♯96 降りやまぬ雨



 借りた馬にトルテくんを乗せて、どしゃ降りの中を先導して駆け抜ける。

 ずぶ濡れのトルテくんの身体は、完全に冷えきっていた。


 ……こんなに冷たくなるまで。


「助けて! ダウドにいちゃんが殺されるっ!」


 紋章付きの馬車を止めるという事がどういう事か、その意味を知らない訳でもないだろうに。

 それすら分からなくなる程に、必死になって。


 悲壮な叫びをあげるトルテくんに代わって、聖女様に頭を下げて許しを乞い、一路、トルテくんの言う現場へと急ぐ。

 トルテくんの様子から、穏やかでない状況であるのはまず間違いないんだろうけど……。

 それよりも、トルテくんの言うダウドさんの症状が気になる。


 酷い高熱と、白濁した吐瀉物。


 薬の無償配布から5日。

 まだ、七夜熱の発症報告は届いていない。

 このままなら、あと数日で発生回避と判断される。


 ……なのに、まさか。


 言い知れない不安が胸を過る。

 実際にガマ先生に診断してもらわないとはっきりとは言えないが、とても、……とても嫌な予感がしてならない。


 ……まさか。ここに来て。


 大雨で増水した生活排水用の用水路を越える。

 この橋から向こうが旧市街だ。

 手遅れになる前に、急がないといけない。


 焦る気持ちで橋の上を通り過ぎた時、雨音と用水路の濁流音に混じって、何かが聞こえた気がした。


 今のは……、何?

 気のせい、だろうか。


 ……違う。

 確かに聞こえた。


「どうしたの!? まだ、この先だよ!?」


 手綱を引いて馬を止めた私に、トルテくんが焦った声をあげる。……分かってる。分かってるけど。


 今のは、……水音だった。

 この大雨の中で、何故水音が……。


 ……。


 まさかっ!?


 ハッと気づいて、馬首を音の聞こえた方へ向ける。


「レフィアねーちゃん!? どこへ!?」

「ごめんね! でも、多分こっちだと思う!」


 確信があった。


 普段武器を振るう事があまり無い人達が、もし人を殺めるならどうするか……。

 わざわざ刃物で斬りつけて、死体を残すとも思えない。疫病を疑い、殺してまで隠匿しようとしているのだから。

 ……むしろ、死体をどこかに捨ててしまいたいだろう。


 どこに捨てる?

 どこに捨てれば面倒が少ない?


 相手は瀕死の重病人だ、殺す手間は考える必要もない。


 増水して、勢いを増す用水路に沿って駆け抜ける。

 この水量と勢いなら……。


 大雨の中でも聞こえた水音。

 ……まず、間違いない。


 用水路の淵に立つ、人集りが見えた。


「あの人達!? ……なんでこんな所に?」


 トルテくんの身体が強張る。

 その反応に、考えの正しさを知る。


 ……なら、やっぱりさっきの音は。


 バッと振り返り、荒れる用水路の水面を見渡す。

 すぐに目が止まったのは、麻袋だった。

 濁流に飲まれ、大きな麻袋が浮き沈みしながら流れていくのを見つけた。


 ……あれだっ!?


 逡巡してる暇は、無い。


 咄嗟に靴と服を脱ぎ捨てて、馬上から飛び降りる。さすがに、ズボンを脱いでるだけの余裕はない。

 上半身だけでも下着になり、トルテくんを馬に残して、増水した用水路の中に頭から飛び込んだ。


「なっ!? レフィアねーちゃんっ!?」

「おいっ! 誰かが用水路に落ちたぞ!?」

「あれ! あそこだ!?」


 水の上で皆が騒ぎ出してるのが聞こえる。

 けど、そんなの気にしてる余裕はない。


 雨が流れ込んでいるとはいえ、生活排水用の用水路だ。匂いもキツイし、悪臭が目にしみる。上から見た以上に、実際の流れも早い。


 ……けど、それでもっ!


