♯131 それは嫌です



 剣聖さんと全裸マッチョが席を外した。


 あの格好にはやむにやまれぬ事情があるのだとか。

 野生のへんたいかと思ってたけど違うらしい。


 ……うん、あるよねっ!

 やむにやまれぬ事情ってっ!


 濡れた服を乾かそうとしてやり過ぎたとか。


「あの炎蛇と直に殴り合ってたら、気づいた時には服がすべて燃え尽きてたって言ってたかな」


 お芋の粉を練って焼いた無酵母パンもどきをハムハムと食べながら、オルオレーナさんがその、やむにやまれぬ事情とやらを教えてくれた。


 ……。


 ……。


 服が燃え尽きるまで殴り合ってて何故気づかない。


 そもそも、そんな状態になってるのに何で肌に火傷の跡一つないんだろう、あのマッチョ。


 やむにやまれないのか? ……それ。


「……その事情はともかく、オルオレーナさんが一緒にいる事にびっくりしました」


「実はあの後、レフィアさんを探しに谷底に降りれないかどうか周辺をうろついてたら、またアイツらに遭遇してしまってね」


 探しに?

 目の前で谷底に落ちた私を?


 少しの引っ掛かりを覚えるけど、その後の遭遇という言葉の方がより気になった。


「遭遇?」


「うん。運悪く、はぐれたらしい炎蛇に」


 それは何と言うか、本当に運が悪い。

 何だか出現法則に規則性が無い感じがする。


 炎蛇を呼び出したであろうその泥棒さんは、何を考えて呼び出しているんだろうか。

 あちこちにおはぐれさんが迷子になってやしないかい?


 結局、その炎蛇から逃げ切る事が出来ず、不用意に抵抗してしまった事で数を増やしてしまい、取り囲まれてしまったそうだ。


 これはもう駄目だと半ば諦めかけていた所に、どこからともなく突っ込んで来たあの全裸マッチョに、突然助けられたらしい。


「もう否応なしに抱き抱えられて、そのまま谷底へダイブされた時には、一度完全に観念したけどね」


 ……それは、突然襲われたというのでは?


 結果的に助けられた形になり、そこから行動をともにしていたそうだ。


 ……私を探して。


 ……。


 ……何で。


「……あの高さから落ちた私を、探して?」


 助かってる見込みなんて、ほぼ無かったろうに。

 あの性悪賢者があそこで出てきてくれなかったら、正直助かっていたかどうかは自分でも自信がない。


 そんな私を、……探してくれていた?


 オルオレーナさんは少しバツが悪そう鼻の頭こすると、申し訳なさそうに苦笑をもらした。


「気を失う直前、谷底に落ちていくレフィアさんの姿がみえてね……、あぁこれはもう駄目だって思ってしまったんだ。このまま僕の所為でレフィアさんを死なせてしまうって」 

 

「いえっ、そんなオルオレーナさんの所為だなんてっ……」


 否定しかけてふと思い出す。


 ……あれ? 否定できない。


 って、いやいやいやいや。

 結局足を滑らせたのは私も同じな訳で。

 オルオレーナさんだけの所為では無い。うん。


「でもあの時のレフィアさんの表情は違ってた。今にも谷底へと落ちていく人の顔では、……無かった」


「……顔、ですか?」


 言われてペタリと自分の頬を撫でてみる。


 ……顔。どんな顔してたっけか、私。

 なんかもう、いっぱいいっぱいだった記憶しかない。


「普通あんな状況に放り出されたら、誰だって絶望に顔を歪ませると思う。でもレフィアさんは違ってた。目に力を宿らせて、あの状況においてでさえ欠片も諦めているようには見えなかった」


 確かに諦めてはいなかったけど……。

 絶望は感じてたよ?


