第58話 繋がりは確かに残っていく



         16


 依琥乃いこのは出会ったばかりの私に話しかけ、見かけるたびに声をかけてくれた。あの個人経営の精神科を勧めてくれたのも依琥乃だ。おかげで母さんの私への態度は時々起こすヒステリーを除けば全体的に柔らかくなり、母は陽苓ようれい征司せいじと巡り合った。私が小学二年生の時に二人は結婚し、私はようやく家庭での平和を手に入れる。依琥乃はそのことも予言していた。

 依琥乃はたくさんのものを私に残した。それは物ではない。彼女との思い出も、どうしてか徐々に薄れゆく。

 依琥乃が遺したのは、人との繋がりだった。

 射牒さんと出会うきっかけをくれた。

 更科さらしな君に逢わせてくれた。

 もしかすると、依琥乃が居なくても私達は出逢っていたのかもしれない。けど依琥乃が居なければ今よりちょっとだけ冷えた関係だったろうというのは確かなのだ。

 だからきっと私は、依琥乃に感謝しているんだと思う。

 私にたくさんのものをくれた依琥乃。

 私は彼女のことを、実はよく知らない。私の幼少期を依琥乃という存在無しに語ることができない程、私にとって重要な人だったのに。

 依琥乃は何かを隠していた。それを更科君だけが知っていることも、なんとなく感じていた。

 けれどきっと、それでいいのだ。更科君は依琥乃が自殺した理由を探している。でも私は本音を言えばそこまで興味がない。

 あの死が依琥乃の意思であったのなら。もう二度と会えないことは悲しいけれど、依琥乃が自らその死を選んだのなら、それでいい。依琥乃は自由奔放に私達を振り回しているほうが似合っている。

 思う存分振り回されよう。私に探偵役は荷が重い。道化で十分だ。それが彼女の遺した望みなら、いくらでも付き合おう。

 けれどただ一つ、彼女に伝え忘れたことだけが、心残りというやつで。

 今もどんどん薄れていく記憶の中の彼女へ、私は呼びかける。


 依琥乃。貴女は私の、一番大切な友達だった。たぶん今までそうだったように、依琥乃という存在を私が完全に忘れてしまったとしても。


 これからの永遠で、依琥乃は私の大好きな友達であり続ける。

 つまるところ私の人生なんて、そんなものなのだ。


         16


 有給休暇が明けて出勤した私へ、熊に似た容貌の先輩が笑顔で接近してきた。


祇遥ぎよう、有給は楽しめたか?」


「ええ、満喫させていただきました」


「それは良かった。こっちはお前が休んでいる間にいろいろあってな。警察関係者のうちでまことしやかに囁かれてた例の人間大量失踪事件がこの町で起きたんだと。捜しても犯人は捕まらないだろうから、これから市民の皆様へどう説明するか局長が頭を抱えてるよ。

 それとついでに、昨日の深夜にアヴァールの社長が自首してきたぞ。わざわざアヴァールの不正の証拠持ってな。おかげで隣の県でやってた上城町の都市開発計画が無期限凍結になりそうだと」


「それはそれは、大変ですね。私もはりきって業務にあたりますよ」


 ほとんど知っていることだったので当たり障りなく笑顔で返す。連休で溜め込んだ仕事を片付けなければ。


 しかし先輩は一向に私の前から立ち去らない。しかも、ここからが本題だというように腕を組んだ。


「ところでお前、昨日ガス爆発のあったビルに居なかったか?」


 突然の言葉にどきりとした。内心肝を冷やしながらも私はしらを切る。


「なんのことでしょう?」

「証拠は挙がってんだ」


 目の前に一葉の写真を見せつけられる。そこに写っていたのは、確かにビルにいた私だった。


 写真の出所は考えるまでもない。

 梶宮かじみや、あの男ただでは転ばなかったか。


「事情はいちおう聴こう。だが、後十年は昇進の機会はないと思え」


 先輩から厳かな声でそう告げられる。

 ふっ、この三日間、得るものもあったが失うものもあったわけだ。


「はい……」


 気落ちしながら返事をして、大人しく先輩の後に続く。所属する階級に固執する気はないが、努力が認められないのは確かに辛いな。こんなことで動揺するなんて私もまだまだ修行が足りない。そんなふうに現実逃避をするしかなかった。



        第五章 冷笑れいしょう硝煙しょうえん 了




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る