♯97 裏切られた信頼



「全く……、信じられん事をする」


 衝立ての向こうからガマ先生の嘆息が聞こえる。

 診断が終わり、下着をつけながらうなだれる。


「すみません。……ただ、助けたい一心で」

「お願いですから、もっと自分を大切にして下さい。見ているこっちの方が心労で倒れそうです」


 側に立つ聖女様にも怒られた。

 けど、ああでもしないと、きっとダウドさんはあのまま……。それだけは、やっぱり我慢なんか出来ない。


 謝りはするけど、もし同じ場面があったら、私はまた同じ事をすると思う。せずにはいられない。


「ごめんなさい。でも、後悔はしていません」

「……ですよね。レフィアさんですもの」


 上着に袖を通して、衝立ての向こうのガマ先生に声をかける。


 検査の結果、ダウドさんは陽性反応だった。

 やっぱりあれは、七夜熱の高熱期の症状で間違いないらしい。すぐさま神殿内に防疫体制が整えられ、今は特効薬の継続投与が試みられている。


 予断を許さない状況なのは変わらないけど、これはある程度、予想と覚悟の出来ていた事。


 むしろ問題なのは、私の方だった。


 ダウドさんの救命行動の説明を聞いたガマ先生に、怒髪天を衝く勢いで叱られた。


「感染者に人口呼吸するなっ、死にたいのかっ!」


 要救助者に疾患の疑いがある時は無理に人口呼吸を行わず、心臓マッサージだけでも良いのだそうだ。

 

 ……それはそうかもしれないけど、こっちだって必死だったんだもん。


 すぐさまガマ先生の診断を受ける事になった。


 どうでもいいけど、ガマ先生の言葉使いが素に戻ってる。法主様に言われて、言葉使いを無理に正す事を止めたのだそうだ。


 ……法主様、いらん事を。


 聖女様が手伝いを申し出てくれて、奥の小部屋へと入る。ガマ先生が衝立ての向こう側へと周り込むと、下着を含めて衣服を脱ぐようにと言われたので、ぱっぱっと脱ぎ捨てる。


「……下はそのままでいいんです」

「あ、……はい」


 準備が出来た事を伝えると、ガマ先生が衝立ての向こう側からいくつか質問を重ねていく。

 白目の色や口腔内の様子なんかは、聖女様が確認して、ガマ先生に答えてくれる。

 驚いたのは触診で、ガマ先生の指示した場所を聖女様がガマ先生に代わって触り、その様子を事細かに伝えていく。


 聞いてみるとこれが、身分のある女性の一般的な診断方法なのだそうだ。

 なんちゅーまどろっこしい事を。


「信じられん事に、感染の兆候が全くみられん」


 衝立ての向こう側から出てきたガマ先生が、呆れた様子で頭を抱えていた。

 直前にやった検査薬の反応も、全くの陰性だったらしい。


「……感染の疑いは無いみたいですね」

「感染者に経口で人口呼吸しといてまったく何も無いとか、にわかには信じられんが、陰性だ。疑いは無い」


 うん。落ち着いて考えれば怖い事をしていた。

 疫病患者の口に、直接経口で息を吹き込むとか。

 頭に血が昇ってカッとなってしまっていたけど、多分あれは、私を止めた護衛騎士の人の行動の方が正しかったんだと思う。

 ……名前も知らないけど、突き飛ばしたりしてごめんなさい。


「女神の加護、なのだと思います」


 聖女様がポソリと呟く。

 女神の……、加護?


「レフィアさんには女神の加護があるのだと思います。そういうのを、以前に聞いた事があります」

「何ですか? それ」

「女神の加護を持つ者には、一切の毒や薬が効果を見せず、病気や瘴気の類いも寄せ付けないのだとか。……何か、心当たりはありませんか?」


 心当たり言われても。

 女神の加護?

