魔導師は疑われる

 ギルドには30分も歩いてると到着した。


 開けっ放しの入り口からギルドに入ると

 さっきクエストを受けた受付の人がまだいる、

 あそこで報告しよう、少しでも知ってる人の方が対応もしやすいしな。


「クエスト完了の報告はここでいいのか?」


「ええ、合ってますよ。ってもしかしてあなたオーク討伐のクエストを受けた方じゃない?」


「ああ、そうだクエストを完了した」

 俺はクエスト依頼書とステータスカード、討伐証明のオークの牙を渡す。


 ステータスカードは自分のステータスを確認できるだけでなく、自分の身分を証明したり、クエストクリアの経歴などを見ることができるなかなか万能なものだ。



「あなた、レベル1の魔導師がオーク討伐に行ったってギルドで話題になってるわよ」


 受付がステータスカードにクエストクリアの情報を入手したり、報酬の準備をしながら器用に話す。


 おそらく無謀野郎の魔導師が1人でオークを狩りに行ったとかの噂だろう。


「はい、これが報酬の10000zよ

 相当苦戦したと思うけど、これに反省したら今度はパーティを組んでクエスト受けてね」


 優しさから言ったのだとは思うが少しイラついた。

 彼女は俺がオークを3体だけでなく100体以上を狩ったと知ったらどんな顔をするのだろう。少しイジワルをしてみたくなった。


「ここは素材の買取もやってるのか?」


「もちろん!素材の買取とクエストはギルドを経営のための2大事業ですからね

 それで、ユータさんは何の素材の買取をご希望で?」


「オークの素材なんだが」


「このクエストのオークの素材ですね」


 彼女はオーク3体の討伐のクエスト依頼書をヒラヒラさせて言う

 よし、勘違いしてくれてる俺が売ろうとしてるのは3体のオークの素材と思ってるようだ



「ああ、これなんだが」


 ストレージから大量の素材をカウンターの上に出す。カウンターの上には収まり切らなくて床にも置かないといけないほどだった


 採取してる時は気づかなかったがかなり数が多い、特にオークの皮はかなり重いので重量にすると合計50キロほどだろうか


「こ、こんなに!しかも虚空倉庫を持ってるなんて!」


 受付が驚いて絶句している、いい表情だ

 それにストレージはこの世界ではかなり貴重なものだったようだな、すっかりゲーム感覚で使ってしまった

 イラつきが消えたところで素材の買取をしてもらうか。


「あのー素材の買取お願いします」



「あっ、はい、この量だと時間がかかるので少々あそこの酒場で何か食べたりして待っていてください」


 酒場では報酬の10000zを使って果実水を飲んだ、流石に女の子と会う前にアルコールを飲むのはないしな


 しばらく喉の渇きを潤していると後ろから肩を叩かれる


「ユータさん、ギルドマスターがお呼びです」


「わかったすぐ行く」


 流石にやりすぎたか、おそらくこの大量のオークをどう狩ったか追求されるのだろう、レベル1の魔導師が1人でオークを100体狩るなんて異常事態のはずだ。



 この建物で1番高い位置にあるギルドマスターの部屋に階段を上って行く


「すまないが、虚空倉庫のことは誰にも言わないでほしい」


 ストレージとかいう収納数無限の持ち運び可能な倉庫があると知られたら注目を浴びるに決まってる

 大商人に目をつけられて必死に勧誘されたりしたらめんどくさいに決まってる


「もちろんです、冒険者とギルドは信頼関係にないと成り立りたちません」


 プロっぽい言葉だなと感嘆するが

 この方プロだったな


 3階にたどり着くと窓からドスタの街が一望できる、ゲームではこんな視点はなかったからこれははじめての光景だ、ゲームでは感じることのできない風や匂いが五感に伝わって感動してしまった




「ユータさんギルドマスターの部屋に入りますよ」


 おっと、つい景色に見とれてしまいぼーっとしてたな


「ギルドマスター、ユータさんを連れてきました、私はここで失礼します」

 

「分かった、入ってくれ」


 待ち構えていたかのようにすぐに返事が返ってくる


「しつれいしまーす」


「お前がユータかオークを100体狩ったという割には貧弱な体だな、ガハハハ

 わしはドスタのギルドマスターをやってるギリーだ」

 

 白髪で年をとっているが服の上からでもかなりの筋肉が付いているのがわかる、

 昔は冒険者だったのだろう


「そうですね、私は魔導師なので」


 当たり前だ魔導師が筋肉をつけて役に立つのか?


「やっぱりお前魔導師なのか、謎が深まるな、お前をここに呼んだ理由なんだが、どうやって100体ものオークを狩ったんだ?レベル1の魔導師が狩れるオークなんてせいぜい1体が限界だ」


 予想通りの質問をされる。でもそんなこと教えられない、教えられるのは同じパーティくらいか



「それはできない、企業秘密だからな」


「やはりそうか、冒険者は自分の切り札をそう簡単に教えてくれないからな

 逆に安心した。

 よし取引をしよう!強さの秘密教えてくれたら冒険者ランクを2段階上げてやろう

 白から2段階上がったら赤ランクだな

 初級冒険者から一気に中級冒険者だぞ

 結構魅力的だと思うがどうだ?」


「だか、断る」


 どこかで聞いたことあるセリフを言う

 赤ランクなんて星の数が多いクエストばかり受けていればすぐ上がる色だ

 俺のスキルをばらすのは割に合わない


「そうか、ギルドマスターの俺が上げることができるのは2ランクまでだからな、こればかりは諦めるしかないな」


 ギリーは悲しそうな目でこちらを見てくる。

 もしかしてこいつ自分の知識欲のために職権濫用しようとしてなかったか

 とんでもないやつだ


「ああ、あとついでにお前が持ってきた素材の買取結果だ

 オークの牙が105対、皮が52枚、爪が36個

 合計79万zだな」


 ギリーが重そうに大きな袋を持ってくる

 中を確認すると大量の金貨が入っていた

 この世界では金貨1枚が10000zなのか


 時計は3時50分を指しているあと10分で約束の時間だ、 階段を駆け下りてカフェへと急いだ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る