第59話:音羽優人の昼食事情(第四部 終)

 おとはの日曜日。夜は暇になるが、昼はそこそこ忙しい。

 ショッピングモールも含んだ、大きな店が並ぶ大通り。その横丁の格好になる商店街。このど真ん中にあるからだ。


 織紙は今日は休んで、野々宮と天海とで遊ぶらしい。俺の入院中、どうせほかにやることもないなんて言ってたやつが、変わるもんだ。


「優人。言乃ちゃんを怒らせたりしたんじゃないだろうねえ」

「してないよ。今日は遊びに行くんだってさ」

「そうなのかい? あの子が怒るなんて、想像もつかないからねえ。優人がよほどのことをしたんじゃないかって、私は心配なのよ」

「だから、怒っても怒らせてもないって」


 今日のことを頼んで以来、婆ちゃんは何度も同じようなことを聞いてくる。そんなに気になるなら、本人に聞けばいいのに。


「言乃ちゃんが怒ったり、それを理由に休ませてなんて言うわけないじゃないの」


 じゃあ、どうして俺には聞くんだよ。答えても信じないし。

 まあ婆ちゃんも織紙のことが気に入ってるみたいだから、変わったことがあると気にしたいんだろう。なんでもないと分かっていても。


「いらっしゃいませー」


 少し早い昼メシを食べていると、威勢のいい母さんの声が響いた。なんとなく読んでいた雑誌から目を離して、入り口のほうに目を向ける。

 ──なんであいつらが来るんだ。


 織紙とどこかへ出かけると言っていた、野々宮と天海。ああその織紙も、暖簾をくぐってきた。


「あらあらみんな、言乃ちゃんも。お出かけじゃなかったの?」

「そうなんですけど、お昼ごはんはここで食べたいって祥子ちゃんが言ったので」

「天丼、おいしそうだったからー」


 おとはの自慢は、もちろんうどんだ。でも鮮魚の仕入れもいいから、エビやらイワシの天ぷらも評判がいい。

 まだあいつは食べたことがないはずなのに、さすがは天海だ。


「そうなの? じゃあたくさん食べていってね」


 そう言った母さんは、なにを思ったか俺の居るほうに案内してくる。嫌な予感は的中して、テーブルに確保していた続きの雑誌は片付けられてしまった。


「あら、居たんだ」

「わざわざうちに来といて、それはないだろ」

「売り上げに貢献してあげるから、祥子に感謝しなさいよ」

「へえへえ」


 テーブルは四人掛けだ。野々宮と天海は、当然のように並んで座る。すると残る織紙は、俺の隣ということになる。


 木枠に縄を編んだような椅子が、きゅっと音を鳴らす。微かに石けんを匂わせた織紙が、俺の顔を覗きこんだ。


「ご、ごめんね。食べてるのに邪魔しちゃって」

「いや、いいけど」

「祥子に感謝しなさいよね」

「……はあ、どうも」


 なんで二回言ったんだよ。俺も、どうもとか言ったけど。


 今日は織紙も、完全に客扱いだ。お茶なんかも用意されて、注文も終わった。どうやらおとはで一番高い、特上海老天丼御膳を食べるらしい。一つ、三千八百円だ。


「豪勢だな」

「聞いたんでしょ。お詫びよ」


 その話に繋げる気はなかったんだが。自分から言うってことは、もうなんでもないってアピールか?


「そうか。まあ色々あったのはともかく、良かったな」

「ええ。あんたのおかげでね」


 うん? なんだかこいつ、怒ってないか?

 俺は織紙と話しただけだから、感謝とか詫びとかはなくて当たり前だ。でも怒られる覚えもないぞ。


「ホント、あんたの言った通り。うまい物を食わせとけば機嫌が直るもんね、あたしも祥子も。ね、コト」


 なんだそれ。俺がそんな話をしたことになってるのか?


「そうだよ。少しくらいのもめごとなら、おとはでおいしい物を食べてるうちに解決するんだって。すごいよね」

「ねー、すごいよねー」


 ねー、って。こめかみの辺りが、ヒクヒクしてるじゃないか。

 ええと──言ったけど。

 言ったけども、それは少しくらいの時の話だ。そういう解決方法もあるんだと、例として言っただけだ。

 頼むよ織紙……。


「そういう意味で言ったんじゃないが──すまん」


 テーブルの縁に手をついて、頭を下げる。土下座までしろとは言わないだろう。


「……冗談よ」

「ん?」


 冗談という言葉は聞こえたが、顔がそう言っていない。むしろさっきより嫌そうに、さっきは俺を睨んでいた目があさってを向いている。


「あんたも、その──」

「ん?」


 なにか言ったのは分かったが、意地悪じゃなく聞き取れなかった。どうやら悪口じゃなさそうだけど。


「悪い、聞こえなかった」

「だから、──と」

「あーちゃん、ちゃんと言わないと」

「ありがと、って言ってるの!」


 ありがとう? 俺に?

 織紙を励ましたから、とかだろうか。否定はしないが、わざわざ礼を言われるほどじゃないと──。


「諦めるなって言ったんでしょ。あたしたちのこと、コトに取って特別だから、絶対に諦めるなって」

「ああ──そのことか」

「うちからも、ありがと。そう言ってもらえたからがんばれたって、コトちゃんが言ってたんだよ」


 視線を向けると、俺に向いていたらしい織紙の顔が逃げていった。そのままちょっと見ていると、耳の辺りが赤くなっていく。

 可愛いな、くそっ。


「そりゃあ、わざわざ言ってもらって。でも見たままを言っただけだ、気にするなよ」

「カッコつけないでよ……」


 野々宮の言葉は、またごにょごにょと小さくなった。

 でも今度は聞こえた。「それでも感謝したいのよ」とかなんとか、そんな感じだ。


「お待ちどおさまー」

「えと、二人から出してあげてください」


 母さんと婆ちゃんが、二人して注文を持ってきた。織紙が言った通りに、野々宮と天海の前に膳が並ぶ。

 うまそうだな……。


 すぐに織紙の分も婆ちゃんが持ってきて、「良かったねえ」と言った。


「ん? 婆ちゃん、なにか知ってるの?」

「ううん、なにも知らないわ。でも言乃ちゃん、嬉しそうだもの。優人がなにかしたのじゃなくて、良かったわ」


 まだ言ってる。

 でも、婆ちゃんすごいな。俺もそういうことが、分かるようになるんだろうか。


「いただきまーす!」


 三人揃って、手と声を合わせて言っていた。それぞれ食べかたは違うけど、うまそうに食べている。


 どうだ。おとはの最上級メニュー、うまいだろ? それを食えば、大抵のやつは笑っちゃうんだよ。


 やかましく話しながら食べる三人を見て、そう思う俺も笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る