馬は栄誉を知っている


「長く乗馬をやっているんだから、ライセンスを取ったらどうだ?」


 インストラクターに勧められた。

 だが、昔、乗馬をやっていた仲間で、ライセンスをわざわざとった人はいないと思う。あまり意味のないことだ。

 最初は乗り気じゃなかった。


「これだけ乗りに来ているんだから、何か目標になることがあった方がいいだろう。ライセンスに意味はなくても、ライセンスをとる練習には意味があるぞ」


 なるほど。その通り。


 こじんまりしたクラブで、外の競技会などにはいかない。

 だから、乗馬検定会が唯一のイベント、日頃の努力の成果の見せ所、ちゃんと乗馬用のジャケットをお借りして、正装する。

 普段とは違う独特の雰囲気、白い柵で20×40mの馬場を作り、決められた経路を踏んで、拍手喝采を浴びる。

 皆、張り切るのだ。


 その本番に向けて、一生懸命頑張るのには、意味がある。




 私は最初、メディで出る予定だった。

 大好きなメディとやりたかったのだ……が、メディは何度練習しても、小さく円を描いて回ることが出来ない。

 なんとかその日は出来たとしても、翌日にはまた出来ない……という状態だった。

 しかも、本番2週間前になり、放牧で怪我をしてしまった。

 本番には間に合うかも知れないが、練習が出来ない。


「バンビで出るのはどう?」


 えー! 嫌だ! 怖いよ、あんな馬! 



 バンビはサラブレッドではなく、トロッターのいう種類の馬だ。

 3歳からこのクラブにいて、最初は素直で大人しかったので、皆、安心して乗っていた。が……。


 私の目の前で、馬場に入った途端、ビューンと大疾走して、ドロドロの馬場に人を落とし、さらに走り続ける馬がいた。


「悪くなったなぁ」


 と、誰かが呟いた。

 その馬が、バンビである。


 いつの間にか、手に負えない馬になってしまった。

 理由は、いろいろ噂された。

 ある人が、扶助が通じなかったから鞭で叩いた。以来、おかしくなってしまったのだ、という。

 すっかり臆病になってしまい、腹帯はらおびを締めただけで、すっ飛ぶ。

 その後、再調教でびっちり乗られ、やっと最近、また人を乗せられるようになった、そんな馬だった。



 初めて乗った時は、思った以上に素直でいい子でびっくりした。

 が、2回目に乗った時は、理由もわからず、ぶっ飛んで行って、落とされた。

 その落ち方も……非常に痛かった。

 どうやら、乗り手の扶助に違った反応をしちゃったようだ、と思うと、勝手にパニックを起こしてしまうらしい。

 叩かれる前に、逃げなくちゃ! と思っているようだ。


 噂は本当かも知れない……と思うような反応だった。



 バンビは、正直、それほど賢い馬ではない。

 昨日驚いたものを、今日も驚く。何度見ても、また驚く。多分、明日も慣れるまで驚き続けるんだろう。

 いい感じでできたぞ、と思ったら、誰かが荷物を馬場の横においた、もうそれだけでパニックである。


 2週間、インストラクターに下乗りしてもらい、馬を落ち着かせてもらい、びっしり練習して、どうにかいけるかも? と思った前日。


 総仕上げで一度経路を回ろう……となった。

 途中まではいい感じだったけれど、地面においてある横木をまたぐところで、びっくりして、猛ダッシュで走り出し、私は地面に叩きつけられ………。


 脳震盪のうしんとうで、星がチカチカした。


 しばらく地面に倒れていたけれど、その間、地面が揺れていた。

 バンビが半狂乱になって、馬場中走り回っているのを感じた。


 横木をまたぐのは、もう何度も練習している。

 だが、その日は初めてだった。


 それでかよ……。


 いつもの私なら、もういいわ……になるところだけれど、落ち着いたところでもう一度乗った。

 明日が本番だから、悪いイメージで終わるわけにはいかない。

 それに、多分、頭を打っていたから、恐怖心も飛んでしまっていたのかも?




 本番の日は悲惨だった。

 1日経つと、起きるのも大変なくらい、落馬のダメージが大きかった。

 あたた、あたた……でまともに歩けない。

 全身打撲である。


 そして、人の手を借りて、やっとの思いで馬に乗り……。

 だが、バンビはいつもと違う雰囲気に飲まれたのか、そわそわしていて、全く思い通りに動かなかった。

 経路を一回踏んでみたものの、これは無理でしょ? と思えていた。


 が、ついに本番が来てしまった。

 人から借りたジャケットを汚すわけにはいかない、落馬できないぞ。


 覚悟を決めて回ったら……完璧ではないものの、どうにかバタつくわけでもなく、無事に回って来ることができた。


 ホッとした。

 嬉しかった。

 やった!


 周りから拍手が上がった。

 すごいすごい! と声も上がった。

 本番に強いねー! と、驚嘆の声も。


 まさか、あの状態で、無事に帰ってこられるとは、私も思っていなかったけれど、他の人も思っていなかったんだろう。

 私はいっぱい愛撫して、バンビを褒めまくった。

 他の人も、バンビをたくさん褒め称えた。



 ……が、奇跡はそれからだ。


 その日から、バンビはガラッと変わって、人を落とさなくなった。

 驚いたりはあっても、パニックを起こして逃げ出すような、乗り手を無視して走り出すような、そんなどうしようもないことをしなくなったのだ。

 おどおどしたところはなくなり、目つきから変わった。


 誰もが驚いた。


 あの日、やり遂げたこと、そして、皆に褒められたことが、バンビにとって自信に繋がったんだろう。

 自分のやるべきことがわかったんだろう。


 私は、その時、3級ライセンスを取った。

 でも、それよりも、とても貴重な体験をさせてもらった。


 馬は栄誉を知っている……ということを、身をもって教わった。


 馬は、人に褒め称えれると自信を持ち、叱られると自信を失う。

 馬を褒め称えることの大事さ、叱る時の用心、自信を持たせてあげることの大切さを、バンビに教えてもらった。



 バンビはお調子者で、褒めれば、とても喜ぶのだ。

「顔デカイねー!」というと、褒められたと思って、喜ぶ。

 叱ると怯え、褒めると調子に乗る、そんな馬。


 バンビは今も信頼のおける馬としてクラブで活躍しているそうだ。

 きっと、顔デカイねーと言われて、えへん! と思っているだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る