第94話 灯台の上の円卓会議

「賢者の石か、ノジェーロでもそんなのは聞いた事がないな」


 ふわりと浮かんだ自身の箒を背もたれの様にして、天才箒職人は頭の後ろで腕を組んで寝転がる様に椅子を傾ける。


 流石は風魔法の達人、まるで息でもするかの様に、ミトの様に詠唱もしないで、ベイゼムは浮かんだ箒に体を預けて座っている――まるで揺り椅子の様に。


「青い生命石……青い石なのォ?」と宝石商人。


「さあ、どうかしら?」と先生は肩を竦める。


「多分、青いと思うわ……」とあたしはテーブルを見つめながら呟く。


「どういう事?」


 先生の質問にあたしは告白する。


「あたし、ここに来るまでに実際にミスリル銀を見たの……あ、でも、加工に向かないものだったり誰かの大切な持ち物だったから……。ええと、それでね、ミスリル銀は特別な魔力を持った“青白い”鉱物だったわ……多分、青い色はその『賢者の石』からきてるんじゃないかと思うの……」


「成程ね……。本物を見たキミが言うんじゃ、そうかもね。どう、リッちゃん? 青い石でそれっぽいの、なんかない?」


「青い石ならいっぱいあるけどねェ……」

 あたしを膝に乗せるカラスハーピーがあたしの背中で考え込む。


「青い石、青い石、青い生命石……うーん……」


「何かわかりそうか、オカマカラス?」


「生命石、生命……の石、生命の石? あっ!」

 とたん、あたしを包み込んでいた黒羽根に力がこもる。


 あたしをぎゅっと抱きしめ、カラス社長が声を上げる。


「生命の石! もしかして『琥珀こはく』の事じゃないかしらァ? 琥珀の事を『生命の宝石』と呼ぶ人も居るくらいだし……」


「はあ? 琥珀は青くないでしょ? あれはオレンジ色の宝石じゃない!」

 すかさず反論するジルド先生。


「青い琥珀もあるのよォ」と宝石マニア。


「え?」と先生。


「正確には青くなる琥珀――〈ブルーアンバー〉よ」


「リトス様、リトス様。ブルーアンバーって?」とミトは目を輝かせる。


「超レアストーンだからねェ……あんまり見かけないし、知らない方が普通よォ。ブルーアンバーはね、普段は普通の琥珀と同じ色なんだけど、太陽にかざすと青く光る琥珀なのォ」


「太陽で青くなる琥珀?」とあたしも頭上の宝石商人を見上げる。


「そう。それが〈ブルーアンバー〉なの! アタシも長い事、宝石商やってるけど、ブルーアンバーは滅多とお目にかからないわねェ……」


「ブルーアンバー……そいつが『賢者の石』ってやつか?」とベイゼムは体を起こし、円卓に肘を掛ける。


「さあ? どうかしらねェ……青い石っていうから、ついサファイアやアクアマリンを想像しちゃったけど、魔力って意味ではやっぱりブルーアンバーよねェ。正に『賢者の石』って感じだわ。知ってる? 琥珀ってね、実は石じゃあないのよォ?」


「太古の木の……“樹液の化石”だろう?」と流石はジュエリー職人の先生が答える。


「そう。樹液、つまりは“木の血”とも呼んでもいいそれを閉じ込めている植物生まれの石――まさに命の石なのよォ。そしてパワーストーンとしての琥珀は正に万能。長い年月と共に生命の記憶を閉じ込めた琥珀は生命エネルギーの塊の様な宝石なの。健康、長寿、安産、心身の浄化、回復――昔から御護りとして重宝されてきた石よォ。そして太陽の光を浴びて青く光るブルーアンバーは特に神聖視され、古くは占いなんかの魔術にも利用されて来たのよォ?」


「魔術……」とあたしは呟く。


「ね? 『賢者の石』って感じがしない?」とリトスはあたしを見下ろす。


「確かに……」


「それにね、パワーストーンとしてのブルーアンバーはね、眠っている記憶や力を呼び覚ます石とも言われているのよォ?」


「あ!」


「そう! これこそ『賢者の石』っぽいでしょ? なんだか眠っている魔力を引き出す感じがして!」



 ルーンの力を引き出すミスリル銀の持つ魔力……おまじない程度の〈冷の加護〉を増幅させ、キンキンにエールを冷やしたモリア爺の『バッカスの杯』――眠っている力を引き出すミスリルの魔力――思い当たる節にあたしは思わず声を上げる。


「それだわ! ミスリルにルーンを刻むと本来の加護以上の力が宿るのよ! リトス社長、ありがとう!」


 振り返る様に体をねじらせたあたしはリトスに抱きついていた。


「いやんッ! マリウスちゃんったらホントに可愛いわねェ。アタシが男だったら、このままベッドに連れていってたわァ」


――男……でしょ?


