第8話:五時間目、初めての経験

 私たちの教室を覗いて、食堂に行って、中庭や体育館の周りなんかも見て。それでも音羽くんが見つからなかった。


 夢中で探しているうちに、チャイムが鳴ったことにも気が付かなかった。

 ううん。気が付いてはいたけれど、授業が始まるから行かなくちゃと、普段なら普通に考えるだろうことが頭に浮かばなかった。


「どこに居るのかなあ……」


 全然見つからないことに、焦りというか心細さというか、そんなものが高まってきて、そう呟いてしまった。

 授業をしている一般棟には居ないだろうから、一旦は確認した特別棟をもう一度回っていた。


「あ――」


 居た。

 特別棟の三階の窓から、寝転んでいる音羽くんの姿が見えた。


 私たちの学校の敷地内には学生寮もあって、そこに向かう道は土の見える散歩道のようになっている。

 そのわきには木立が並んでいて、ちょっとした森のようでもあった。


「何してるの?」

「わっ!」


 音羽くんは木陰に居たので、木立の中をこっそり近づいてから声をかけた。

 思ったとおり、驚いてくれたらしい。


「──なんだ、織紙か。先生かと思ったよ」

「うふふ、ごめんね」


 半分起こしかけていた上半身を、彼はまた雑草の上に投げ出した。

 心配したよりは落ち込んだりしていない、のかな?


 人ふたり分の距離を空けて、私も雑草の上に座った。思ったよりふわっとしていて、気持ちがいい。

 間にコンビニの袋を置くと、音羽くんはすぐにそれを取った。


「あ、俺の? わざわざ持ってきてくれたんだ。良かったのに」

「お腹、空いてないの?」

「いや、腹減ったなーとは思ってたんだ。ありがとう」


 がさがさと音を立てて、音羽くんはおにぎりを取り出した。

 でもそれを食べるのかと思ったら、またがさがさとやって、サンドイッチも取り出した。

 主食同士を、一度に食べるのかな?


「ほい」

「えっ?」


 ぽんと投げられたサンドイッチを、慌てて受け止める。なんとか落とさなかった。

 私にくれたのは分かるけれど、私にもお弁当はあるのに、どうしてだろう。


「あれ、もう食べたの? まあ、いらなかったら無理しなくていいけど、食べたかったら食べてよ」

「まだ食べてないけど、お弁当あるから。ありがとう」


 サンドイッチを返そうとすると、音羽くんは訝しむような顔になった。


「持ってきたの? 弁当」

「うん、ちゃんと──あれ?」


 おかしい。持っていたはずの、お弁当がない。

 無意識にその辺りに置いてしまったのかと思って、周りを見たけれどやっぱりない。


「音羽くんのご飯を持ってこようと思って、お弁当を開きかけてたから、包みなおしたの」

「うん、包みなおした」

「立ち上がるのに一度お弁当を置いて、コンビニ袋を持って」

「うん、持った」


 ああ、そうか──。


「二人に行ってくるねって言って、ここに来た……」

「置き去りだな」


 やっちゃった。いつものボケをかましてしまった。


 でもいつもは、一人でやって一人で気付くだけなのに、今は音羽くんに知られてしまった。

 顔が熱くて、きっとこれは真っ赤になっていると思う。それもまた恥ずかしくて、膝に顔を隠すしか、出来ることがなくなった。


「織紙でも、そういう失敗するんだな」


 湿り気なんて全然なく、彼はあははっと短く笑った。

 それがあと〇.五秒も長かったら、私は恥ずかしさに耐えきれなくて、逃げてしまったかもしれない。


「それ、食べなよ」

「──うん。あとで返すね」


 お財布も持ってきていなかったので、お金を返すのも今は無理だった。

 だからあとでと言ったのに、音羽くんはまた笑う。


「あはは。そういうの、きっちりしてるよな。でもそれはいいよ。持ってきてくれた運賃ってことで」


 持っていたおにぎりを私に示してから、音羽くんはそれを豪快にかぶりついた。

 おにぎりはその一口で、体積の半分近くがなくなった。


「ほんと、気にしなくていいから。食べてよ」


 そう言った次には、おにぎりは姿を消してしまった。

 男の子なんだなあって、なんだか感心してしまって、じゃあもらっておこうと思った。

 あとから考えると意味が通らないけれど、この時の私はそれで納得した。


 言っていたとおり、音羽くんはお腹が空いていたみたいで、二個目のおにぎりやパンを次々に食べていった。

 その間に私は、三組が一セットになっているサンドイッチの一組をやっと食べて、言おうと思っていたことをようやく言った。


「純水ちゃんも祥子ちゃんも、音羽くんのことが嫌いで言ってるんじゃないから──」

「あー野々宮、怖かったな」


 顔を見ると、本気で怖がっているのでもなさそうだった。

 神妙に反省しているというのと、苦笑いと、なにか困ったような表情が入り混じっているように見えた。


「私のことだって、ほんとにだいじょ──気に病んではないし。音羽くんが悪いところなんてないよ」


 純水ちゃんも祥子ちゃんも、もちろん音羽くんも。誰も悪くないし、気にしないといけないこともない。出来ればみんな仲良くしてほしい。

 欲張り過ぎだとは思ったけれど、そう伝えたくて、うまく言えなかった。


 どう言えばいいのか考えても言葉が出て来なくて、音羽くんもその間、黙っていた。


「あの――」

「織紙って、授業とかさぼるんだ」


 唐突に言われて、一瞬なんのことかなと考えた。


「あ……ほんとだね」

「ほんとだねって、気付いてなかったんだ?」

「うん、音羽くんのご飯を届けなくちゃって思ってたから」


 真面目に答えているのに、音羽くんは笑った。授業をさぼっていると今言ったばかりなのに、大きな声で笑った。

 見つかったらすごく怒られちゃうのかなと心配になったけれど、私もつられて笑ってしまった。


「分かってる。親父のことは――まあ、あれだけど。野々宮と天海は、織紙を大事に思ってるよな」

「そう――だね。そういうことだね」


 意識していなかったことを音羽くんが言葉にしてくれて、そういうことなんだと実感した。

 今までそんな経験はなかったのに、初めてだなと噛みしめる。

 それは気が付かなかったとかでもなくて、そもそもそんな込み入った話を誰かとしたこと自体が初めてだ。


「あの二人が羨ましいよ」


 しみじみ言った音羽くんの言葉の意味が分からなくて、私は「え?」と聞き返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る