 そんなもん、今ここで初めて聞きましたとも。

 ……なんじゃそりゃ。


「……毒や薬と言われても、今まで病気になった事が無いので、あまり薬を飲む事も無かったですし。お酒にも酔わないので魔来香もどうだか。腐ったものを口にしても、胃腸が丈夫なのでお腹を壊した事もありませんし……」


 超健康優良児でしたから。

 もちろん現在進行形で。


「瘴気の類いは、加護が無くても、……ほら、ね。何というか、まだ乙女なので。……こう」

「……何の事だ? そりゃ」


 さすがに、男の人であるガマ先生の前では言いづらい。

 瘴気は未経験の乙女には効果が薄いので、まだ未経験の自分は大丈夫! ……とは言えんわな。


 聖女様が何かを察したのか、物凄く疲れた顔をして、眉間を押さえた。


「……レフィアさん」

「……はい」

「瘴気と性行為の有無は関係ありません」

「……はい?」


 えっと。


 ……はい?


「例え未経験の処女であっても、瘴気には冒されます。まったく関係無いんです」

「……え? だって、……はい?」


 だって、そんなの。

 アドルファスの時だって、亡者の時だって。

 瘴気は全く問題にならなかった。


 ……。


 乙女である事と瘴気が関係無い!?

 何で、それなら、何で今まで……。


「どうしてそう思ったのか甚だ疑問ではありますが、その様子からして……。まず間違いないでしょうね」


 女神の加護。

 いつまに、そんなものが私に……。


「よく分からんが、一切病気にかからないとか理解の範疇を超える。全くもって、常識の埒外だ」

「はははっ……。ですよね」


 私の理解の範疇だって超えてますとも。


 女神の加護か……。

 これも、福音に関係してるんだろうか。


 そっと言外に意味を含んで聖女様を見ると、黙って頷いてくれた。

 ……福音と関係してるらしい。


 何だこれ。

 福音って、何かすげー。


「ともあれ、皆が心配しています。今後の事もありますし、急いで皆の所へ戻りましょう」

「ああ……。ここからが、正念場だ」


 三人で深く頷いて、小走りで小部屋を後にする。


 私に感染はしていなかった。

 それには胸を一つ撫で下ろすけど、実際、高熱期の感染者が一人出てきてしまっているのだ。


 ガマ先生は言っていた。

 高熱期の感染者が一人出ると、爆発的に感染が広がると。


 ……でも、何故。


 薬は、法主様の決断で聖都に住む全員に無償で配られたハズだ。配布漏れが無いように、徹底して行われていたにも関わらず、配布漏れがあったんだろうか。

 それとも、飲まなかった? 何故。

 飲んだにも関わらず発病したのだとしたら、それはそれで別の問題も出てくる。


 高熱期の感染者の発生に、疑問がつきない。


 足早に会議室へ戻ると、部屋の中は剣呑な雰囲気に包まれていた。


「貴殿は何を考えているのだ!」

「釈明出来るものなら、今すぐここでせよ!」


 事態が事態だけに、皆も興奮してるのかと思ったけど、何か雰囲気が微妙に違う気がする。


「戻りました。レフィアさんに感染の疑いはありませんでした」

「……それは何よりだ。ここでレフィアさんにまで感染させてしまったとなっては、あちらに顔向けが出来なくなる所だった」


 聖女様が法主様に結果を告げ、部屋の奥へと進んでいく。

 私も聖女様と別れて、リーンシェイド達の側へと並んだ。


 何か普通に顔を並べてるけど、私達部外者だよね。今さら無関係面するのも変だけどさ。

 いいんだろうか、これ。

 こういう場に同席してたりしても。


「……何かあったの? えらい怒号が飛び交ってたけど」

「感染者の発生について、その原因が分かったからだと思います」

「……え? 分かったの? もう?」


 物凄いスピード解決じゃないか。

 アリステア首脳陣も、中々やりおる。


「旧市街に配られた薬の一部が、中身をただの胃薬にすり替えられて配られていたようです」


 リーンシェイドの言葉に耳を疑う。


「何……、それ」


 スーッと、全身の血の気が引いた。

 血の気が引いて、どす黒い感情が再び沸き上がる。


 意味が分からない。

 ……どういう事だろうか。


「ハラデテンド伯爵の指示だったそうです。先程まで、薬をすり替えた当人がここにいました。良心の呵責に耐えきれず自ら名乗り出たそうなのですが……、何を今更ですね」

「ハラデテンド伯爵が? ……何故」

「その追及に至っている所です」


 薬の一部を胃薬とすり替えて配った?

