侵入者


音を管理するDJと名乗る男に別れを告げて、急ぎタンデンさんのもとへと向かうことにした。


DJがディスクジョッキーの略なのか、それとも別の何かなのかは聞けずじまいだったが、それほど興味もないので、私は意識をタンデンさんのもとに集中させる。


「くそったれ! もうやめてくれ!」


移動するなりタンデンさんの悲痛な声が聞こえた。


「タンデンさん! どうしたんですか?」


「おお、ノーマン。来てくれたか」


頭を抱えて嘆くタンデンさんが私に気付き、すがりつくように言った。


「ノーマン、これを見てくれ。これをどう思う?」


タンデンに促されてそれを見ると、オレンジ色に光り輝く栄養の塊が灰色に変色していた。


触れてみると石のように固くなっていて、ひんやりと冷たかった。


「アイツがったんだ! このままじゃ栄養を全部殺されちまうっ!」


タンデンの目は本気だった。これは冗談なんかじゃなく、宿主の生命に関わる重大な問題のようだった。


そこには鋭い爪と凶悪な牙を剥き出しにした得体の知れないバケモノがいた。ウイルスなのか、ばい菌なのか定かではないが、確かなのは味方ではないということだった。


ベルトコンベア上の栄養を手当たり次第に攻撃していて、ヤツが傷を付けた場所からみるみるうちに灰色に染まっていく。


「キシャアアア!」


そいつは、私が近づくと敵意をむき出しにし、両爪を掲げて威嚇してきた。


「の、ノーマン! むやみに近づくんじゃない! 危ないぞ!」


私は、タンデンの忠告を無視して歩み寄ると、そいつをプチッと踏み潰した。


そいつは確かに凶暴な風貌だったが、サイズが小さかった。


「タンデンさん、これくらい自分でなんとかしてくださいよ」


私は、ゴキブリに怯える女子のようなタンデンに呆れながら言った。


「バカもんッ!」


すると態度をコロっと変わったタンデンさんに怒鳴られた。


「お主は何もわかっとらん! なにも起きなかったからいいものの、ヤツが爆発するタイプだったらどうするんだ! 宿主もろとも死んでおったかもしれんのだぞ!?」


タンデンさんの言うとおりだった。私の行動は軽率すぎたかもしれない。爆発するかもなんて考えもしなかった。


「そ、それは確かにそうですね……私の考えが浅はかでした。すみませんでした」


「わかって貰えればそれでいい。あんたが思うよりも行動には慎重にあたってくれ。些細なことで、宿主に危険が及ぶかもしれんのだ。そうなれば我々ごと世界が終わってしまう」


改めて、この世界は簡単ではないということを胸に刻んだ。そして、責任の重さを知った。私の行動ひとつで、みんなを危険にさらすかもしれないのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る