第28話 帰省

 静岡駅にアヤネェが車で迎えに来てくれた。

「良かったわね。就職決まって。一時はどうなることかと思ったけど、京ちゃん、やっぱり運を持っているわね」


 いつもなら受け流せる言葉も、どうにもすべてが引っかかってしまう。

「ねぇ、ちょっと変なこと聞いてもいいかな」

 駅のロータリーを出て、国道を走る。

 ここから車で20分ほど行ったところに、僕の実家はある。アヤネェは、18歳になるとすぐに車の免許をとった。父も母も免許を持っていたが、姉に言わせると、いつ事故を起こしてもおかしくないくらいに、二人の運転は下手だそうだ。


 僕は、車に興味を持ったことがない。東京に出てきてしまったので、車を乗る必要性をあまり感じていなかったので、まだ免許をとっていない。


「何? 変なことは嫌よ」

「アヤネェがしてきた選択で、一番重かったこと、難しかったこと、もしかしたら後悔していることってある?」

 正直、即答は期待していなかったが、姉貴は予想を裏切り、すぐに応えた。

「結婚」

「あっ、ああ、そうだよね。結婚って、やっぱり人生の中では大きい選択だよね」

「変なこと聞くのね。なんかあったの。京ちゃん」


 いろんなことを考えた。

 アヤネエが結婚を後悔しているのかと、冗談めかして聞いたら、どうなるだろうか。

「いや、今回、就職先を決めるのに、結構、迷ったというか……」

「迷ったらダメよ。それは失敗するわよ」


 僕の姉は完全無欠だ。

 ぐうの音も出ない正論を叩きつけてくる。

「いや、会社そのものはいいと思ったし、社長も面白い人で、うまくやっていけそうなんだ。会社に不満はないよ。大丈夫」

「ふーん、そうなの。それならいいじゃん。何を悩んでいるのよ」


「簡単にというか、勢いというか、ほら、ぎりぎりだったし、たくさんは観てないじゃない。他の会社とか。だから、それでよかったのかなって。ちょっと安易だったかなって」

「そんなことないわよ。いくら時間をかけたって、いい相手が見つかるとは限らないわ。だからいいと思ったらそれが正解なのよ。そうじゃなかったら、結婚なんてできないわよ。あんた、今彼女いないでしょう?」


 姉の言うことは絶対だ。

 これほど明確に自分の価値観にしたがって生きている人を、僕は他に知らない。

「そうか。そうだよね。うん、わかったよ」

「京ちゃん、わかってないわね。私だって、失敗することあるのよ」


 信号待ち――アヤネェは安全確認をしたのち、僕のほうを向いて話し始めた。

「これは秘密よ。世界が滅ぶことがあったとしても、絶対に秘密よ。わたし、離婚考えているから」


 アヤネェの秘密は、僕にとって世界の滅亡よりも重い。

 というか、いや、なんで僕にそんなことを話しているんだ、この人は!


「京ちゃん、気付いていたでしょう。お正月に実家に集まったとき」

 信号が変わる。ゆっくりと丁寧に車は走り始める。

「あのとき、ああ、見られちゃったと思ったのよ。居間であの人と二人きりになったころ、京ちゃん、遠慮して入ってこなかったでしょう。すぐにわかったわ。バレちゃったって」

 アヤネェは最強だ。

 たぶん、この世界のすべてを見透かしている。


 きっと世界が滅びることも、わかっているに違いない。


「ああ、すっきりしたわ。でも、いいのよ。間違いは正せばいいし、正すのであれば早いほうがいいのよ。だからあんたも、今回の就職先が、失敗だったって思ったら、すぐに転職しなさい。こんな話、就職祝いの席では言えないから、今のうちに言っておくけれど、会社は社員に嘘をつくわよ。その嘘が許容できないと思うのなら、すぐにやめたほうがいいのよ。結婚も同じ」


 アヤネェが嫁いでから、こうしてゆっくりと話をする機会はなかった。

「離婚って、マジで考えているの・・・・・・リンちゃんとランちゃんがいるのに?」

「あの子達がいるから、真剣に考えているのよ。不仲な夫婦の間で育つ子供に、素敵な未来があると思う?」

「そ、それはそうかもしれないけれど、仲良くする、仲直りをするって選択肢だってあるんじゃないのかよ」

「ないわね」

「ないの?」

「ないわね。ないものは、ないのよ。たとえ、この世界が滅んでもね」


 僕は未熟だ。

 言葉が見つからない。

 そしてそんなことを見透かされて、話題を僕に彼女ができない理由に変えられてしまった。

「前に付き合っていた彼女、ひなたちゃんだっけ? あの子かわいかったのになぁ」

 その彼女と偶然駅で会った話をするかどうか迷い、話すのをやめた。

「なんで、別れちゃったかなぁ。京ちゃん、子供だからなぁ」

 それはそうなのだろけれど、こうも決め付けて言われるのは心外だ。


「わかっているよ。今なら、どうすればよかったのか、何がいけなかったのか、わかるような気がする」

「それが、わかってないっていうのよ。男はね、ずっと女心ってやつが分からない生き物なの。大事なことは無知の知よ。わかったつもりでいると、痛い目に会うわよ」


 この七日間で散々痛い目に会ってきた。

 日向やアヤネェやあの神代社長や田嶋先生と、しっかりと向かい合って話せるようになったのは、そのお陰だということを、この数日間で思い知らされた。


 そして世界は、やはり滅亡する方向に向かっているのだということも、僕は確信をした。

 本当に、帰省してよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る