幸せな馬に乗ろう


 これから乗馬を始めたいと思っている人に、言いたいことがある。



「幸せな馬に乗ろう」



 不幸な馬には乗ってはいけない。

 不幸な馬は、乗り手を不幸にする。辛い気持ちにさせる。

 そして、乗馬を楽しもうとする人に、その馬の不幸から目を遠ざけるよう、気がつかないよう、心の目を閉じさせるのだ。


 最初は、そこの馬が幸せなのか不幸なのかなんて、わからないに違いない。

 でも、きっとそのうち見えてくるだろう。

 もしも、本当に馬が好きならば。


 不幸な馬は、人を乗せるのが大嫌いで苦痛だ。

 幸せな馬は、人を乗せるのが嬉しい。


 不幸な馬は、ストレスを抱えていて、常にイライラしている。

 幸せな馬は、目が輝いていて、イキイキしている。


 我慢して不幸な馬に乗り続けると、不幸な馬が増えてゆく。

 人間の都合が優先されて、馬が不幸であっても構わない、乗れればいい、と思っているからだ。

 馬は生き物だ。飼うには広い敷地がいる。金もかかる。

 近くて安いは、人間には都合良い。でも、本来、馬が必要な空間を確保せず、ウエルフェアにかける経費を削らないと、「近くて安い」は実現しない。

 クラブは人間の希望を優先し、とりあえず乗れる馬を用意し、その馬が不幸でも仕方がないのだ。客の要望なのだから。


 近場で安い乗馬クラブの不幸な馬に10回乗るのなら、遠くて高い乗馬クラブでも幸せな馬に1回乗る方がずっとマシだ。

 でも、多くの人は「近くて安い」を選び、馬の不幸に目をつぶる。

(私は運が良かった、近くて安い……が、あったから)


 不幸な馬がいるところにいれば、不幸な馬の作り方を学ぶ。

 ハードワークで狭い馬房に閉じ込められ、外に出る時は、人を乗せる時。

 背中をバンバンお尻で叩かれ、動かなければ鞭で叩かれ、口には金属の棒・ハミを入れられ……それが、1日に何回も。

 それが当たり前の馬の姿だと、だんだん思えてくるのだ。


 幸せな馬がいるところにいれば、幸せな馬の作り方を学ぶ。

 そういうところは、馬を守るために、若干、人間の都合には融通がきかないかも知れない。

 でも、そもそも、乗馬はそんなものだ。

 なぜって、馬は生き物なのだから。




 何も知らない男性に、触ってもいいか? と聞かれ、言葉をどんなに選ぼうとしても、馬の触れ方を上手に教えることができなかった私。

 でも、シェルは「ちま」っと甘噛みしただけで、彼に馬との距離感を教えた。

 たった一発で、一瞬で。


 ところが、乗馬クラブの中には、そんな馬の大事な口さえ、「噛むから」という理由で、口籠をつけて塞いでしまうところがあるらしい。

 そこで乗馬を覚えた人は、「馬は噛む」と覚えるだけだろう。

 あの柔らかい鼻の感触も、そこにキスすることもできないのだろう。


 海外の観光牧場で、馬のお尻を押し合いへし合い、人が馬を乗り越えていく姿を見て、衝撃を受けた私のように、いつかどこかでびっくりする日がくるのかも知れない。でも、そこで「それが馬」と思いこめば、なかなか人は変われない。



「働く馬って不幸だ」と思うようなクラブを選んではいけない。

 自分の中で、乗馬は馬を虐待することになってしまうから。

 虐待を楽しむ自分であってはいけない。

 虐待に目をつぶる自分であってもいけない。


 かつて、ヴェルサイユで見た馬のショーは、素晴らしかった。

 朝練も見ることができたけれど、目の前まで馬がダッシュで走ってきて、ピタッと止まり、私は砂を被った。

 それくらいの距離で、手を伸ばせば、馬に触れられるほどだった。

 触れなかったけれど。

 でも、きっとあの馬を撫でてしまったとしても、微動だにしなかっただろう。

 澄んだ綺麗な目で、誇り高く、前を見つめていた。

 乗り手の指示に従っている、自信に漲っていた。


 働く馬は、美しいのだ。



 幸せな馬を探して乗って欲しい。

 皆がそう願えば、乗馬クラブは幸せな馬を用意する。

 今すぐは無理でも、30年もすれば、変わってゆく。


 馬も人も幸せなのが当たり前に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る