 濁流の流れに逆らわぬ様に麻袋へと距離を詰めて行く。

 息つぎ一つするのにも難儀な状況だけれど、水面で大きく息を吸い込んで、頭から水流の中へと潜り込む。

 泥と汚水で濁りきった水面下では視界なんて通らない。

 当たりをつけて、ぐっと近づいて手を伸ばす。


 ……そこっ!


 麻袋の端が指先にかすった。


 渾身の力をこめて麻袋の端をガシッと握りしめ、身体ごと近くへと引き寄せる。

 勢いを増す水流に身体が押し流されるけど、掴んだ手を放す訳にはいかない。

 ……絶対に、放してなんかやらない!


 下半身に濡れたズボンがへばりつく。

 ズボンも脱ぐべきだったと後悔しながらも、何とか必死に水面を目指す。

 水圧をまともに受けて下半身が重い。

 身体の自由が、全然きかない。


「かはっ!」

「あそこだ! いた! 早くロープを!」

「もたもたするなっ! 急げっ!?」


 水面から顔を出して、大きく息を吸い込む。

 雨粒が顔にあたって上手く息ができない。

 荒れ狂う水面が、容赦なく息つぎの邪魔をしくさる。


 目の前に張られたロープに、必死で肘をかけて身体を固定する。


 ……ロープ? いつの間にロープが?

 めっちゃくちゃありがたい。


「レフィアさん! 今引き上げます! ロープにしっかりとしがみついていて下さい! いいわ! 引き上げて!」

「はぁはぁ、聖女……、様? 何で聖女様まで」


 ロープを張ってくれたのは、どうやら護衛騎士の人達のようだった。聖女様も馬車を降り、どしゃ降りの雨の中てずぶ濡れになりながら激を飛ばしている。


 水圧に流されそうになりながらも、必死で麻袋を抱き抱え、ロープにしがみつく。


「がはっ、うぇっほ。げほっ、えほっ」


 護衛騎士数人で引っ張り上げられ、程なくして水の上に這い上がる事が出来た。

 飲み込んでしまった汚水で、盛大に咳き込む。


「レフィアさん!? しっかり!」


 聖女様が側に駆け寄って来てくれた。

 脱ぎ捨てた服を上からかけて、肌を隠してくれる。

 自分だって頭からびしょ濡れになってるのに。


「げほっ。ありがとうございます。それよりっ」


 一緒に引き上げられた麻袋を探す。

 護衛騎士の人がすでに紐を解いてくれていたようで、中に押し込められていたその人が、地面に横たえられていた。


 ……やっぱり。

 生きたまま袋に詰め、用水路に落としたんだ。

 大勢で病人を、よってたかって。


 腹の奥底から、どす黒い感情が沸き上がる。


 ……それがっ、人のやる事かっ!


 立ち上がり、横たえられたダウドさんに近寄ろうとした所を、護衛騎士の一人に押し止められた。


 強引に前へ進もうとすると、さらにぐっと押さえつけられる。


 ……何? 何で、邪魔をするの。


「……すでに、息をしていません」

「だったらなおさらっ! すぐに手当てを!」

「疫病の疑いがあります。近付いてはいけません」


 麻袋から解放されたダウドさんは、ぐったりと力なく地面に横たえられている。

 横たえられたまま、……誰も、何も手出しをしない。


 ……。


 ……。


 ふざけんな。

 何さ、それ……。


「どいて……」

「なりません」


 押さえつけられても構わず進もうとして、護衛騎士の人に身体ごと阻まれる。


 こんな事、してる場合じゃないのに。

 一秒でも遅れれば取り返しがつかないのに!