 ありえない、なんでこんな事になってんだーって。


「だからきっと、レフィアさんなら生きてるってそう確信めいたものがあったんだ。レフィアさんならきっと、何とかして生き延びているって」


 キラキラと潤んだ視線が向けられる。

 自力で助かった訳では無いので、多少の後ろめたさに目線が泳ぐ。


 ……うん。……まぁ、そうだね。

 最後までどうにか出来ないかと足掻きはしました。

 足掻いただけで何の成果もなかったけど。


「そしたらやっぱり、こうして無事に生き延びてた。どこか確信はあったと言っても驚きは否定出来ないよ。あの高さから落ちて無事でいるなんて。これも女神のご加護かもね」


 いえ、普通に死ねます。

 偶々助かっただけです。

 女神の加護は確かにあるけど、それだけじゃ助かりませんでした。はい。


 否定しようとして、左の脇腹がズキリと痛んだ。

 そっと手を添えてみるけど特に何もない。


 不思議に思ってると、バタンと扉を開けて剣聖さんが戻ってきた。


「間に合わせのものばかりで申し訳ござらん。あまり客人を迎え入れるという事がなかったでござる故……」


「とんでもありません。むしろ貴重な食料を分けていただけて、頭の下がる思いです」


 いきなり低姿勢な剣聖さんに断りを入れる。

 いや、だってねぇ。

 至れり尽くせりで全く持って頭が上がりません。


「これぐらいの事しか出来ぬ故。そう言えば先程、この谷底から上へ上がるにはと、問うてござったが……」


「あ、はい。一度小川に沿って下流までいったんですが、這い上がれそうは場所が見当たらなかったんです。なので、どこか上へ戻る場所とかがあればと思って」


「うーむ」


 剣聖さんは難しい顔をして考えて込んでしまった。


「ちと、難しいかもしれぬでござるな」


 ……どうやら、無いらしい。

 マジでか。


 剣聖さん曰く、この岩壁は上流の方から延々とこの高さで続いていて、登れそうな切れ目も何も無いのだとか。

 それを聞いて一度目の前が真っ暗になる。


 剣聖さん自身はどうしてるのかと言うと、崖上に用がある時はこの壁面を直に登っていくのだそうだ。修行の一環として。


「……登れるんですか? あれを」


「ふむ。壁面を蹴って飛び上がり、落ちる前にさらに蹴り上がれば頂上へ辿り着けるでござるよ」


 無理でござる。


 ってか、そんな事が出来る方がおかしいです。


「……落ちる前に上がればいいのか。なるほど」


 隣でオルオレーナさんが何やら納得してる。


 いや、……無理だから。

 少なくても私には出来ないからね?


「……となると、崖上に上がるには何か他に方法を考えないと駄目って事ですね。……うーん」


 はてさて困った。

 実際、どうしようか。これ。


「方法ならあるでござるよ」


 ……おや?


 あっけらかんと言う剣聖さんに期待を寄せる。


「ル・ゴーシュ殿なら問題無いでござる」


 剣聖さんが何事でも無いように言うと、扉の奥から下着をつけた筋肉マッチョが再び姿を見せた。


「このル・ゴーシュっ! 頼る者を見捨てるような真似はせぬのであるっ!」


 下着をつけて腰履きを整えた筋肉マッチョが、ババーンとその鍛え上げられた剥き出しの上体を誇る。

 上も着ろよ。


「森エルフのご老公に、何かお考えが?」


 オルオレーナさんが神妙に問いかける。


 私はキョトンとして辺りを見渡した。


 ……。


 ……。


 森エルフのご老公?

 どこにそんな人が……。


 私、オルオレーナさん、剣聖さん。

 三人の人族と、筋肉の塊しかここにいない。


 私は上背のあるムッキムキに鍛え上げられた筋肉の塊をそっと見上げた。


 よく見ると確かに、顔つきは端正な顔立をしている。

 三つ編みに編み込まれた白髭と揉み上げがとてもチャーミングで、顔には深い皺が刻まれているように見える。


 そして、森エルフの一番の特徴である細く横に長い耳も、……そこに突き出ていた。


 ……。


 ……。


 森エルフのご老公。

 確かに、……確かにその通りだけどさ。


 呆然と見上げる私に対して、ル・ゴーシュさんは筋肉をピクッと動かして、ニカッと笑いかけてくれた。


 ……森エルフって、こんなんだったけか。

 何か思ってたんと違う。


 イメージと目の前の物体とのギャップに戸惑う。


「まぁ、まずは腹ごしらえなのであるっ!」


 ドカッと座り、ル・ゴーシュさんも豪快に食事をはじめた。






 食事の後、外へと皆で連れだって出る。

 さて、何が始まるんだろうか。

 

