第49話 『交響曲第1番』 フレンニコフ
ティ-ホン・フレンニコフさま(1913~2007)は、交響曲を3曲残しているようです。
しかし、大変恐縮ですが、『第2番』と『第3番』は、やましんには、あまりに、ただ、やかましすぎて、精神衛生上よろしくないようなので、割愛させていただきます。
しかしながら、この二十歳の若書きの『交響曲』は、なかなか良い音楽。
特にアダージョの『第2楽章』は、いくらか、あのシベリウス大先生を思わせるような、独特の深みがあり、ソロ・フルートが出てくるあたりでは、ちょっと、どきっといたします。後年のふたつの交響曲より、はるかに素晴らしい作品です。
これだけは、残しておきたい曲。
フレンニコフさまは、革命期から、スターリン時代を作曲家組合のトップとして生き抜き、スターリン後も、その地位を維持し、さらにソヴィエト崩壊後も生き残り、21世紀になっても、活躍していました。
恐るべき、精神力、政治力があったのでしょう。
2004年に、日本で開催された、『若い音楽家のためのチャイコフスキー国際音楽コンクール』では、たしか、『総裁』として、お名前が出ていたような気がするのです。
恐るべき執念で、若い方たちを育てたかったのでしょうか。
フレンニコフさまについては、良い評価より、良くない評価が、だいぶん先に立っています。
それは、スターリンさまによる、音楽家の大粛清としての、ジダーノフ批判実行部隊のトップとして、強権を振るったと、されるからです。
ショスタコーヴィチ、プロコフィエフ、両大家をさえ、しめあげ、生命の危機にさえも、陥れたと、されます。
もっとも、一定の弁護もあるようです。
フレンニコフ先生ご自身、ほかに方法が無かったと、言えるのかもしれないです。
自分の命がかかったら、仲間や上司や部下や家族を殺せるか?
考えたくもないテーマですけれど。
でも、昔からこうしたお話はありました。
この、粛清は、確かに昔のことですが、あまりに深刻な問題で、今後もどこかで起こらない保証はないです。
どちらかで、起こっているのかも。
もっとも、『そとうつ』などで、検証できるようなことではないので、この問題は、これで、ぱす。
・・・・・・・・・そと 🚪 🚪 うつ・・・・・・・・・・
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