「どいて!」

「なりません!」


 どす黒い感情が、……広がる。


「いいからっどいてっ! っ邪魔をするな!」


 腹の底からの怒りにまかせて怒鳴りつける。

 護衛騎士の人が一瞬怯む。その隙をついて力一杯突き飛ばし、ダウドさんの元へと走り寄った。


 身体の上から覆い被さるようにして、その状態を確認する。


 脈が無い。呼吸も止まっている。

 口元には嘔吐したのか、白い吐瀉物が見える。

 なのに、身体だけは高熱を発したまま、熱い。


 ……まだ呼吸が止まってから、幾何も無いハズ。


 戸惑っているだけの時間なんて無い。

 口の中に指を突っ込み、口腔内に残留した吐瀉物が無い事を確認して、身体を仰向けにひっくり返す。

 雨で口が塞がらないように顔を横にむけ、シャツの胸元を開いて胸部をあらわにした。


「レフィアねーちゃん、何を!?」


 両手を重ね、全体重をかけて心臓を押し込む。

 セルおじさんは、肋骨を砕く位のつもりでやれと教えてくれた。だから、それに従う。

 ぐっ、ぐっ、ぐっと30回ほど心臓を、肋骨の上から押し込む。


 ……お願い。お願いだからっ!


 頭の横に移動して、ダウドさんの顔を上にむける。


 呼吸は、……まだ戻ってこない。


 鼻をつまみ、顎をあげる。

 大きく息を吸い込んで、ダウドさんの口の中へ直接空気を吹き込む。


「……なっ!? 何をっ!?」


 周りから一斉にどよめく気配がする。

 けど、知らない。関係ない。

 こっちも必死なんだ。邪魔はするな。


 2回ほど息を吹き込むと、ダウドさんの胸が上下に大きく膨らむのが確認できた。

 気道内が異物で詰まってるって事は無いらしい。


 再び全体重をかけて、心臓を押し込む。


 こんな事で死んじゃ駄目だ。

 こんな所で死ぬんじゃないっ!


 そんなの、許さない。

 絶対に、許さない!


 心臓マッサージと人口呼吸を繰り返す。


「アリシアさんと結ばれるんでしょ! トルテと三人で新しく生活を始めるんでしょーが!」

「レフィア、……ねーちゃん」

「これから好きな子を幸せにしようって人がっ! 勝手に一人で死んでどうするのっ! 男でしょ! 根性出して戻ってこいっ!」


 人に期待させておいて。

 ……求婚しておいて、勝手に死ぬな!


「げほっ!?」

「ダウドにいちゃん!?」


 何度目か心臓を押し込んだ拍子に、ダウドさんが盛大に汚水を吐き出して咳き込んだ。

 肺に入った汚水を咳き込み、身体をよじる。


 ……よしっ。


 ……よしっ! よっしゃあ!

 何とか、何とか間に合った!


「……そんな、完全に心臓が止まってたのに」

「聖女様! この人をすぐにガマ先生の所へ!」

「え、ええ。……そ、そうね。驚いてる場合ではありませんでした。その方を馬車の中へ! 一人は神殿へ向かい前触れを! 残りはここに残り、経緯を調べるように!」


 呆けていた聖女様が指示を飛ばす。

 聖女様の一喝で、護衛騎士の人達がそれぞれに動きだす。


「トルテ! アリシアさんは今どこに?」

「……分かんない。昨日から、勇者様のお仕事の手伝いをしてていないんだ! 今どこにいるのかも!」

「分かった。ダウドさんは神殿に運ぶから、トルテも一緒に。アリシアさんには後から連絡がつくかどうか考えてみるから、今は急いで!」


 トルテくんを馬に乗せて、ダウドさんと一緒に中央神殿へと急ぐ。


 高熱に、白濁した吐瀉物。

 七夜熱の、高熱期に見られる症状に似てる。


 何とか一命は取りとめたけど……。


 まだ、助かった気がしない。


 降りやまぬ雨の中、胸を抉られるような不安と、言い知れないドス黒い感情が沸き上がってくる。


 もし……、もしこれが七夜熱だとしたら。


 一体、何故……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る