小説の中の舞台裏

Kan

第1話

 小説のキャラクターたちは、ついに、読者が本を開くという連絡を受けて、指定されたページに布陣した。

 読者には、あまり知られていない事実であるが、このように、小説というのは、キャラクターが開かれたページの上で、定められた演技を忠実に行うことで成り立っているのである。


            *


「読者め、ようやく読み始めるのか」

 トレンチコートを羽織った老人は、ページの隙間から外側を睨みつけて言った。

「刑事役さん、間もなく、物語が始まってしまいます。下手に喋ると、セリフがそのまま活字化されてしまいます。ご注意下さい」

 若い男は、薄汚れた服に着替えながら言った。

「しかし、こやつめ、本を買ってから、半年も読み始めなかったのだぞ。腹が立たんか……」

「ええ、我々にとっては長い休暇でした」

「いかん……、やつめ、解説から読む気だ……誰かおるのか」

「解説文は、すでに解説者を布陣させております」

「うむ。さすがだ。さすがは主人公。見事なリーダーシップだ。我々はこうして、予定通り1ページ目におれば良いのだな」

「はい。ちなみに、わたしは主人公ではありません」

「そうか。知らんかった。わしゃてっきり……。ところで、わしは何の役だっけ……」

「何ですって……。刑事ですよ、刑事。もしかしてセリフも忘れたんですか」

「忘れてしもた」

「なんですって……。とにかく刑事役です。それで僕が容疑者役なんです」

「場所は……」

「取り調べ室ですよ」

「そうだった、思い出してきたぞ、思い出してきたぞ! なんとかなりそうだ……。おっ、読者め、いよいよページを開くぞ」


             *


 ここは警察署の取り調べ室。そこにはいかつい顔の老人警部と人相の悪い容疑者がいた。

「…………」

 警部がそう怒鳴ると、容疑者は不敵な笑みを浮かべ、

「……ちょ、ちょっと……」

 と嘲笑うかのように言った。

「すまん、ど忘れした……」

 警部はそう言うと、血のついた包丁を取り出した。それを容疑者に見せつけて、

「上手く会話を合わせてくれ」

 と言った。

 容疑者は包丁を見ると、絶望的な表情を浮かべ、

「勘弁してくださいよ……」

 と低い声で呟いたのであった。


           *


 読者がページをめくっている。

「なんてことしてくれるんですか!」

「悪かった! でも次はどうにかする!」


           *


 警部は包丁をちらつかせながら言った。

「これが証拠じゃ………………………………………………………………………………………」

 刑事さんの、その見事な説明を受けて、容疑者はさすがに反論の余地もないかに思われた。しかし、容疑者には、ある秘策があったのである。

「刑事さん、ふふふ。ふふふ。ふふふ……!」

 その笑いは無気味な自信に溢れていたのである。

「なんじゃ……なんじゃ、この展開は……」

 警部が、そう震えた声で怒鳴りつけると、容疑者は笑うをピタリと止めて、こう言い放った。

「僕にはアリバイがあるんですよ! 完璧なアリバイがね……!」

「……………」

 警部は驚きのあまり、そう叫んだ。

「……ちょっと、黙るのはやめてくださいよ」

「すまん……」

 容疑者のその挑戦的な言葉に、警部は震えた声で言ったのであった。


            *


 またしても、読者がページをめくる。

「このままでは、本がゴミ出しされてしまう!」

「あなたのせいですよ! もっと即興でなんか言えるでしょ……」

「わかった……任せなさい」


            *


 しかし、警部は用意してきた時刻表を片手にあることを言った。

「アリバイは崩された、わしの手によって……」

 その一言に、容疑者は目を見開いて、叫んだ。

「そんなはずはない! どんなトリックなんだ、言ってみろ」

 警部はフフフと笑うと、流暢に説明を始めた。

「……………どうしよう…………そうじゃな……………えっと………………………………………………」

「何か言って……」

 と不満げな容疑者。

「………この時刻表、つまり関西方面から、電車でくると二時間ぐらいかかるが…………北陸まわりでくると一時間でこれるのじゃ……殺人現場にな!……よしっ!」

 なんという驚くべきトリックだろうか。まさか、現場の時計が一時間もずらされていたとは。つまり犯行時間が誤解されていたのである。

 さらに、警部はこう付け加えた。

「ああ……そういうトリックだったの……」

 容疑者はそれを聞いた途端、がっくりと頭を下げて、

「もうお終いだ……」

 と呟いた。

「………………」

「…………」

「……」

                 ー終ー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説の中の舞台裏 Kan @kan02

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る