応援コメント

第426話 夢叶う。万骨枯る。」への応援コメント

  • モモック連れてギーの国に行ったら速攻で駆除されそう

  • なんかモモックめっちゃ読者さんに好かれてますね、個人的にはなんでもかんでも正論ぶつければ良いってわけじゃ無いと思いますけどね…

    弱ったり挫けたりして上手くいかない事がたくさんあるのが人間ですし、この無遠慮な熱さはちょっとキツいなぁ
    やたらに漢気!みたいなのアに強要するのもお門違いな気がするんですよね…

  • モモック翻訳してくれた人本当ありがとう
    正直訳分からんかった

  • これはペリコガが幼い、というか純粋過ぎたね
    確かにもともと世間知らずキャラで登場し、実力は得たものの、「戦争」と言うものを知らなすぎた
    そんなん誰だってそう
    親がいなきゃ子どもはおやつを盗み食いするし、先生がいなきゃ生徒はサボるし、上司がいなきゃ部下は愚痴る
    憎まれ役、監視役、統率役ってのは要るんだよ
    お上が理不尽だ→殺しちゃえ!
    なんてやったら無法地帯に決まってる
    一揆に成功した試しなし
    これは鎮圧とかだけでなく、仮に成功したとしてもその後長続きしないって意味も含まれている

  • モモック君、いつも正論を吐くが言うべき状況があるのだよ…

  • ベリコガでこんな悲しくなるとは

  • モモック見てると理詰めしてくる上司思い出してつらい

  • モモックええ味だしとるなぁ・・・

  • たまに見るモモック語理解できない人はあれかな、NHK朝ドラも理解できないのかな?
    作品の雰囲気があるし標準語訳併記は全くナンセンスだと思うけど、この面白さが理解できない人が居るのは可哀想だなと思うしウェブ版は読者同士交流ができるのは利点かなとも思うので標準語訳してみます。作者さんが不快であれば削除します。

    あと、細かいですが『代わりゃせんばってんが』→『変わりゃせんばってんが』

    「もうちょっとわかりやすく訊ねようか。アンタ、今の話のどこに落ち込んでるっていうんだい。自分のせいで故郷がグチャグチャになったからか? それとも、かつて誇りにしていた戦士団とかいう腰抜け共が腐ってたから? それに対して何も出来ない自分の無力さか? あるいは自分を認めてくれて、ある程度の役割もくれて恩人とか思ってたヤツから雑に扱われたことかよ? どれでも変わりゃしねえが、いい身分だな」

    「アンタの故郷は力もない住民が蹂躙されてるんだろうが。死にたかったならそこでゴロツキどもと斬り合ってくりゃよかったんだ。なぁにもワザワザ遠く離れたとこまで戻ってきて、殺してくれでもねえだろうがよ!」

  • ほんとうにモモックは……窃盗癖さえなければ。

  • 前から作者さんに言いたかったんだけどモモックの発言の下でもいいから標準語に翻訳したのを書いて欲しいわからん

  • ここで、モモックの声は可愛らしいアニメ声であることを思い出していただきたい(^^;

  • ここまで一気読みしました。
    すごく楽しく読ませていただいてます。
    モモックさんの方言には郷愁を覚えます。
    故郷の佐世保弁とまったく違和感ありません。
    少なくとも長崎の方言だと思うので、
    声の出演なら福山雅治さんでぜひ。

  • モモック先生その通り(´-ω-`)

  • ア君は本当に何も解決しない狂言回しやね。そこがいい。
    師匠と奥さんがいつでも待ってるよ!

  • コミック版から入って追い付きました

    モモック言ってることは正しいがそれを言ったところでどうにもならないのよね
    北方編かと思いきや南方編かな

  • モモックは、額面どおりに受け取る
    ア君は、心の内面を見てる

  • モモックさんの言葉は、実に刺さる。ちゃんと戦ってタヒねって言うのよな。でも擦り切れた人間は、楽な方に楽な方に、速やかに安らかに亡くなりたくなるんだわ…

  •  モモックは種族はアレで手癖が悪いけど漢だねー。種族はアレで手癖が悪いけど。

  • モモック男前すぎる

  • アさんは博識だなあ。戦争の経験もないのにシェルショックを知ってるなんて

  • モモックの声優になる人は、苦労するだろこれ
    どこの方言だよw

  • さすがボンクラーズの一員にして厄介者のベリコガさんw
    あの時、チャギと一緒に南に逃げていれば違う人生が…
    いや、無いか この人の場合は、どこに行ってもBAD END臭い

    それに比べて、モモックのこの賢さよ
    人間のはずのベリコガさんより遥かに生き方の芯がしっかりしてる

  • モモックの漢気正論ほんと好き

  • アがドンドン黒くなってくなぁ。冗談抜きで悪役として死にそう

  • まぁブラントさんの目的考えたらなぁ

  • 南方への旅いいじゃん
    コロナのない世界って素晴らしいな

  • おや、ギーやサンサネラがフラグ立てていたけど、次は南方国家篇か

  • モモック言い方きついけどその通りなんだよなぁ