応援コメント

三次会、〆ていこう!」への応援コメント

  •  ポエムレビューキターッ!!

     ここで何だけど、ありがとうございます。やーん、嬉しい。震えたぜ! 

     簡易アンケート設置、pixivではできます。投稿するごとに質問事項も作者が自由に入力できます。ただ、そこで回答が集まるかというと、やっぱり盛り上がってる作品でないと難しい。読者はいても反応はない。反応するモチベーションのある人ならとっくに「いいね!」やブクマをしてくれてるわけなので。
     カクヨムでも意見を投げてくれるのは書く人な訳で、純粋なヨムさんの反応を引き出すのは難しいですね、きっと。
     
     エブリスタみたいにスターをいくつ投げたら限定話が読めるとか、特典が付かないと人は動かないのかなと。これも魅力のある作品でないと使えない戦略だから、要は面白い話を書かなければどうしようもないのだけど。

      カドカワの威信をかけてカクヨムが潰れることはないと思いたいけど、最悪放置になったりしてー。うーん……

    作者からの返信

    震えるポエムを贈れて嬉しい限りです!
    正直、超難産でしたからっ!(笑)

    う~ん、やっぱり難しいかぁ……。

    パイを増やしつつ、すそ野が広がるイベント(?)や有名作品が要るってことですかねぇ?

    もっと、アクティブで草の根な活動が必要だと思うんですけどね。

  • アンケート!
    確かに書き手としては気になる部分を聞けるのは有難いですねぇ。でも読み手としてはよっぽどその作品のファンじゃない限り、出て来るだけで「邪魔くさ」ってなりそう。
    ファンはファンで「私ごときが意見なんて」ってなりそ……。

    うん。結局何を実装したところで賛否は別れそうな気もしてきましたね!?
    運営やシステム管理は気難しそうですが、今後どうなっていくのか。
    どうあれ利用者としては盛り上がって欲しいところ。

    作者からの返信

    賛否は分かれるでしょうけど、なにかしら新しい軸を設けないとカクヨム自体がヤバいんじゃないかな、と思ったり……。

    一応、Web上の住処ですからツブれるのは勘弁して欲しいのです(笑)

  • アンケートですか。それなら実装は容易そうです(なお自分が出来るとは

    レビュー云々以前にこのサイト読むしてる人が少ないですし、読み手に負担させ過ぎると人がはけてしまいますよね。

    やはり批評されたいと思うなら頼むしかないかな。

    作者からの返信

    ユーザー総数は公式さんが頑張るしかないですよね~!

    しかし、Web小説の文庫化やアニメ化だけではそう増えないだろうな……。

    現状、批評は依頼か合意の上での殴り合いくらいでしょうかね?