 流石に「うっさい」が怖くて口にはしなかった。


「大丈夫だよアンちゃん。こいつ可愛いもの好きだけど、恋愛対象はちゃんと男だから」と先生。


――ちゃんと。て何?


「そうそう。逆にアタシが嫌いなのは『バカな女』と『ブスな女』よ? ジルはバカな女だけど顔と腕がいいから特別よォ?」


「バカで悪かったね……」


「ホントお馬鹿さんだと思うわよォ? 特に恋愛にね? でも、まあ、男の趣味はいいと思うわァ……タワーマン――あのひげ紳士はかなりの上モノだわねェ……」


「流石、リッちゃん、わかってる!」

「ホホホ」


「リ、リトス様、ボクは? ボクも可愛いよね?」とミト。


「アンタは別に好きでも嫌いでもないわよッ? ま、ブスのアルミラよりかは、マシって程度ね! せめてもう少しオンナを磨きなさい!」


「しょぼーん……」とミトは項垂れた。




 皆して笑う中で、ジルド先生が呟く。


「しかし成程、琥珀かあ……」


「どうしたの先生?」


「いや、琥珀なら合点がいくと思ったんだよ。なあ、リッちゃん、琥珀って熱に弱かったよね?」


「ええ、鉱物ではなく樹液の化石だからね。高温で熱したら他の宝石よりも変形しやすいし、溶けやすいわよォ……」


「つまり加工向き。ってわけだ!」


――なるほど!


「おあつらえ向きじゃないか」と先生はニヤリと笑う。


 そこへグレイマンも口を開く。

「にゃあ。加工と言えば、その昔、海の向こうの帝国では琥珀を溶かして薬にしてたくらいにゃ。万能薬と信じられてた時代があったのにゃん」


「流石、歴史家! 伯はよくご存知ですね……なるほど万能薬ですか、いよいよ『賢者の石』じみてきたわね……」


 物識り猫の助言に先生は喜ぶ。



「しっかし、琥珀を溶かすなんて……昔の人は勿体ない事するわねェ……」


 そのリトスの言葉に先生はパチンと指を鳴らす。


「それよ、それ! つまり、溶かす歴史が実際にはあった! でも貴重な宝石と知られている今となっては勿体ない事……それがブルーアンバーともなれば……?――まさに『禁断のレシピ』じゃない?」


「確かに……そりゃ禁断だわねェ!」とリトスも頷く。


 その場に居た誰もが確信を得た様だった。


「じゃあ、そのブルーアンバーを探すにゃん!」とグレイマンは声を弾ませた。


「甘い甘いッ、甘いわよォ! にゃんこ伯爵!『ハーピー・デイズ・カフェ』のチュロスくらい甘いわよォ!」


「にゃ?」


「あのねェ……さっきも言ったけど、ブルーアンバーは超レアストーンなのよ? 普通の琥珀とは違ってね……」


「なかなか出回らないって事?」とミト。


「まず、発見自体が稀なのよォ」


「それでも特産地とかあるでしょ?」と先生は頬杖をつく。


「うーん、そうねェ……。ブルーになる条件に、特定の木の樹液である事と、火山ガスの影響を受ける事ってのはわかってるくらいねェ……それにまだブルーアンバーとは限らないでしょォ? あくまでも可能性の話で――」

「いや、多分、間違いねーよ……」


 リトスの言葉を遮る様にベイゼムが静かに口を開いた。


 その言葉の意味を問う様に、皆、不思議そうに彼を見つめた。


「俺の職業は何だか覚えてるか?」


「ボクとおんなじ箒職人ブルームクラフターでしょ? 何を今さら――」

「俺達が扱うのは何だ?」

 とベイゼムはミトに視線を送る。


「そりゃ、箒の材料、木に決まっ――あっ!」


「そう! 木だ! さっきから俺ん中で引っ掛かってたんだが、『樹液は木の血』って言葉……。そういや樹液ってのは、木のマナだってのを思い出したんだ! まあ、今日まで俺は、琥珀が樹液の化石だなんて知らなかったんだけどよお……」


 天才箒職人は続ける。


「俺は木のプロフェッショナルだ。木の目でマナの流れがわかるくらいにな。木ってのはすげーんだ。俺達、ブルームクラフターが飛行具を木製の箒にこだわり続けてるのもそこにある……」


――あ!


