第8話 『交響曲 画家マティス』 ヒンデミット
これは、アンリ・マティスさまのことではなくて、16世紀に活躍したドイツの画家さんのことだとか。
この作品をめぐっては、大指揮者フルトヴェングラー様と当時のベルリンフィルが初演し、大変好評だったのにもかかわらず、ヒンデミットさんは、ユダヤ人音楽家とも仲良くしているとか、この音楽(本体は歌劇)も、反体制的、と見做したナチスさんが、ヒンデミットさんの排斥を行おうとし、それに断固反対したフルヴェンさまといざこざとなった『ヒンデミット事件』が起こりました。
権力が芸術分野に直接介入した、たぶん代表例です。
まあ、ドイツまで行かなくとも、足元のこの国でも、あったようですが。
ただ、その時の芸術家、その他の人たちの対応は、かならずしも簡単に、いま批判だけして、はい、お終いというのは、どうか、という意見だってたくさんあると思います。
うっかり抵抗したら、自分だけではなく、家族だって命が危なかった時代に、いったい他に、どういう方法があったのか?
超・超有名人だった、フルヴェン先生でさえ、一歩間違えば危なかったはずです。
事実上、抵抗した人も、いたでしょう。
殺された方も。
脱出した方も。
脱出したくても、出来なかった方も。
抵抗できなかった人も、きっとたくさんいたでしょう。
これが、一番、多かったのではないかと。
進んで協力した方も、あったのでしょう。
なかなか、難しい問題があるようなのです。
フルヴェンさまも、その事件後、国際的な評判も気にして妥協してきたナチス側と和解策をとって、演奏活動を続けましたが、(フルヴェンさまだから出来たのです・・・)一方では、ナチスに対する抵抗活動も行っていたようです(音楽家の亡命を手助けしたり・・)。戦後、こうしたことは大きな議論になりました。フルヴェンさまは、ナチスの協力者だったのか?という問題です。
戦後しばらく活動が出来なくなったフルヴェン先生が、活動再開できた後に、短い期間で亡くなってしまったのは、世界にとって、大きな打撃だったと思います。
長生きしてくださっていたら、もっと歴史の様々な事実も明らかになったでしょうし、なにより、大きな、もう二度と現れないような、音楽的遺産が失われたのですから、残念でたまりません。
この方の指揮姿は、前にも書いたような気がしますが、相当異様なのですが、出てくる音楽がすごかったことは、録音が証明しています。
ヒンデミット先生も、辞職やら休職やらを余儀なくされ、トルコに移り、のちスイスからアメリカに渡っています。
まあ、このあたりは、すでに壊れかけのやましんには、知識も少なく、またも逃げを打ってここまでにしますが、こうした芸術・芸能関係に対する、ときの権力側の弾圧ということは、まったく無かった時代の方が多分珍しいわけで、今後もないと言えるかどうかは、いささか、心配です。 ですよね?
それはともかくも、これがまた、いい、音楽なのですねぇ。
日本人にとっても、きっと、非常になじみやすい音楽です。
作曲家としても、演奏家としても多彩な才能を持っていたヒンデ先生のことで、実によく出来ていて、まったく聞き手を退屈させません。
いくらか、別府の地獄めぐりをしているような、ちょっと危ない雰囲気も格別ですし、一方で、気品というものも、ちゃんと備えています。
おまけに、この時代の音楽としては、とっても聞きやすいものです。
特に第1楽章は、なんとなく、盆踊りとか、NHKの『なんとか紀行』のテーマ音楽に近親性があるようにも聞こえるのは、日本人の感性からくるのでしょうけれども、けっこう、じゅわっときます。
『歌劇』の方は、やましんも見たこともなく、ネットで調べて見ても、CDなどはあまり出ていない現状のようですが、『交響曲』は、人気もあると見えて、かなりたくさん出ております。
実際、なかなか乗る音楽です。
聞いてない方は、歴史の方はともかくとして、是非音楽を、どうぞ。
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