第57話:私の見たもの

 がっかりと言ったあと、祥子ちゃんの目は上を見たり横に逸らしたり。忙しくしていた。

 それ以外に表へ出てはいなくても、驚いているのだとは思う。感情として見えるのは、言葉の通りに残念そうな、悲しい表情。


「それでかあ……コトちゃんのお兄さんとデートみたいなことしたり、先生に告白したりしたから」


 なにかを観念したように、純水ちゃんは頷く。

 祥子ちゃんは呆れているようにも、ちょっと怒っているようにも見えた。だからそんな反応になるのは、私にも分かる。


「考えたことないよ、そういうの」

「うん──」


 そういうの。

 女の子が、女の子を好きと。そう思う気持ちのことだと思う。その言い方は、いつもの純水ちゃんみたいにきっぱりとしていた。


 それはつまり、受け入れられない。そう考えて間違いないだろう。

 思いは伝わらなかった──。


 お付き合いの話なら、相手が断ることだってもちろんある。でもそうしたって、なかなか難しいのかもしれないけれど、そのままお友だちで居ることは出来るかもしれない。


 けれど受け入れられないなら、お友だちとしてさえ……。


「漫画とかでもそういうのあるけど、実際にそうだって人は初めてだよ。あーちゃんもそうだと思ったから、言い出さなかったんでしょ?」

「そうだよ……だってあたし、気持ち悪いじゃん。女同士なんて、考えられないって思うじゃん!」


 声の大きさは、それほどでなかった。でも思い詰めた気持ちが、どれほどの圧力を溜め込んでいるのか。

 それが激しい感情として、耳に突き刺さる。


「純水ちゃん、そんなこと言わないで……」


 私の出る幕じゃなかったと思う。でも考える前に、口をついていた。


「うん──でも仕方ないよ」


 すっかり諦めた様子の純水ちゃんに、これ以上なにを言えばいいのか。

 まだ。まだ諦めちゃダメ。うまくいかないと思っても、何度だってやり直すんだ。

 頭の中で叫んだところで、それは私が勝手に思っているだけのこと。少なくとも口を動かさないと、なんの意味もない。


「祥子ちゃん。私、なにを言えば、どうすればいいのか分からない。でも二人が一緒に居なくなるのは嫌なの。二人と仲良くしてもらえなくなるのは嫌なの」


 困ったと、助けを求めた。当事者である祥子ちゃんに。

 どうしてもお付き合いをしなさいと、強要したことになるのかもしれない。だけどそれ以外に、言えることなんてなかった。


「だいじょぶだよ、コトちゃん」

「え──?」

「うちが怒ってるのは、ずっと内緒にしてたこと」


 私に言ったあと、祥子ちゃんは純水ちゃんの顔を見上げて、まっすぐに目を見た。


「気持ち悪いって、うちが言うと思った? それでそばに居たくないって言うと思った? そう思われたことが、がっかりだよ」

「祥子……」


 今にも涙の溢れそうだった瞳に、光が差し込んでいく。細められていた目が大きく開かれて、大好きなその姿をいっぱいに写し出していた。


「うーん──すぐに好きになれって言われても、今の今だし。先生に振られてすぐにそう出来ちゃうのも、我ながらどうかなって思うし」

「う、うん」


 信じられないものを目にしている、聞いていると、半信半疑なんだろう。純水ちゃんは、首を捻るような感じにぎこちなく頷いた。

 私もそう。今までお友だちだと思っていた人が、急に違うなにかになるなんて。


「でも先に好きになったのは、うちなんだよ。それがたまたま、あーちゃんが先に深くまで行っちゃっただけだよきっと」

「え、あ──い、いいの? えと、一人で悩んじゃって、こんなグダグダになっちゃうあたしなのに」


 純水ちゃんの両手は、自分の顔を撫で回していた。夢じゃないかと疑っているのかな。うまく言葉が出なくて、ほっぺを刺激しているのかな。


「いいよ。いつもあーちゃんが引っ張ってくれるけど、このことはうちが引っ張ってあげるよ」


 ここまで言われれば、どうやら聞き間違いや勘違いじゃないと思えたんだろう。純水ちゃんに満面の笑みと、嬉し涙らしいものが一すじこぼれる。


「コトにまで、こんなに心配させてさ。グダグダなの、全部見せちゃってさ」

「コトちゃんには、ちゃんとお礼すること。うちもするけどね」


「祥子も心配してくれてたのに、あたし冷たくしちゃった」

「それもきちんとね。なにかおいしい物で手を打つよ」


 祥子ちゃんの両手が、純水ちゃんの両膝に乗る。その上からまた、純水ちゃんの手が被さる。

 想いが通じ合うって──すごいな。眩しくて、目の前がぼんやり滲んでいくよ。


「本当にいいんだね? あたし、女なんだよ」

「偶然だね、うちも女だよ。好きな人とお揃いって、やってみたかったんだよ」


 前のめりに体重がかかって、純水ちゃんの膝が床を打った。

 慌てて手を伸ばしかけたけど、それより当然に祥子ちゃんが抱きとめるほうが早い。


「大丈夫?」

「ちゅーもしていい?」

「あーちゃんと気持ちもお揃いになれるように、これから考える。それまで待って」

「うん……」


 良かったね、純水ちゃん。

 ありがとう、祥子ちゃん。

 抱き合った二人に、私は心からの祝福を贈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る