 あたしは思い出した。

 あのアズアズフィーフィの住む魔法の木の家、ヴィータの木を。そしてそこで受けた魔女の講義を。


「木は四大元素エレメントの塊……アズアズフィーフィが言っていたわ……」


 あたしの呟きにベイゼムが頷く。


「その通りだ。『木』ってのは生命の象徴。大地に根を張り、水を吸い、大気を吸い、を浴びて命を育む。まさにエレメントの塊。その木の中に流れる『樹液』ってのは養分だけでなくマナ――つまり生命エネルギーを運んでるんだ!」


「あっ! そういう事だね! つまり、エレメントの塊の木に流れるマナ、その樹液を閉じ込めた『琥珀』って言うのは、エレメントを凝縮させた結晶の様なもの! そういう事でしょ、先輩」


「まあ、そんな所だ。も魔力が籠りやすいってのは、俺達、魔法使いにとっちゃ常識マルだ。それが『』ともなるとどうだ? その中でも特別な存在、ブルーアンバーともなれば?」


「決まりね!」とリトスが呟いた。


「正直、俺はゾッとしてんだ。今この場によお……木のプロフェッショナルである俺達ブルームクラフターに宝石商人……それから、ミスリルの製法を知ってる錬金術師が顔を揃えている事によお……何の因果だか知らねーが、こいつはもうブルーアンバーってのを探す為に集まったんじゃねーかと思う程によお……」


――因果?


 あたしはまた三つ編みをぎゅっと握った。


 そう、これは運命なのだ。


 あたしはここに導かれたのかも知れない……ミスリル銀の鍵を握る『賢者の石』を探す為に……。




「でも、一つ問題がある……」

 逸る皆の気持ちを制する様にベイゼムは言う。


「木にも色々あるだろ?」と。


「そうね。実際に琥珀になる条件に、特定の木の樹液である事。ブルーアンバーともなれば更に種類は限られてくるわねェ……」


「なあ、ブルーアンバーにも色々あるんだろ?」とベイゼムは宝石商に問う。


「もちろん、そうよ。淡い色だったり、それこそ深海の様な濃いブルーだったり、そのどれかが『賢者の石』かも知れないし、ブルーアンバー全てが『賢者の石』なのかも知れない……こればっかりはアタシにもわからないわねェ……」


「やっぱり、そうだよなあ……」と箒職人。


「多分、俺の勘だが、特定の魔法樹だとは思うんだ……」


「魔法樹?」とあたしは聞き返す。


「ああ、マナに特に親和性の強い木だ。早い話が『魔法の木』ってやつだ!」


「あ! ヴィータの木!」


「ああ、ウィンダリア樹や、あのフクロウ女の箒にも使ってる特別な木だな……」


「成程ね……確かに、それなら『賢者の石』と言う感じもするな……」と先生が頷く。


「魔法樹生まれのブルーアンバー! それが『賢者の石』ってわけねェ……」


「ニシシ☆ 確かにそれなら『賢者の石』って名前に相応しいよね☆」


「どうやら、皆の意見は一致した様ね? ここに居る、宝石商人も箒職人も、そしてワタシ錬金術師も、もはや疑いの余地がないみたいね……さあ、これを聞いたドワーフ鍛冶、名門マリウスのキミはどうするの?」


「でも、ブルーアンバー自体、滅多に見つからないものなのよね?」とあたしは後ろの宝石商人に目配せをする。



「やれやれ、そんな目で見つめられちゃったら、アタシ何も言えないわねェ……」とリトスは首を振ると優しくあたしを見つめ返した。


「でも、どうしていいかは、自分の胸に聞けばわかるものよォ?」


――自分の胸?


 ここまで、ミスリルを探す旅で色んな人に会い、助けて貰った。そして今この瞬間も……。


――あたしはコーザさんと約束したんだった。


恩送りペイフォワード……親切を繋いでいかなきゃ……」


「え?」とリトス。


「あたし、色んな人にいっぱいお世話になったの……。その事を無駄にはしたくない……今ここに居る人達も含めて……」



「ふふ、そうねェ……」

 そう言ってリトスはその黒い羽根で優しくあたしの頭を撫でた。



「人は心で繋がるのよ。あなたは悩んじゃだめ、太陽の様にいつも輝いてなさい……」



 ふんわりと優しい香水の香りがあたしを包んでくれた。


――太陽の様に? 太陽……太陽で青くなるブルーアンバー……


 あたしの心が定まった。


「皆の話を信じるわ! これがきっと未来に繋がると信じるの! 賢者の石――特別なブルーアンバーを探すわ!」


「ええ! あなたならきっと出来るわ、マリウスちゃん!」


「ねえ、リトス社長! もしブルーアンバーが出回りそうな所があるとしたら、そこはどこなの?」


「王国最大の貿易都市、自由の街『クロイウェン』よ!」


 青紫色の瞳の美人ハーピーが優しく微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る