ハンドルもブレーキもない?


 何事もうまくいかないこともある。


 3日前まで絶好調だったのに、2日前から急に動きが悪くなり、やる気ないのかなぁ? などと、焦って競技に向かったら……。

 馬運車から降りたら足が腫れていて、棄権……なんてこともあった。


 シェルだからなんとかなるかな? と、練習不足のまま参加したら、駈歩発進で後退して、はい、さようなら……に危うくなるところだったり。


 土砂降りの雨だったり、アブの攻撃にあったり……。

 時間の変更に気がつかず、危うく遅れそうになったり……。

 シェルが脱走して、近くの駐車場横で草を食べていたり……。


 とにかく、競技会もいろいろな事が起きるもの。



 最大のアクシデントは、競技寸前に、手綱たづなが切れてしまった事。


 手綱は、いわば、ハンドルとブレーキの役割を担うもの。

 それが切れるってことは、ハンドルとブレーキを失うってこと。

 事細かく言えば、手綱だけで操作しているわけではないので、そんなのなくても乗れちまうぜ! というツワモノもいる……が、この際、それは抜き。


 そもそも、その時は、いろいろアクシンデントが重なっていた。


 まず、競技の2週間ほど前、私はシェル以外の馬から落ちて、お尻を強くぶつけた。

 骨には異常なしなのだが、それがかなりの痛みで、しばらく馬に乗れないどころか、歩いたり走ったりすることも厳しかった。

 実は、その時からもうすでに3年の月日が流れているけれど、今だに私のお尻には、その時、ぶつけた場所がシコリとなって残っている。

 左右不均衡で、不恰好なお尻になってしまったものだ。


 競技も諦めようか、と思ったけれど、すでに申し込んでいるから、インストラクターに下乗りをしてもらい、競技の時だけ乗って出ようと決めた。

 初めての時以外、全て自分でなんとかしてきたので、ここで2週間、シェルを預けて、下乗りまで頼んで、それでどんなものか、ちょっと試すいい機会だと思った。


 びっちり下乗りしてもらい、イタタ……で乗り替わり、本馬場に向かう。

 インストラクターからは「いい状態になっていますから、手綱を伸ばさないように」と言われ、馬場に入ろうとしたその時。


 ぶち。


 なんと、手綱の左側が切れてしまった。

 慌てて前を歩くインストラクターを呼ぶも、なかなか気がついてもらえない。

 5分で入場しなければならないので、もう無理。棄権しようと思った。

 インストラクターもかなり慌ててしまい、審判に指示を仰ぐ、など、何も思いつかず、ただ、言ったことは。


「とにかく、走って厩舎まで戻って頭絡を変えてきてください!」


 走って、っておい! 

 ハンドルもブレーキもないんですか?

 で、走り出したシェル。が、ぶらぶらの手綱が、首をビシバシ叩いているし。


 おーいおーい、シェルや、どこへいくのー!


 やっとこれじゃ無理だとわかったインストラクター。

 追いかけてきて、シェルを捕まえた。

 私を下馬させて、馬を引いて走って厩舎まで戻り、頭絡を変えて、また走って戻ってきた。

 私ときたら、お尻が痛くて走れず……インストラクターとシェルが走って戻ってくるのを、あたた、あたた、と歩きながら待つしかない。


 そして、すぐに乗って、そのまま走って馬場まで向かい、審判が時間切のベルを鳴らす寸前、入場できた……が。

 せっかく、いい状態になっていたはずのシェルは、口をずっと片方だけ引っ張られていたおかげで、ずっと横向いたままだった。



 しかし、それでもちゃんと平常心でこなしてくれたシェル。

 私とシェルの絆は、ますます深まったような?


 いい思い出です。

 もう二度と経験したくはないけれど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る