第9話 不如帰
葛野は近江京をほとんど覚えていない。
広い空と淡く煌めく水面の印象が、記憶を占めるほとんどだ。
あとは見たはずのない、自ら縊れる父の影。
それから、なぜか近江京を思い出そうとすると、母が低く歌っていた子守唄も一緒に蘇る。その歌を歌う母の声音は思い出せても、歌詞を思い出すことは出来ない。もしかしたら、歌詞は最初からなかったのかもしれない。歌人の祖母の娘でありながら、母はあまり歌を詠まない人だった。
歌を詠まないから、公の場所では無口な印象の人だっただろうと思う。
確かに口数の多い人ではなかったけれど、葛野にとっては母は決して話さない人ではなかった。
「吾子。」
耳に心地よい低い声。
「聞いてご覧なさい。不如帰が鳴いているわ。」
「面白い声でしょう?」
「一生懸命、帰りたい、帰りたいって鳴いているのよ。」
帰りたいと繰り返す母の目は、どこか遠くを見ていた。
母はどこに帰りたかったのだろう。
母の喪が明けてしばらくすると、祖母の額田は時々葛野を難波宮まで連れ出すようになった。決まって難波宮で馬を借り、遠乗りに出かける。目的地はそう遠くなく、決まって河口の里だった。
「みこさま、必ずお迎えに上がりますと祈られませ。」
その里の社に額づき、必ずそう言われる。
なぜ、と問うても答えはない。
大人というのは皆こうだ。
まだ子供である葛野にはなにもわからないと決めつける。決めつけて、自分の流儀や考えを当たり前のように強制する。
葛野にだって考えることも感じることもできるのに。
祖母は自分をなぜ「みこ」と呼ぶのか。
自分に何を「お迎え」させようとしているのか。
やがてぼんやりと、それが皇位にかかわりある何かなのだと察した。
脳裏に浮かんだのは父の姿だ。
見たはずもないのに克明に思い描く事のできる、自ら縊れる父。
そして、嫌だと強く思った。
父のようにはなりたくない。
自分が皇位を望むに十分な血統を備えていることは知っている。
両祖父が兄弟で共に帝。
けれども立場的に即位が難しいことも知っていた。父は即位したことすら正式には認められていないのだ。だから葛野は皇子でなく、王として扱われている。
しかも同じ両祖父の血を引く皇子はあと二人いて、葛野よりも年長だった。
これで即位の目などあるはずがない。
無理をおして皇位を望めば、父と同じような末路に追い込まれることになるだろう。
その、子供である葛野にわかっている理屈が、どうも祖母にはわかっていないようだった。いや、わかった上で、それでもあがいているのだろうか。そんなあがきは葛野にとって、迷惑以外の何ものでもない。
なぜ、静かに暮らしたいと思ってはいけないんだろう。
葛野は祈る。
私はその任に耐えません。なにとぞ相応しきお迎えが、早くあらわれますように。
祖母がなんと言おうと、なんと祈り誓おうと、葛野が抱く祈り、たてる誓いは変わらない。
静かに暮らしてゆきたい。
母とそうしていたように。
母が死ぬ少し前から時折地震が起きるようになり、母の喪が明けてからはいっそう頻繁になった。盤石であるべき地面の揺れは、人の心もゆらゆらとゆらす。
遠く筑紫では大宰府が、地震によって壊滅したとの噂が、葛野の耳にも届いていた。実際、祖母に連れて行かれる難波宮は、多くの文物とそれを整理する人でごっった返している。壊滅したという大宰府から持ち出された文物が、難波宮に運び込まれているのだ。
地面が揺れる不安は尽きない。
尽きないながらもそれが日常ともなれば、多少は慣れてもくる。そうして、繰り返される地震に人々が慣れてしまったころに、それは来た。
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