 オルオレーナさんが側まで来てこっそりと囁く。


「ああ見えて、ル・ゴーシュさんは結界術を相当極めているみたいでね。僕も驚かされたんだ」


「……老エルフの結界術士」


 何だろう、どこかで聞き覚えのあるフレーズだ。


「何かどこかの偉い大公らしいんだけど、自らを鍛える為に放浪を続けていて、それでこの森にいついてるんだって聞いたかな」


 ……。


 ビンゴじゃね? それ。


「……妖魔大公、さん?」


「何であるかな?」


 何気なくこぼれた言葉に、筋肉の塊が事もなげに振り向いた。


 ……マジか。

 嘘。この人が、四魔大公の最後の一人?


「あれ? レフィアさんの知ってる人だった?」


「……知りませんでした」


「……ん? あれ?」


 この人が、セルアザムさんが迎えに行くって言ってた四魔大公最後の一人、妖魔大公さんだったのか……。


 意外な出会いに言葉を失う。


 ごめんなさい。

 ただの全裸なへんたいさんだと思ってました。


「フンッ! ハーッ!」


 大きく息を吸ったル・ゴーシュさんは両腕を交差させながら大きく上に回し、力こぶを作るかのように全身の筋肉をみなぎらせた。


 気合いとともに全身の光沢が強みを増す。


 すると、フワッと地面から足が浮かび上がった。

 もちろん足だけじゃない。ポージングを決めたままの格好で身体全体が、宙へと浮かび上がっていた。


「結界術奥義、浮遊結界なのであるっ!」


 結界……。


 結界と言うと、聖女様の聖域結界のようなものをイメージしていた私には、どこにもそれらしきものが見当たらなかった。


 ただ、テカりを増したマッチョ爺さんが中空に浮かび上がっているようにしか……。


 ……違うっ! 待ってっ!


 目を凝らして感覚を研ぎ澄ませる。

 魔力感知で魔力の流れを観察しながら、浮かび上がった筋肉の塊を注意深く見定める。


 それは、確かに結界だった。


 薄い膜のような結界が、ル・ゴーシュさんの身体の表面をテカテカと覆っているのが分かった。


 うん。確かに結界だ。

 結界を構築して浮遊する。

 それは確かに凄い技術だとは思うんだけど……。


 まさか、……だよね。


 ル・ゴーシュさんは筋肉を隆々と盛り上がらせて、はっきりと声を張り上げた。


「さぁ! このル・ゴーシュに抱き付くのであるっ!」


 その言葉に全身が固まった。


「……レフィア、さん?」


「どうしたでござるか、レフィア殿」


 一気に顔から血の気が引くのが分かった。


 これは、つまりあれかな。

 この上半身裸の老マッチョに抱きついて、崖の上まで浮かび上がっていこうという、……事かな。


 ははっ……。無理っ!


「それは嫌です」


「なるほど、途中で落ちるのが不安なのであるな。ならば心配は無いのであるっ!」


 腰が引けて思わず後ずさる所に、ル・ゴーシュさんがおもむろに両腕を広げて迫ってきた。


「このル・ゴーシュっ! 女人の一人や二人、抱き抱える事に些かの労も無いのであるっ!」


「うっきゃぁぁぁあああああああーっ!?」


 強引に抱き抱えられて足が地面から離れた際に、みっともない悲鳴を上げてしまった。


 いやーっ。

 無理無理無理無理無理ーっ!


 それは嫌だーっ!


 涙目の私はル・ゴーシュさんの腕の中で暴れて、必死で飛び降りた。


 ごめんなさいっ!

 空を飛ぶのは勘弁して下さいっ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る