でも150ミロ/ノルン……俺のは、その倍は超えるぜ?」


「え? ミロノルン? 結局フーガって何なのよ?」


「あー……」と頭を掻きながら彼は、訳のわからない説明をする。


「ま、フーガってのは走るやつで、ガレアってのはアルマ系の一つでフーガでも大丈夫にするやつさ」


「はあ? そんな説明じゃ、わかんないわよ?」


「いやあ、フクロウ女と違ってさー、俺って、こういう説明は、超苦手マルなんだ……ま、やってみりゃわかるさ。とりあえず、俺の目を見てくれ! 自分に掛けるのと違って、人にガレアを掛けるのは、目を見ないと出来ねーからさ!」


「わ、わかったわ。目を見ればいいのね?」


「ああ、そのまま、そのまま!」


 そう言うとベイゼムは、あたしの顔に突き出した人差し指で、五芒星を宙に描き、詠唱を始めた。


「さあ、風よ、こいつを守れ! その目も口も、しっかり、ちゃんとだぞ! 大気の兜、包め!『ガレア』!」


 最後の呪文の所で、やはりパチンと指を鳴らした。


 瞬間、あたしの顔の周りを、柔らかな風が、ふんわりと包み込む感じがした。


 風の塊に包まれたとたんに、肌に吹き付けていた、冷たい冬の風の感覚が消えた。


――大気の兜? 確か、今そう言った?


「こいつが『風の兜ガレア』。『風の鎧アルマ』系の魔法の一種で顔を守る魔法さ!」


――顔を守る魔法……つまりミトのゴーグルや帽子とおんなじだ!


「これも風の魔法なのね?」


「ま、そう言う事」とベイゼム自身も顔の側で、またパチンと指を鳴らす。恐らく、自分にもガレアを掛けたのだろう……。


 ガレアのお陰なのか、ベイゼムは押さえていた羽根付き帽子から手を離していた。


「息すんの、楽になったろ? これで飛ばしても目え開けてられる筈さ!」


 そう言って、彼はまた腕組みのまま、真っ直ぐ前方を見つめる。


「よっしゃ、走るぜ、愛箒相棒! 追い風だ、雲とのかけっこだぞ? そんじゃ、行くぜ! 加速する――『フーガ』!」


 呪文の所で、今度はカカン。と二回、踵を箒に踏み鳴らす。


「さあ、俺たちの時間だ。隼のイダテンマル! はっしれー!」


 二本立ちだったベイゼムは、今度は横向きに立ち、箒の柄の上で前後に足を開いて、両手を広げる。


「イーヤッホーッ!!」


 箒は走る、どこまでも。


 自由に羽ばたく鳥の様に、悠然と。


 風の兜ガレアの魔法に守られているからなのか、ミトの時と違って、怖くはなかった。



 ベイゼムの箒は、本当に楽しそうに空を駆ける。


 下を見下ろすと、木々や川が物凄い勢いで過ぎ去っていく。


 木を真上から見下ろす事なんかないあたしは、その風景に最初面白がっていたけど、すぐに気分が悪くなって、下を見るのはそれきりやめにした。


「はっはっは! 慣れない内は酔うぜ? やめとけ、やめとけ! それより、空さ! もっとこの空に溶け込むんだ! どうだ? 気分は雲か鳥だろ?」


 その言葉に、箒の前方へと顔を上げる。


 あたしの体も心も吸い込まれるように、目の前の青に溶けていくみたいだ。


――これが、箒乗り――これが風の申し子達の世界……


「ようこそ、風の精霊シルフ領域世界へ!」


 疾風のベイゼムが不敵に笑った。


「本当の風使いは空を恐れない。本物の箒乗りってのはなー、『空を飛ぶ』んじゃない! 『空になる』のさ!」


 そこまで言って、ベイゼムはあたしの体を見て、何かに気付いたかの様に口を開く。


「おっと、いっけねえ! いつもの癖で自分には、掛けねえからなー、わりい、わりい。俺は風を感じてたいからな!」


 そう言うとまた五芒星を描いて詠唱する。

「風よ、アンちゃんを守れ! 身を切る全てから! 大気の鎧、包み込め!『アルマ』!」


 やっぱりパチンと指を鳴らす。今度はあたしの胸の前で――。


 ガレアの時と同じ様に、あたしの体を風の鎧が包み込む。そのお陰で、さっきまでバタバタとはためいていた服は静かになる。


「ま、アンちゃんは初心者だし、一応、『風の盾スクートゥム』も掛けとくか……」


 そして、箒の前方に向き直り、

「風よ、守れ! 全てを弾く力となれ! 大気の盾、防げ!『スクートゥム』!」と正面の空に指を鳴らす。


 驚いた事に正面に作られた風の壁のお陰で、空気の抵抗は、もう完全に感じなくなっていた。


「凄いわね……貴方ってホントに風の魔法のプロフェッショナルみたいなのね……」


「だから言ってんだろ? 俺は『疾風のベイゼム』! 超天才マルだってな!」

 にかっと歯を見せ天才風使いは鼻を擦る。


「もうちょい慣れれば、アルマなんて勿体ねー事しないで、風を感じた方が気持ちいいんだけどな……ま、最初は景色だけでも堪能してくれよ!」


 体に余裕の出来たあたしは、辺りをぐるりと見渡す。


 どこを見ても、青、青、青――。


 果てしなく広がる空だけがそこにあった。


「どうだ? 空を独り占めしたみたいな気になるだろ?」


「ええ! 不思議だわ……なぜだか、とっても自由な感じ――これって、贅沢な気分よね?」


「はは! 贅沢かー! 違いねー! な? 飛ぶってさいっこうに楽しいだろ?」


――そうか! あたし、今楽しんでるんだわ! この空を!


「ええ! さいっこうよ!」


 見上げた上空の、煌めく太陽に向けて、あたしは手を伸ばす。


――天国のママが居るなら、この上かもね……


 なんだか、今にも太陽に手が届きそう――そんな気がして、眩しさに、つい片目を閉じる。


 天気は快晴。


 風向きは南南西。


 気分は上々――いや、風の空中散歩は最高だ!



――天国のママ。あたしは今日、シルフの世界に来たみたい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る