第58話:私の親友

 月曜日になっても、純水ちゃんは学校に来なかった。気持ちが落ち着いても、体調まですぐに良くなるわけではないから。

 むしろ舞い上がってしまったからじゃないのなんて考えるのは、やっかみと言うんだろうか。

 良かったねとくすくす笑ってしまうから、違うと思うけれど。


 火曜日はいつも通りの時間に、二人で登校してきた。いつも通りでない部分も一箇所あって、それは二人の手。

 ぎゅっと手を繋いでいるのに思わず目を向けてしまうと、純水ちゃんは顔を赤くしてしまった。


「だから言ったじゃない、目立つって。コトが気付くくらいだから、みんな気付くよ」

「あーちゃんから告白したくせに、嫌なの? うちは友だち同士だって、手を繋ぎたいのに」

「嫌なわけないじゃん……」


 私が気付くくらいだからって。まあ、鈍いのはその通りだけれど。

 今までの二人の関係からすると、主導権を握るのは純水ちゃんだと思っていた。でも今のやりとりを見ると、もしかしたら逆転するのかもしれない。


「いいよ。もう、あーちゃんとは繋がない。コトちゃんと繋ぐ。そうしようね、コトちゃん」

「えっ、あ、うん?」

「ええ──ダメだよ。いや、コトならダメじゃないけど。でもダメだよ……」


 昨日もお見舞いに行っていた祥子ちゃんは、ずっとこの調子でからかっていたらしい。

 今は私が居るし、もう少ししたら他の人たちも来るけど、昨日は二人きりだ。それはもう単に、いちゃいちゃしていたと言うのでは。

 と思って聞いてみると、必ずしもそうではないみたいだった。


「うちも自分の気持ちがどうなるか分かんないけど、そうなるなら早いほうがいいでしょ」


 分かるようで、分からない。促成栽培で早く実を付ける、みたいなことだろうか。「どういうこと?」と聞く。


「ホントに付き合うことになったら、最初からそうしとけば良かったねってなるでしょ」

「うん、それは分かるの。でもその仮定があるなら、そうならなかった時のことは?」


 ああ、そうか。祥子ちゃんのことだから、なにも考えていなかったというだけか。それならそれで、納得出来る。


「考えたよ。どうなるのか、たくさん想像した。そうしたら、こうなると嫌だなってことばかりで、そうなりたいっていうのはなかった」


 だからだよ。と祥子ちゃんは、にこっと笑う。

 相変わらず最後まできちんと説明する気はない感じで、私も釣られて笑ってしまう。


 でも分かった。

 祥子ちゃんは、後ろ向きなことを考えたくないんだね。

 もしもそうしないといけなくなっても、いつも有り余ってるその元気で、吹き飛ばしてしまえるものね。


 恥ずかしそうにはしながらも、横で聞いている純水ちゃんは、誇らしそうに微笑んでいた。

 いつも強くて頼りがいのある純水ちゃんは、祥子ちゃんのこととなると、か弱かったね。

 でも二人揃っていると、どんなことでもこなしてしまいそうだよ。


 そんな間に私が居たら、お邪魔になるかもしれない。

 だから私も、がんばるよ。

 二人がかりでも困ることだって、きっと世の中にはあるんだよね。そうなった時に頼られるくらい──と言うとハードルが高いかな。

 一緒に悩めるくらいには、二人のことを、みんなのことを、自分のことを、知っていようと思うよ。

 二人は、私の大切な人だから。


「おお、野々宮。来たのか」

「あー、音羽か」

「なんだよ、その不満そうな返事は」


 私の頭越しに、会話が飛び交う。振り返ると、教室の後ろの出入り口から音羽くんが入ってきていた。

 そのあとに他のクラスメイトも居るので、たぶん次のバスが来たんだろう。


「おす、音羽」

「おう」


 その中に、早瀬くんも居た。意味もなく音羽くんの肩を殴りつけているのは、挨拶らしい。格好だけで、力は全然入ってないそうだ。


「あ、そうだ。音羽、ちょっとちょっと」

「なに?」


 純水ちゃんが手招きしたので、音羽くんは机にカバンを置いてこちらに来た。なぜだかそこに、早瀬くんも着いてくる。


「あのさ。次の日曜日、コトを休ませることって出来る?」

「あん? ああ、店の話か。ええと──」


 なんの用かと思えば、私のことだった。けれど次の日曜日になにかあるのか、私も聞いていない。

 予定を思い出している音羽くんの邪魔をするのもと思って、目を見張っているのが精一杯だった。


「たしか昼に出る予定になってたよな。一日くらい、婆ちゃんが余裕でやってくれると思うけど?」

「そっか、良かった。悪いけど、お婆ちゃんに頼んでよ」


 そうだったよな。それでいいよね。みたいな確認が、視線で送られてくる。

 いいも悪いも、もう決まっちゃってるじゃない。それを私が、勝手に決めないでなんて言えるはずもなかった。


「いいよ。なんかあるのか?」

「二人に、ご飯を奢る約束しちゃったからさ」

「ふうん──分かった。頼んどく」


 片手だけで拝んで、純水ちゃんは「悪いね」と詫びる。祥子ちゃんがなにも言わないところを見ると、昨日のうちに二人でそうと決めたらしい。


「コトちゃん、そゆことで」

「分かった──けど、本当にいいの?」

「いいよいいよ。あたしが、そうしたいんだよ」


 こうまで言われて、頑なに拒否するのも難しい。「じゃあ……」と小さく言って、頷いた。


「あーちゃん、トイレ行こ」

「祥子──」


 目の前に男の子が二人居るとか、話の脈絡とか。いくつかのことを無視した祥子ちゃんに、純水ちゃんの眉がちょっとひそめられる。

 でもそれ以上のことはなく、とりあえずカバンを置くために、二人は自分たちの机に向かった。


「んん?」

「どうした?」


 ここまでなんの話だか、分からなかったと見える早瀬くん。歩いていく祥子ちゃんと純水ちゃんの後ろ姿を見て、声を漏らした。


「いや──あの二人、前から仲が良かったけど。今日は、手まで繋いでるなと思って」


 やっぱり気付かれるのね。

 あれだけあからさまなら仕方がないけれど、出来ればまだ、そっとしておいてあげてほしい。

 叶うはずもない勝手な願いを、密かに思う。


「そうか? 俺は前から、ちょいちょい見てた気がするけどな」

「へえ、そうだったのか。まあ俺も、そんなに人のこと見てないしな」


 音羽くんと早瀬くんは、そう言い合って軽く笑った。またなとかいう言葉もなく、二人はそれぞれの席に別れていく。

 私はその一方。音羽くんの背中をこっそり見送って、「ありがとう」と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る