 ありえない。……ありえないでしょ、そんなの。


 一人でも高熱期の感染者を出したら、薬の効果が弱まってしまう。ガマ先生は確かにそう言っていた。

 だからこそ、だからこそ法主様は、漏れなく聖都の全住民に薬が行き渡るよう、無償配布に踏み切ったって言うのに。


 薬を飲んでない人達がいるのなら、それらの行為に意味が無くなってしまう。


 何で、何でわざわざそんな事を……。


「ハラデテンド伯! 黙ってないで何か言うべきではないのか!」

「……私は、私が悪い訳では無い! 仕方の無い事なのだ! 私は、自分が間違っているとは思っておりません!」

「貴殿の所為で高熱期の感染者が確認されたのですぞ! この期に及んで何を申されるか!」


 ハラデテンド伯爵が一人、周りから吊し上げを食らってる状態になっている。

 こういうやり方は、あまり好きじゃないけど、ハラデテンド伯爵のやった事がやった事だ。決して許される事ではない。

 何で、そんな事を……。


「貴殿らは口を揃えて薬と言うが、それが一体、何の薬なのか、本当に分かっておられるのか!」

「言わずと知れた事、七夜熱の特効薬ではないか! だからこそこうして国をあげて、防疫体制を整えているのだろう!」

「それが七夜熱の特効薬だと、何故分かる? どうやって証明すればよいのだ! ガマ殿はなるほど、確かに権威のあるお方に違いない、だが、ガマ殿一人がそう言ってるだけでは、何の証左にもならないではないか!」

「貴殿はガマ殿と、ガマ殿を信頼する法主の判断を信用ならんと申されるか!」

「私ではない。私が信じるか信じないかではないのだ。それを他の国が信用出来るかどうかが大事なのだ。その証拠が必要なのだ!」


 他の、……国?

 ハラデテンド伯爵の言わんとする事の先に、とても嫌なものがあるような気がして、眉をひそめた。


 ……まさか。この人。


「貴殿らは分かっておらぬ! 本当に分かっておられぬ! もしこれが本当に七夜熱の特効薬だとして、その処方を我らが持つという事の、本当の価値を!」

「……ハラデテンド伯。それは、どういう事であろうか」


 カーディナル卿が難しい顔をして進み出てきた。


「今まで七夜熱は不治の病として、その病理研究もままならぬままただ怖れられてきました。けれども我らは、その特効薬となる薬の処方を手にしたのです! これは、我らの力となります! 対外的に資金を集める事の出来る、我らの武器になりうるのです!」

「我らの武器であると?」

「七夜熱の特効薬の処方を我らが有する。これは、何と素晴らしき我らの武器でありましょうか! リグニア石の買い取りや、薬の無償配布で損なったものを補うに余りある利益を、我らにもたらしましょうぞ! だがそれは、他の誰が見ても七夜熱の特効薬だと認めざる得ない、実証を経てこそのものでもあるのです!」


 ……待て。


 だから、……何。

 だからと言って、お前は何をしたと言うの。


 だからお前は……。


 どす黒い感情が、腹の奥底でのたうちわまる。


「それが薬をすり替えた事に対する、貴殿の言い分か」

「これは必要な事なのです! 発生を完全回避してしまっては、証にならぬのです! どの道、我らの慈悲がなければ薬を購う事も出来ぬ者達です。その対価に多少の犠牲を求めたとして、それがいか程のものか!」


 何を言ってるんだ、コイツ。

 わざと七夜熱の発症を求めた?

 薬の中身を、……すり替えてまで?


 今まで、好きにはなれなかったけど、コイツの言い分にもそれなりの理があるとは思っていた。

 ただ、考え方や意見が違うだけなのだと。


 でも、これは、……違う。


 貧乏人は死ねと、そう言ってるのと同じだ。

 生まれが貧しければ犠牲になっても構わない?


 違うだろっ!


「彼らの尊い犠牲によって、我らの利が生まれるのです!」


 ふっざけんなぁ!


 衝動にかられて身体が勝手に動き出す。

 勢いをつけて人の間をすり抜け、ハラデテンド伯爵の胸ぐらを掴み、力まかせにひねり上げた。


「っひ!? な、何をっ!?」


 驚愕に表情を歪ませるのを見ても、怒りが収まらない。

 頭の中がまっ白になっていた。


 コイツだけは、許せない。

 コイツのした事が、絶対に許せないっ!


 沸き上がるどす黒い感情のまま。

 私は、握りしめた拳を大きく振り上げていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る